プロが教えるわが家の防犯対策術!

右麻痺の方が手すりのある階段数段を後ろ向きに降りるとき、足は右足・左足のどちらから降ろす方が安定して降りられるでしょうか?

A 回答 (2件)

片麻痺の段差越えの基本は、上りが健康な脚から、下りは障碍のある脚から



あくまでも基本ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。介助する際に気を付けます。

お礼日時:2011/06/21 20:26

私は左麻痺ですが、先に回答があった通り 降りる時は麻痺側の足からです<上る時は健常な足からです<何故かと言うと、支える足がしっかり

していないと踏み外した時酷いことになってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由も添えて回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!