プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションの購入を考えていますが、気になっている物件は修繕積立金を集めていません。

こういった場合、どういうデメリットが考えられるでしょうか?

管理費は一万円で、やや高めです。

築40年近くなります。

A 回答 (4件)

修繕の度に修繕費を回収する必要がありますから、


「払えない人」がいると、修繕が出来なかったり
ハタマタ払える人たちが立替えたり(回収不能?)します。

「上水ポンプが故障したから交換費用500万、1件あたり○○万の負担」とか
が入居直後に発生するかも知れません。

鉄筋コンクリート住宅は、築50年が一つの目安ですから、
今後、大きな修繕が必要になっても放置(放棄)する考えのもと
修繕費の積立をしていないのでしょう。
近い将来、解体することになった場合でも
多額の費用負担になりますから、いずれにしても持ち出しの多い物件になると予測出来ます。

不動産は、安いは安いなりの理由がある商品です。
素人は「適正な物件を見極める」努力を忘れないことが大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん有難うございました。

お礼日時:2011/06/25 01:24

一時金の徴収。

または、
壊れても直らないまま。→スラム化の原因になります。
それに決して管理費1万円は高くないですよ。
管理されてないマンションは人気も価値も低いのでお安く出ていたのではないですか?

築40年では防水工事2階め、エレベーター交換、鉄部塗装4~5回目などが必要だっったはずです。
屋根が防水でなく、エレベータなし、鉄部なしだと確かにあまり修繕費用は少なくて済みますが、設備や仕様はいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん有難うございました。

お礼日時:2011/06/25 01:24

修繕積立金が無いって事は、修繕工事の時に実費を負担するって事ですよね。


その時に一気にお金が必要になると思います。
今まで(40年間)はどうやってしのいでいたのでしょう?
払えない人だっていたと思いますが・・・・

長期修繕計画表を出してもらった方が良いと思います。
来年修繕するからと言って100万だしてくれと言われても困るでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん有難うございました。

お礼日時:2011/06/25 01:24

大規模工事をやるときに各戸で相応の負担金が必要になります。

ですから一時的に何十万という出費が出る可能性がありますね。それが元で管理組合の総会がもめたり、大規模修理ができなかったりします。
修繕積立金はそれをなくすために払っていますから。築40年ではすでに何回か大機の修繕をしているはずですが、その時どうしたのか?壁の塗り替えとか扉の交換、エレベーターの修理や取り替え、雨樋の修理や外階段の塗装のし直しとか。
長く住むつもりなら、その辺のデメリットは考えた方が良いです。5年10年で出て行く気で、次の大規模修理の前に出て行く気で居るのなら良いと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん有難うございました。

お礼日時:2011/06/25 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!