プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会に出て五年経ちます。(プロフィールにも書いてあるけど。)
私の職場は工場で勤務しておりまして、私の周りには40ダイ以上の年配の方々がいらっしゃいます。
その人たちとはあまりお話しておりませんし、お付き合いはしていません。

学生時代からの友達とのお付き合いがなくなりとうとう一人になっちゃいました。
それに性格が少し暗くなりかけており、家に閉じこもる事が多くなってこのままではいけないなと思っています。

インターネットで、社会人サークル見つけました。(大阪市内)
そこに入ろうかなと今悩んでおります。
最近物騒な世の中でもしかして自分も事件に巻き込まれるんじゃないかなと考えてしまうんですね。
(インターネットで社会人サークル見つけたんで。)

そこで皆さんに質問します。

1、だめなサークル(止めた方がいいとか)と良いサークル(安全でみんな良い人ばかりだよとか)教えて下さい。

2、お勧めのサークル教えて下さい。(大阪市内で男性も女性もいて、独身、年齢は30代までのサークルが良いです。)

3、入会してまずするべきこと、やった方が良いよとかありましたら教えて下さい。

では経験者の方からのお返事待ってます。

注意>回答にならない内容(「自分で考えなさい」と「自分で探せよ!」等)はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

会員制のサイトで有料のところだと(男女とも完全無料のところは避けたほうがいい),何かあった時,事務局(管理者)が対応してくれるので,少しは安心できると思います.

しかも,サークルには会員のみが参加できるシステムになっていますので.

事実,私も,そのようなサークルに入って,そのオフ会に行ったりしましたが,楽しく過ごせました.

ただ,有料サイトだから安心というわけではないので,サイトに入会したら,しばらくサークルの様子(雰囲気,掲示板などの書き込みなど)を見てから,参加したほうがいいと思います.
私も,2ヶ月くらい様子を見てから参加しました.

あと,私は関東在住なので,大阪のほうのサークルの情報は知らないです.ごめんなさい.
    • 0
この回答へのお礼

>会員制のサイトで有料のところだと(男女とも完全無料のところは避けたほうがいい),何かあった時,事務局(管理者)が対応してくれるので,少しは安心できると思います.
しかも,サークルには会員のみが参加できるシステムになっていますので.

会員制サークルなら良いですね。
ある社会人サークル見つけましてただ今検討中です。

東京で、社会人サークル(ゴルフ)に入っていたことがあります。

確かに最近は物騒で、変な事件に巻き込まれることを考えたら「大丈夫だよ」
なんて言えなくなってしまいました・・・
以前の私は警戒心が弱かったですね。今思えば、サークル(途中入会)の
最初のイベントは「飲み会」でした・・・
私の場合は「ゼクシイ」という結婚情報誌でサークルメンバー募集を見て
今はそのコーナーはないと記憶していますが、そういう安心感があったのかも
しれませんね。
あとは何で判断したのか覚えていませんが、女性の人数も書いてあったからだった
ような気もします。
私が入ったサークルは安心なサークルでしたが、見極め方とか難しいですね。
ゴルフの場合、私は運転できないので、練習とかコースとか、サークルメンバーに
やや近所の人がいて、その男性と2人で車で出かけたり、帰りに食事に行ったり
していたんです。もちろん噂の2人になっていましたけど、あまり恋愛意識は
なくて・・・  でも今思えば、男女2人で密室・・・なんて危険な行為だったと
反省しています。

自分で行動できる(逃げられる?)範囲の場所で活動しているサークルが良さそうです。
女性も多いほうがいいです。(内容によりますが、男性のほうが多いと思います。)

後は何をやるサークルに入るか? ですよね。
「月によって飲み会、パーティー、ボーリング、テニス・・・」なんて色々なことを
しているサークルは、イメージでは「軽い」感じはしてしまうんですけどね(^^;

全く答えになっていませんね。申し訳ありません・・・
サークルよりも、信頼ある「教室」で習い事をするのもいいかもしれませんね。
私はゴルフスクールにも行ってたのですが、グアムまでゴルフしに行く会が
あったりして、友達ができましたよ。参加者はほとんど「おばさま」でしたが、
若手が私を含め3人いましたので・・・
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。

>後は何をやるサークルに入るか? ですよね。
「月によって飲み会、パーティー、ボーリング、テニス・・・」なんて色々なことを
しているサークルは、イメージでは「軽い」感じはしてしまうんですけどね(^^;

それもありますね。
でも色んな事を経験したいんですよ。
友達作るのも大事だけど勉強以外に身体を動かしたり、飲み会してみんなとコミニュケーションを取りたいと思っています。