dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年5ヶ月で10キロの減量に成功したのに3ヶ月で元に戻りました。これ以上リバウンドしたくありません。てかまた痩せたいです。どなたかリバウンドを止める方法教えて下さい!!

A 回答 (3件)

リバウンドがなぜ起こるのかを理解しないとリバウンドは止まりません。



あなたは5ヶ月で10kg減って小躍りして喜んだ挙句、減量をやめてしまいましたね。つまり昔みたいにたくさん食べ始めた。そうすれば体重も食事の量に合わせて増えるに決まっています。これがリバウンドです。

ということならリバウンドを止める方法は、一つしかないことがわかりますよね。減量を続ける、ということ以外にありません。何年でも何十年でも続けてください。減量を長い間続けるには、減量方法も緩やかである必要があります。

もし今度減量をするなら一ヶ月1kgくらいのペースで減っていく程度にしましょう。そしてその食事を永遠に続けるのです。最初のうちは食事を減らすことによって体重が減りますが、同時に代謝も落ちます。代謝が落ちれば少ない食事でも体重は減らなくなります。

そこでようやく体重と食事がバランスし、リバウンドの起きない完全なダイエットが完成するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/06/23 18:16

 「昨年5ヶ月で10キロの減量に成功したのに3ヶ月で元に戻りました」は、成功とは言いません。

見事な失敗ですよ。5ヶ月で10キロの減量したのが、そもそもの間違いです。無理のない(永久に続けられる)ダイエットをし、減量がゆっくり進むようにすることです。性急なダイエットこそリバウンドの元になり、失敗するんです。ダイエットは、始めたら(リバウンドしたくなければ)永久に続けてください。ダイエットは新しい(改善した)食生活です。今後ずっとそれでやっていくものなんですよ。


14kg減量して5年以上経ち、いまだにダイエットを続けている(というか、それがいまの食生活になっている)オジサンより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆リバウンドするっときって思いっきり食べたい物食べれて楽しいですがあとから後悔しますね(笑)

お礼日時:2011/06/23 18:15

摂取カロリーをちゃんと把握して、必要かつ適切な栄養摂取に努めること。



専門家に相談することを強くお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/06/23 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!