こんにちは、
ウィンドウズのアクセサリ・ゲームのフリーセルができなくなってしまいました。

経過は次のとうりです、
1、パソコンにブルー画面で「ディスク書き込みエラー」が頻繁に出るようになった。このときは、フリーセルは普通にできました。
2、リカバリーディスクからフォーマット再インストールし、他のワープロ・表計算ソフトなどなどもインストールしました、これによって、「ディスク書き込みエラー」はなくなりましたが、「エラー」「強制終了」が多発するソフトがでました(全部ではない)、フリーセルの画面が色も変で、まったくの使用不能でした。インターネットも「強制終了」が出てIEが使い物になりませんでした。
3、起動ディスクより、フォーマット・再インストールしましたが、良くなりませんでした。
4、「競合するソフトがあるのでは」というアドバイスを友人がらもらい、フォーマット・インストールを繰り返し、主たる原因のソフトがわかり、そのソフトをインストールしなければ、あとのソフトは調子よく使用できるようになりました。(たぶん、まだ全部は試していませんが)
しかしながら・・・
フリーセルはやはりできません。ハーツもできません。ソリティア・マインスィーパはできます。フリーセルは、途中まで、できるのですが、突然トランプの残像が残るようになり最終的には「強制終了」となります。
私なりに考えて、別のパソコンからフリーセル(freecell.exe)をフロッピーディスクに移して、このパソコンから起動してみましたが、やはりだめです。

ウィンドウズ95、マシンはソニーのPCG723です。

私は、フリーセルが好きで気分転換したいときによく遊びます。直す方法がありましたら、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり自信ないですが、ウイルス駆除ソフトのウイルスバスター98が、インストールされていませんか?



もし、リカバリーに伴ってウイルスバスターがバージョンダウンしてしまっていたとしたら、それが原因かもしれません。
「リアルタイムスキャン」機能を一度停止させてみて、フリーセルを実行してみてください。もし正常に動作するようであれば、間違いなくウイルスバスターが原因です。

対処法は、同ソフトのバージョンアップがいいと思います。確か、トレンドマイクロのサイトにこの問題に対処するためのパッチもアップされていたように思います。(参考URLに、以前発見したパッチをダウンロード可能なサイトを書いときます。)


ちなみに、同ソフトの英語版であるPC-Cillinでも同様の現象が起きました。私もこれのせいで、ずっとフリーセルが出来ずに悶々とした日々を送ったものです(笑)。

って、なんか最終的には自信があるっぽい書きかたになっちゃいましたね。
もし、ウイルスバスターを使ってなければ、読み飛ばしちゃってくださいナ。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~shiraga/ie5.html#int_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

ARCさんのご紹介されたURLを見てみました。
すると、思い当たるものがあり、試してみると・・・
やったー、できました、フリーセルができました!!

原因は、マイクロソフトのOffice2000のIMEのでした。URLに書いてある通り、トレイに収納すると、5回無事にできました。
URLを読んででみると、ATOK13もいけないのですね。実は質問のなかに書いてある、「あるソフトをインストールしなかったら、強制終了が出なくなった」というのは、一太郎・花子パック10でした。(そのまえは、一太郎8を使用していました、この時一太郎8を入れたらよかったのに・・・)

ワープロソフトがどうしても必要なので、WordをOffice2000からインストールしたところこういう、現象がでました。
Windows95に最近のソフトをいれる時は、注意が必要なのが良くわかりました。

本当にありがとうございました!感謝しています!!

お礼日時:2001/04/26 09:09

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



ハードディスクドライブが壊れかけているのではないでしょうか?
一応、
スタート→プログラム(P)→アクセサリ
内のスキャンディスク、並びにデフラグをやってみる事をお勧めします。
一番良いのはハードディスクドライブを買い換えるのが良いと思いますが・・・・・

ではでは(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

やはり、ハードディスクに異常がある可能性が高いのですか。一番恐れていたことです。一応、スキャンディスク、デフラグをやってみますが・・・

お礼日時:2001/04/26 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーセルのソフトはどうすれば手に入りますか?

フリーセルのソフトはどうすれば手に入りますか?
Win.7搭載のパソコンに買い換えたら、大好きなゲーム「フリーセル」や「ソリティア」が入っていませんでした。どうしたら手に入れられますか?

Aベストアンサー

この操作をしてみてください

スタート>コントロールパネル>プログラム>Windows機能の有効化または無効化
開いたウインドウで下へスクロール>ゲームの左にある「+」をクリック
フリーセルやソリティア等の好きな物にチェックしてOKをクリック

Q「きかれて」を変換するとソフトが強制終了

とまと、と申します<(_ _)>

当方Macintosh G3+ATOK13を使用しています。
OSは8.6です。

一ヶ月ほど前から「きかれて」と打って変換すると、その使っていたソフト
が強制終了するというバグ?の様な症状が出て困っています。

どなたか解決方法をご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと探してみましたが、これでビンゴですね。

ただ、ほかにもアップデータがあるようなのでトップページの
http://www.justsystem.co.jp/download/atok/index.html
から該当するATOKのアップデータを確認された方がよいかと思います。
#必要ないと書いてあるモノはアップデータを当てないでください

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/download/atok/up/mac/000229.html

Qフリーセルが使用できなくなりました!

こんにちは、
ウィンドウズのアクセサリ・ゲームのフリーセルができなくなってしまいました。

経過は次のとうりです、
1、パソコンにブルー画面で「ディスク書き込みエラー」が頻繁に出るようになった。このときは、フリーセルは普通にできました。
2、リカバリーディスクからフォーマット再インストールし、他のワープロ・表計算ソフトなどなどもインストールしました、これによって、「ディスク書き込みエラー」はなくなりましたが、「エラー」「強制終了」が多発するソフトがでました(全部ではない)、フリーセルの画面が色も変で、まったくの使用不能でした。インターネットも「強制終了」が出てIEが使い物になりませんでした。
3、起動ディスクより、フォーマット・再インストールしましたが、良くなりませんでした。
4、「競合するソフトがあるのでは」というアドバイスを友人がらもらい、フォーマット・インストールを繰り返し、主たる原因のソフトがわかり、そのソフトをインストールしなければ、あとのソフトは調子よく使用できるようになりました。(たぶん、まだ全部は試していませんが)
しかしながら・・・
フリーセルはやはりできません。ハーツもできません。ソリティア・マインスィーパはできます。フリーセルは、途中まで、できるのですが、突然トランプの残像が残るようになり最終的には「強制終了」となります。
私なりに考えて、別のパソコンからフリーセル(freecell.exe)をフロッピーディスクに移して、このパソコンから起動してみましたが、やはりだめです。

ウィンドウズ95、マシンはソニーのPCG723です。

私は、フリーセルが好きで気分転換したいときによく遊びます。直す方法がありましたら、教えてください!!

こんにちは、
ウィンドウズのアクセサリ・ゲームのフリーセルができなくなってしまいました。

経過は次のとうりです、
1、パソコンにブルー画面で「ディスク書き込みエラー」が頻繁に出るようになった。このときは、フリーセルは普通にできました。
2、リカバリーディスクからフォーマット再インストールし、他のワープロ・表計算ソフトなどなどもインストールしました、これによって、「ディスク書き込みエラー」はなくなりましたが、「エラー」「強制終了」が多発するソフトがでました(全部ではない)...続きを読む

Aベストアンサー

あまり自信ないですが、ウイルス駆除ソフトのウイルスバスター98が、インストールされていませんか?

もし、リカバリーに伴ってウイルスバスターがバージョンダウンしてしまっていたとしたら、それが原因かもしれません。
「リアルタイムスキャン」機能を一度停止させてみて、フリーセルを実行してみてください。もし正常に動作するようであれば、間違いなくウイルスバスターが原因です。

対処法は、同ソフトのバージョンアップがいいと思います。確か、トレンドマイクロのサイトにこの問題に対処するためのパッチもアップされていたように思います。(参考URLに、以前発見したパッチをダウンロード可能なサイトを書いときます。)


ちなみに、同ソフトの英語版であるPC-Cillinでも同様の現象が起きました。私もこれのせいで、ずっとフリーセルが出来ずに悶々とした日々を送ったものです(笑)。

って、なんか最終的には自信があるっぽい書きかたになっちゃいましたね。
もし、ウイルスバスターを使ってなければ、読み飛ばしちゃってくださいナ。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~shiraga/ie5.html#int_mou

あまり自信ないですが、ウイルス駆除ソフトのウイルスバスター98が、インストールされていませんか?

もし、リカバリーに伴ってウイルスバスターがバージョンダウンしてしまっていたとしたら、それが原因かもしれません。
「リアルタイムスキャン」機能を一度停止させてみて、フリーセルを実行してみてください。もし正常に動作するようであれば、間違いなくウイルスバスターが原因です。

対処法は、同ソフトのバージョンアップがいいと思います。確か、トレンドマイクロのサイトにこの問題に対処するた...続きを読む

Q家計簿フリーソフトのインストールについて

家計簿をつけ始めようとおもい
フリーソフトをインストールしたところ、訳のわからないいろんなソフトも一緒に
ダウンロードされてしまいました。
一つのソフトをインストールすると関連するものが一緒にインストールされるということでしょうか?
よくわからないので念のため全部アンインストールしてしまいました。

そしてPCを作動するたびにバックアップされていませんと表示されるのですが、
その表示の指示に従ってバックアップのソフトをインストールしたほうがよいのでしょうか?

また家計簿にネット銀行の情報をリンクできる機能が付いているのものは情報が漏れたり
の危険性はないのでしょうか

PCには詳しくないのでいつも適当に使っています。
詳しい方、恐れ入りますがお教えください。

Aベストアンサー

関連するソフトだけでなく、広告のために他のソフトがダウンロードされる場合もありますよ
Adobeって会社がフリーで公開している
Adobe Flash PlayerやAdobe Readerは、現在広告として、McAfee Security Scan がダウンロードされる場合があります
また、インストール時にツールバーやGoogle Chromeをダウンロードしたりインストールするものも存在します
基本的にダウンロード時に選択出来たり、インストール時にインストールするかの選択が出来ます。

何も考えないで、適当にNextや次へ をクリックしているとインストールされます

>そしてPCを作動するたびにバックアップされていませんと表示されるのですが、
その表示の指示に従ってバックアップのソフトをインストールしたほうがよいのでしょうか?

もしものためには、バックアップをとった方がよいのは、確かですが、判断はお任せ致します。
OSが出しているのか、OS以外のソフトウェアが出しているものか分かりかねますので

Windowsだとデフォルト時には表示されなかったりします

>また家計簿にネット銀行の情報をリンクできる機能が付いているのものは情報が漏れたり
の危険性はないのでしょうか

家計簿のソフトが外部に情報を送信するようなものなら、情報がもれる可能性がある
単にリンクなら、通常アクセスしたときに送信される情報しか送信されない。(接続先に)

関連するソフトだけでなく、広告のために他のソフトがダウンロードされる場合もありますよ
Adobeって会社がフリーで公開している
Adobe Flash PlayerやAdobe Readerは、現在広告として、McAfee Security Scan がダウンロードされる場合があります
また、インストール時にツールバーやGoogle Chromeをダウンロードしたりインストールするものも存在します
基本的にダウンロード時に選択出来たり、インストール時にインストールするかの選択が出来ます。

何も考えないで、適当にNextや次へ をクリックしているとイ...続きを読む

Qフリーセルを順番に解きたい(winXP)

すみません、教えて戴きたいのですが...。

フリーセルを1から順番に解いていくソフトとかないですかねえ?以前win98のフリーセルをやっていたときに「FreeCent」というソフトを使っていたのですがwinXPでは正常に動作しません。winXPで使える同じようなフリーソフトありませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FreeCell Try Recorder & D.O.A

↑win98の時から使ってます。
寝る前の日課です。
もちろん、XPでも動いてます。
ちなみに、98のフリーセルと、XPのフリーセルは少し違うみたいなので、「FreeCent」が正常に動かないのだと思われます。

>ノーマル版はWindowsXPより前のWindowsに付属していたFreeCell(1~32000)用です。DOA版はWindowsXPから付属しているFreeCell(1~1000000)用です。(中略)データベースの中身が違うので間違わないように使用してください。DOA版はFreeCell(1~32000)にも対応しています。

↑参考先から引用

参考になれば幸いです(^ー^)v

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~narukih/lib.htm

Qインストールしたソフトのディスクが無い場合は...

こんばんは。

今使っているPCを再インストールしようかと思っているのですが、たとえば、ファイナルデータを購入して、友人とかによく復元してくれって頼まれたりしています。

その他他にもインストールディスクでインストールしたソフトがありますが、これをどうにかバックアップとって、再インストールしたPCに移すことはできないのでしょうか?また、そういうソフトってないのでしょうか?

やはりインストールディスクがないとダメでしょうか?
ちなみに、クローン作成はダメです。OSがおかしいので再インストール希望です。

ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インストールディスクでインストールしたソフトがありますが、これをどうにかバックアップとって、再インストールしたPCに移すことはできないのでしょうか?また、そういうソフトってないのでしょうか?

昔はありました。
Norton2000に付属した機能にアプリケーションを別のパソコンに移動する機能がありました。
2001にもあったかもしれませんが、2002ではなくなりました。
認証行程が必要なアプリケーションはその認証に関する情報を暗号化してレジストリ内やユーザープロファイル内に保存しますが、その暗号化を複合することができないため、Microsoft製品やAdobe製品など引っ越しができても動作しないアプリケーションが多数あったためだと思われます。

現在、似たツールに
ファイナルパソコン引っ越し 11+がありますが、やはりインストールに関する情報が暗号化されていたり、Systemユーザーでしかアクセスできないファイルとして保存される類のアプリケーションは引っ越すことができないようです。
http://faq.aos.com/pcmover2/2014/04/xpwindows78.html
http://download.photron.co.jp/osirase/pc-shifting_notice.pdf

>インストールディスクでインストールしたソフトがありますが、これをどうにかバックアップとって、再インストールしたPCに移すことはできないのでしょうか?また、そういうソフトってないのでしょうか?

昔はありました。
Norton2000に付属した機能にアプリケーションを別のパソコンに移動する機能がありました。
2001にもあったかもしれませんが、2002ではなくなりました。
認証行程が必要なアプリケーションはその認証に関する情報を暗号化してレジストリ内やユーザープロファイル内に保存しますが、その暗号...続きを読む

QXPのフリーセル

XPのフリーセル

XPのフリーセル

Win XP、カードゲームのフリーセルですが、
以前の32000ゲームから、1000000ゲームに増えています。

今、手元に無いので、気になるのですが、
32000番までのカード配置は、以前のバージョンと
そのままなのでしょうか?

変わったとなると、初めからやり直しです。(^O^)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.1とNo.32000は、同じみたいですね。

Qウィンドウズの終了について

複数のアプリケーションを起動させたまま
ウィンドウズの終了をしてしまっても不具合
はありませんか。
当方初心者。皆さんよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

NT系だと、安定しているので、さほど気にしなくてもいいですが、9x系だとOSが終了させる作業に手間取って、フリーズするかもしれません。

XPでは、それに関係しているのかどうか判りませんが、デフォルトでは終了時のウインドウの再開ができません。

OSの為にはあらかじめアプリは終了させてあげた方がいいと思います。
というか、それが普通だと思いますが…

QWindows標準添付トランプゲーム「フリーセル」のルールは?

こんばんは!
超初歩的質問ですみません。
私は現在 Windows2000を使ってますが、Windows標準で
フリーセルというトランプゲームが入ってますが、やりたいのすが、ルールがわかりません。
フリーセルの中には ルールらしき解説がありません。
どこか ルール解説はあるサイトや、ルールがわかる方
教えてください。
宜しくお願いいたします。
ちなみに ソリティアはおもしろくてよくやります。

Aベストアンサー

フリーセルの ヘルプ> トピックの検索

フリーセルで遊ぶには

左の4マスはいらないカードを仮に置くところ
右側にエースから順にキングまで並べます。

下の所には、赤・黒交互かつ順に小さく数字に並べる事が出来ます。

QNetscapeが強制終了

Netscape7.1を起動すると同時に
”不正な処理をした為強制終了します”と出てしまいます。
詳細を見ると

”NETSCP のページ違反です。
モジュール : KRNL386.EXE、アドレス : 0002:00004317
Registers:
EAX=00005f5f CS=0157 EIP=00004317 EFLGS=00000216
EBX=c1890b40 SS=51af ESP=00007e42 EBP=00007e4e
ECX=0000480d DS=0177 ESI=00794ff4 FS=1c07
EDX=c1894a21 ES=0177 EDI=00795000 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
67 ab fe 46 ff fe 46 ff e2 92 8a 46 ff 59 66 5b
Stack dump:
7e460000 0077201f d0b704bc 43807e5e 201751b7 00000001
000004b8 0a9d7e90 ffff201f 51b704bc 51b7049a 05f20494
51b7049a 000c0040 00010156 51b704b8"

私には呪文としか見えません。
宜しくお願いします。

Netscape7.1を起動すると同時に
”不正な処理をした為強制終了します”と出てしまいます。
詳細を見ると

”NETSCP のページ違反です。
モジュール : KRNL386.EXE、アドレス : 0002:00004317
Registers:
EAX=00005f5f CS=0157 EIP=00004317 EFLGS=00000216
EBX=c1890b40 SS=51af ESP=00007e42 EBP=00007e4e
ECX=0000480d DS=0177 ESI=00794ff4 FS=1c07
EDX=c1894a21 ES=0177 EDI=00795000 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
67 ab fe 46 ff fe 46 ff e2 92 8a 46 ff 59 66 5b
Stack dump:
7e460000 0077201f d...続きを読む

Aベストアンサー

強制終了は、たいていプラグインが絡んでいる様な気がします.

Googleで検索かけてみましたら(→http://www.google.co.jp/search?q=NETSCP+KRNL386.EXE )、
2chに似た様な症例が最近報告されていました.
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1158227811/524-525

Flashプラグインが更新された様な気配はないでしょうか.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報