プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーセンサーで中古車を探していて目にとまりました。
マーチ1.4
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU038555 …

9年前というのが気にかかります。
皆さんのご意見をお聞かせください。

以前も質問しましたが、週末しか乗らないので予算はできるだけ抑えたいです。

A 回答 (7件)

中古車ってそんなに気になりますか??


まず故障無しで10年20年は絶対に乗れ
ません。やっぱり走れば部品は摩耗して故
障します。
それがいやなら新車買うしかないですよ。
新車で買っても故障無しで10年20年絶
対に乗れませんから(⌒▽⌒)

だったら安い車買って修理しながら乗った
ほうが絶対に安あがりです。

なぜ中古車は安いか・・・それは壊れるから
じゃなくて汚いからなんです。

新車100万で買って10年乗れば年間10
万。でも50万の中古買って50万修理して
も10年乗っても年間10万。
同じ10万なら新車買った方が綺麗な車
乗れますよ(^^)

でも、車が故障したところでいいとこ修理
代金なんて3,4万円コースです。
50万の修理なんて絶対にあり得ません。
しかも高い中古車買って壊れて修理じゃ意味
ないですよ。
車を安く維持したいなら安い中古車買って
修理しながら乗ることです。

でも安い車は汚いですよ。
人間欲があるので見比べたら高くても綺麗な
車をかいたがるものなんです。
予算を安く抑えるなら10万20万で中古車
たくさん売ってます。
で、故障無しで乗れたらラッキー。故障した
ところで3,4万コースですし(^^)

今の日本車平気で20年20万キロは走ります。
新車で買って乗りつぶすっていう人いますが
9年落ちのマーチ買っても乗りつぶすことな
ど絶対にできません(^^)

中古車の上手な買い方は修理してある車
買った方がいいですね。
たとえばタイミングベルト交換済みとか
燃料ポンプ交換済み。エアコンも新品に
交換済みとか。タイヤ、ブレーキパットも
交換済みだともっとお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 10:21

こんばんは。


まったく同じ型の1200ccに乗ってます。平成15年に新車で購入しました。購入するするとき、「1400ccがいいんですけど…」と担当の人に言ったら、「この車は90%以上が1200ccですよ。1400ccはまず出ませんね。」と言われ、1200ccにしたんです。1400はあんまりおすすめでないんだな、って思ったのを覚えています。私の車の燃費は街乗りで11km/l台。1400ccだともう少し悪いかもしれません。
車は新車であっても個体ごとに違いますから、検討中の中古車について云々はできずもうしわけありませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0

予算を抑えるのでしたら1000ccにしたほうがいいですよ。

 税金、重量税などが安くなります。
ただこの手は乗り潰す考えでないとお金損しますので。

先代ビッツ前期の1000cc辺りが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

No.1です。


嘘っぱちを書きました。
マーチの自動車税は34500円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 10:22

女性のワンオーナー車ですね。



女性は乗って乗りっぱなし。

エンジンオイル交換も多分しない。

走行距離が短いから余計に危ない。

私なら候補外にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいていの女性は車に興味がないかもしれないですが、
中にはちゃんとオイル交換とかしている女性もいるのではと思います。

お礼日時:2011/06/23 10:20

週末しか乗らないのであれば車は不要でレンタカー借りたほうが、年間の維持費などを考えても安上がりですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにレンタカー案も考えてはいるのですが、急に使いたくなったときや雨の日などを考えてると車があった方がいいかなと考えています。

お礼日時:2011/06/23 10:18

>以前も質問しましたが、週末しか乗らないので予算はできるだけ抑えたいです。



前の質問走りませんが、この言葉通りなら軽のバン(軽貨物)のほうが確実に安くできます。
もちろん、
・室内装備は簡素でいい
・後席は緊急用でいい
・エンジン音は多少うるさくてもいい
という点を受け入れる事が大前提ですが。

年間の自動車税が、挙げられているマーチが39500円であるのに対し、
軽自動車は7200円。軽のバンなら4000円です。
任意保険も質問者さん次第ですが、車両保険付けたってめっちゃ安いです。

アルト、ミラ、ミニカ、プレオの平成20年式以降の軽貨物で検索(恐らく、マーチの購入総額と変わりませんが、その後の維持費が全然違います)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …


軽が候補外(バンなんてもってのほか)ならスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルトなども軽貨物になるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!