プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓用エアコン付けたのですが、額縁側ですが外側にパッキンとパテで雨大丈夫ですか?説明書には書いてあるけど不安です。防水テープかコーキングしようかと思ってます。

皆さんはどうしてますか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

>窓用エアコン付けたのですが、額縁側ですが外側にパッキンとパテで雨大丈夫ですか?説明書には書いてあるけど不安です。

防水テープかコーキングしようかと思ってます。

皆さんはどうしてますか?教えて下さい!

      ↓
メーカー名や機種名、取り付け場所や設置状況が良く分かりませんが・・・

下記の点を、最近の商品だと思いますので、カタログ・取扱説明書で確認、チェックしてください。
分かたない場合は、当該メーカーのお客様相談室に、商品のドレン方式を問い合わせてください。
内容は、

◇ノンドレン方式(除湿&除霜水の屋外への排水:室外側に付いたホースから窓の外にポタポタと落ちているのが無いタイプ)

◇またはリターンホース方式(運転時は除湿&除霜水を出すが、運転停止や大雨やシーズンオフはホースを折りたたみ可能タイプ)

であれば、窓用エアコンでも窓の開閉が可能なように、屋内の方にエアコン全体を設置し、運転による除湿と除霜水は排熱と一緒に放出(ノンドレン)、運転使用時のみドレンホースから排水(リターンホース)と成ります。

従って、機械がどちらかの方式であり、工事に於いて、室外にエアコンの一部を出したり、窓&シャッターを開閉不可にハメゴロシにしていなければ、大雨や台風、長期の留守で防犯上の配慮からは、窓・シャッターを閉める事が出来ます。
その時に、少しの雨や隙間風、蚊の進入防止等も考え、断熱材(断熱クッションテープ)やプチプチやパテを窓用エアコンと窓枠との隙間に埋め込む事も雨の流入や風や蚊の侵入対策・冷暖房効率upに有効です。

尚、ドレン方式が通常のホース接続式、設置方法が窓の外にエアコンがはみ出す設置であれば、パッキンやパテでの対策対応しか無いでしょうが、風向や雨足によっては吹き込み・気圧の関係での浸水の可能性もありますので、特に厳重に封鎖・断熱してください。

※エアコンを利用する場合・運転中は必ず窓を開けて、エアコンの背面からの放熱と排水を行うように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはハイアールだったはずです。

お礼日時:2011/06/21 17:36

以前、窓用エアコンを利用してました。


結論から言えば、付属パッキンとパテ埋めがシッカリ処理されてれば風雨に耐える事が出来ます。

防水テープやコーキング材で更に処理すれば万全ですが、今後に取り外す予定がある場合には面倒になるので様子を見たほうが懸命です。

コーキング材の代わりに「油粘土」を利用する手段もあります。
油粘土なら固まらないので取り外しの際に作業が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。ちなみにメーカーはハイアールだったと思います。

お礼日時:2011/06/21 16:51

昨年息子の部屋に窓用エアコンを付けました。


最初の設置時は付属の窓枠との隙間を塞ぐスポンジ状のパッキンと
窓との隙間を塞ぐゴム状のパッキンでしたが、
冷房効率を上げる目的でコーキングしました。
僅かな隙間からの外気の進入はかなり防げました。
昨年1シーズンその状態で使用しましたが、
コーキングをしたからと思われる不具合には遭遇していません。
目に見えた明らかな効果が有ったとも思えず、自己満足だけかな?とも思いますが、
自分ですればコーキングの費用もしれているので納得しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。もう一度パテでしっかり埋めて様子みてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!