電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東海地方在住です。地デジ対応テレビを購入した所アンテナを変える事なく、NHK、テレビ朝日、中京テレビ、CBCテレビは綺麗に映りますが東海テレビ、テレビ愛知だけ[受信出来ません]と文字が出て全く映りません。他の番組は映るのに何故でしょうか?2台中2台共同じです

A 回答 (3件)

うーん・・不思議ですね。

すべての電波は瀬戸市の瀬戸デジタルタワーから発信されています。標高108mの場所に高さ245mの建物なので、海面からだと353mの高さになるタワーです。
この方向にアンテナが向いていれば、どのチャンネルも受信できるはずなんですが。ただテレビ愛知だけは出力が1kwと低くなっていますので、受信がむつかしいかも知れません。でも東海テレビを含む他の局は3kwなので、その東海テレビも受信が出来ないのが変ですね。ここで考えても答えは出ないと思いますので、まずアンテナから点検してもらってください。
古いアンテナならこの際思い切って交換です。古いアンテナを触ると錆びている部分が壊れてしまう可能性が高いのです。あとご自宅のアンテナはご近所のアンテナと同じ種類で、同じ方向を向いているでしょうか。方向やアンテナの種類が違えば、それが原因かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご相談したのは実家で私の家と共に借家なのですが私の家はアナログの時はテレビ朝日やCBCテレビの映りは最悪で実家は綺麗に映ってました。地デジに変えてから私の家はアンテナを変える事なく綺麗に映ります。逆に実家が…不思議です。やはり一度見てもらった方がいいのですね。ありがとうございました。

その2つの放送局の電波が弱いからです。

アナログは、電波が弱くても「ノイズだらけで汚いけど、映るには映る」ので、見れていたのだと思います。多分、画質が悪かったと思います。

デジタルは、電波が弱いと、受信していてもデジタル信号を取り出せないので「受信できません」になり、まったく映らなくなります。

地デジってのは、映るくらいに電波が強ければ、非常にクッキリしたノイズの少ない映像を受信出来ますが、あるレベルまで弱くなると「受信できません」になって画面が真っ黒になります。

チャンネル設定の所で手動でチャンネル合わせをすると「信号レベル」ってのが表示されるので、東海テレビ、テレビ愛知の「信号レベル」を見てみましょう。

信号レベルが80以上(0~100で80)あれば映りますが、それ以下だと怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか…勉強になりました。アナログでは東海テレビも中京テレビも綺麗に映ります。他の番組は映るのに地デジって不思議です。一度電気屋さんに相談してみます。

お住まいの地域によっては、いくら地デジ対応テレビだとしても、放送局によっては、全く映らないことは十分にありえることです。

テレビ購入店などで、地デジ電波の受信状況等などを確認して頂いた上で、アンテナの方向などを再確認されることが必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。単純に他の番組が受信したからといって全番組が受信するとは限らないんですね。地デジって不思議です。一度電気屋さんに相談してみます。