お世話になっております。

私は、社会人2年目の者で、パソコンソフトメーカーに勤務する営業マンです。

新卒の就職活動時に金融関係にいきたかったのですが、叶わず現職に至っています。
まだ未練があり、転職を試みましたが、社員としての求人がなかったので、金融関係のサッカーチームに入って機会を伺っている段階です。
上記を踏まえて質問があります。

<質問>
・チームにいるベテラン金融関係者から「お前(僕)は、本当の金融職の辛さを分かっていない」って言われます。確かにその通りだと思います。
抽象的な質問で申し訳ございませんが、「辛さ(現実)」を教えていただけないでしょうか?
ちょうだいしたアドバイスをもとに、再度、現実を踏まえ説得したいと思います。
よろしくお願いいたします。

<補足>
転職希望の結論から申し上げると、「モノを売るって製品の性能に左右される(うまく言い包めたところで、ちっとも嬉しくない)ので、自分の知識や経験や人間性をダイレクトに評価してもらえる仕事に就きたい。その中で、経済に興味があるので金融関係に移りたい」という感じです。
具体的には、中小企業を金融面から支援してみたいと思っています。理由は、今の会社が中小企業をターゲットに商売をしている関係もあり、製品に左右されることなく、自分の手で支援することができるのは(中小企業の多くが困っている)金融面の支援だと思ったからです。

稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは #7再びです。

再度の御質問についてですが、あくまでも私の意見として聞いてください。
>どんな人が生き残っていけるか・・については、
何があってもヘラヘラしてその場にあわせることが出来る(言い換えれば自分の意見は絶対言わないで上司にへつらうことができる)
子供の病気やイベントくらいで会社を休むなんて、言語道断、と胸をはっていえる人。
自分の保身のためだったら、人の成績を平気で自分のものに横取りできる人。
かなり具体的に書いたつもりですが、おわかりになったでしょうか。
これは、私が営業店にいたときにみた上司の態度をみて感じていたことです。
私がいた会社は昇進試験は、ペーパー、論文、個人が取得した色々な資格、勤続年数、「上司の推薦」がひつようだったので、頭のいい人でも、おべっかが使えない人や、正直な人、家庭を大事にして、土日に上司に付き合わない人は課長どまりでした。
極端な話、上に行きたかったら、「飼い犬」になる事が一番の近道です。
どんな仕事でもそうですが、やっぱり「情報収集力」とか、「誰とつながっているか」がものをいいます。

「売り上げを上げている人」が生き残れるかについてですが、これも具体例をひとつ。
その営業さん(Hさん)は、有名私立大をでて、頭も切れる割に、堅物ではなく、お酒もつきあうし、とても優しく、面倒見もいいので、同寮や後輩、女子社員にもとても人気がありました。仕事もよくできるので、顧客も多く、成績も全支店でもトップ10の常連でした。営業課長も頼りにしていました。自分の成績に余裕のあるときは、足りない営業さんにあげたりしていたからです。定期人事異動で店長が変わりました。
するとそれまでのお店の雰囲気がガラッとかわり、営業さんが自分の個性をだしていた営業のやり方は全て否定され、なにから何まで、店長の支持どうりにやらなくてはいけなくなりました。自分の今までのやり方を全て否定されて、店長のやり方でやってもどの営業さんも、あまり成績もぱっとしませんでした。
しかし、おべっかがうまい人は、個人攻撃から、のがれ、周りをかばったり、自分の意見をいったりしていたHさんは、毎度個人攻撃の的になり、体調もすぐれなくなり、結局は退職してしまいました。そして、その後お亡くなりになったのですが、その店長がいたばっかりに、だれもその方のお葬式に出てこれなかったのです。私は退職していて、参列したのですが、そういうことを違う支店の女の子からききました。
ここまで、非人間的になれば、金融機関でもやっていけるとおもいますが・・・
もう少し詳しく書きたかったのですが、私自身思い出すと動揺してしまって、うまく表現することがてきませんでした。あの頃は激務で、いま、思うと人間としてあつかったもらっていたのか?とかんじるほどです。

かなり、過激に思えるかもしれませんが、誇張は少しもしていないし、全て実体験です。
体調にきをつけてがんばってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
真剣に考えるべき内容のメールをちょうだいしたので、仕事が一段落つく週末にサイドメールいたします。すみません

補足日時:2003/10/21 23:10
    • good
    • 0

金融にいました。


>自分の知識や人間性をダイレクトに評価してもらう云々とありますが、それは誰に評価してもらいたいのでしょうか。銀行の上司ですか?お客様ですか?
現在営業マンということでおわかりかと思いますが、営業マンは「結果」が全てです。結果が出なければ、極端にいえば金融では「存在そのものが邪魔」のように言われます。具体的な例をいくつか・・・
 最近営業成績のあがらないKさん、プレッシャーと毎日の残業の疲れでフラフラになり、朝礼中にもどしてしまいました。そのとき、の上司の反応は・・・
営業課長「大丈夫か?」
副支店長「だれかバケツ持って来い」
店長   「俺の話の最中になにやってんだ、だから
      (成績が)上がんないんだ。しっかりや 
      れ」
そのあとkさんは、休憩することもできず、炎天下になりそうな日差しの中、営業にでかけていきました。

 営業のBさん、今日は朝からずーっとロビーのお客様から見える位置のお店の片隅に後ろを向いて立っています。
窓口の女の子C「ねぇ、Bさん、今日どうしたの」
窓口の女の子D「知らないの、今日一日立ってろって
       店長に言われたんだって」
      C「なんでー」
D「融資の成績上がんないからだって、出なきゃ余計数字伸びないのにね」
      C「外出ないで、反省しろってことか」
      D「店長の言いそうなことだよね」
結局、Bさんはその日の終礼まで立たされていました。
しかも、その日は営業できなかったから当然と思えるのに、数字が少しものびていないことをめちゃくちゃに怒られたことは想像できますよね。
また、実の親の葬式の次の日に出勤している営業さんなんて、ざらでした。
しかし、規定では休んでいいことになっているので、出勤していない事にして、タイムーカードも休みで処理して、人事にはだまってました。

あと、私が新人研修のとき担当した、新人Eの一言
新人E「僕が営業に出たら、預金や融資の100万
    や200万くらい軽く取ってみせますよ」と
    言っていた。結果は上に私が書いたような状況と大してさはありませんでしたが・・・・

とても厳しいことですが、ukさんは、新人Eとたいしてかわらないようにかんじます。日本経済が厳しい状況の中で、普段中小企業と接していらして、ある程度、中身が分かっているという自信があるのだとは思いますが、実際に中にはいって仕事をしてみると
「話で聞くのと、自分で感じる」のは天と地ほどの差があります。
 チームのベテランさんからみれば「何にも知らない甘ちゃん」のくせによく言うよ、みたいなかんじですかねぇ。

 ukさんは人間性をうたって転職を希望していらっしゃいますが、金融機関にはいったら、自分のプライドや人間性なんてかなぐり捨てて行かなければ仕事なんてしていけませんよ。
もっと銀行のつらさを知りたければ、確かペンネームが「横田濱夫」さんというモト地銀の方が書いた本があるのでよんで見てください。
金融機関の内情がとってもよくわかりますので。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に丁寧に教えていただきありがとうございます。
辛さを教えていただいたからと言って転職の意思を取り下げるつもりはないのですが、非常に厳しいと感じています。

逆にお伺いしたいことがあります。
生意気で恐縮ですが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
<質問>
・どんな人が金融関係の仕事で生き残っているのでしょうか?

非常に曖昧な質問ですし、「売上を上げている人」とか「頭のいい人」など見当は付いているのですが、僕も今の会社で「売上はそれなりに上げています」し、(頭がいいか知りませんが)「勉強熱心」だと思っています。生意気で本当に恐縮です。(自分の欠点は「意地っ張り」だと思っています)
また、金融関係の職も多々あるのは承知ではありますが、細かく定義できるほど自分の能力と照らし合わせて十分な結論には至っていません。

恐縮ではございますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/20 00:12

金融関係に勤めていました。



疑問点を率直に申し上げます。

uk0221さんのキャリアは金融に直結していないのでは?転職となると金融関係の営業経験が5年程度必要となると思います。

私のいた会社では転職者は40才くらいの方もいましたが金融経験者だけでした。やはり人事は金融経験者だけに絞ってコンタクトを取ると思います。逆に言えば金融企業にいま勤めていれば比較的転職しやすいと言えます。

金融経験者以外はすべて契約か派遣が多かったです。と言っても垣根は低いので働きにくいとは思いません。

金融系SEなら転職のチャンスはあると思うのですが、技術的知識を持たない営業はどんな業種に転職するにしろ不利に思えます。MSのような企業であれば話は変わってくるかも知れませんが・・・。

応募動機ですが、これも弱い気がします。新卒者の応募動機に見えます。もう少し金融の実状を知った上での応募動機にしたいところです。

>中小企業を金融面から支援してみたいと思っています。

私は以上の理由なら金融はお勧めしません。さらに異業種から金融への転職はあまり見たことがありません。可能なんでしょうか?その辺を知らないからその方は「知らない」と言っているのでは?

私はいまは中小企業の経営者ですが、銀行からのお金は必要ではありません。本当に中小企業を救いたいなら政治家か、あるいは中小企業に入社して安月給でがむしゃらに働いてあげるとその会社はすごく喜ぶでしょう。

それに中小企業の経営者は自分の力でなんとかしようという人が多いのでだれかに助けてもらおうなんて発想がありません。銀行に助けてもらおうなんていう経営者を救うのはバンカーとしてどうなんでしょうか?こげつく可能性が高いと思います。

もし業界に入りたいならキャリアチェンジが必要と思います。大学院に入る、公認会計士などの資格を取得すればチャンスはあると思います。

厳しいことを書いてしまって申し訳ありません。
金融に入らなくてももっともっと面白い業界があるので広い視野で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になっています。

僕は30人程度の企業で働いていますので、ある程度中小零細企業の一端は知っているつもりでした。

げんざい、中小企業診断士の資格をとりたいと思い勉強中です。

今後ともアドバイスをお願いいたします
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/20 00:16

金融関係には疎いのですが、補足について一言・・・。



営業がモノを売る場合でも、製品の性能にだけ左右されるわけではありません。
製品や商品・サービスを売る前に、自分自身を売ることが先決です。

これは営業の基本です。
もし金融の商品でなければご自身の知識や経験や人間性をアピールできないとお考えでしたら、金融の辛さを知らないと言うよりは、「営業とは」ということをご理解されていないと思われてしまうでしょう。

金融を理解していないというより、社会人として未完成だという印象を与えてしまうでしょう。

できることなら、現職でも結果を残されるように頑張ってみてください。
商品に責任をなすりつけるようでは、金融関係の方もそういう人を必要とはしません。
なぜなら、金融の世界でも思うようにいかないことがあれば、商品やその他のものに責任をなすりつけるだけだと思われるからです。

どんな環境でも力を発揮して、活躍できる人材なら、金融関係の方も欲しがるはずです。

目的を持っていることや、中小企業を支援したいといった志は素晴らしいと思います。

その志やuk0221さんの能力や人間性がいい方向で活かされる様、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でも今の会社でできることは山ほどあるので、正直なやんでいます。

中小企業診断士の資格取得を目指しているので、それをやりながら考え直してみます。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします

お礼日時:2003/10/20 00:18

>分の手で支援することができるのは(中小企業の多くが困っている)金融面の支援だと思ったからです



多分銀行関係の事を言っているのだと思いますが
このご時世、金融関係はどこも厳しいし
中小企業を助けてあげたい気持ちは分かりますが
今まで散々な目に会う機会の特に多かった中小さんは
なかなか受け入れも厳しいですよ。
中小さんから門前払い、ということを覚悟した方が無難でしょうね。

勿論、自分の一存で進められる事ばかりではないのでそういう意味を含めて、「本当の金融職の辛さを分かっていない」なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>具体的には、中小企業を金融面から支援してみたい



都市銀だろうが雑金、ましてその他にとって、現状貸し付け
よりも回収に重点が向けられていることに尽きます。

つまり、支援はそこそこに確実に回収せよと、そういう能力
が求められているということ。
こうした不全なシステム下に置かれているために、その方は
「辛い」と表現しているんだわな。
    • good
    • 0

金融関係って、どういう業種をいってるの?


金融って一言で言っても、幅広いし、みんな大変だけど
その大変さも微妙に違うし。
経済に興味があるって、漠然というけど、新聞に載ってるようなことだけで、金融業(広い意味で)を語れるほど甘くはありませんよ。
    • good
    • 0

辛さ?


お客さんに取り立てやってたら自殺しちゃったり・・・。

要は金貸しですから・・・。

きれい事ばっかりじゃないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソウルの地政学的リスクについての疑問

ソウルの地政学的リスクについて疑問があります

どこの国でも隣国とのもしもの時に備えて
司令塔となる首都機能のリスク分散あるいは移転を考えます

最近でもミャンマーが内陸部のネピドーに遷都したのもそうですし

パキスタンにしてもそうです。

インドもパキスタンから遠いバンガロールにIT産業を集積させたのも
パキスタンからの核攻撃に備えてだと言われています。

なのにソウルは国境からすぐの位置にあります

韓国人は、なぜ北朝鮮から離れた釜山か慶州あたりに遷都させないのでしょうか?

Aベストアンサー

内戦だから。

下の方も書いておられますが、南北朝鮮が統一すると、ソウルは統一朝鮮の首都になります。ソウルは昔は百済の首都であり、その後三韓時代などを経て李氏朝鮮に漢城と改め、その後現在まで500年ほど首都として機能しています。

北朝鮮は同じ朝鮮人の国ですから、ソウルが朝鮮民族の首都であるという認識はもっていますし、もし奪還できるなら、南進してソウルだけでも占領したいと思っています。首都を押さえているほうが「朝鮮民族の国」としてより正統性を主張できるからです。

ですから韓国はいくら軍事境界線に近くても、ソウルから離れることはできません。逆にソウルから離れれば北朝鮮の南進を呼ぶことになりかねないのです。

東西ドイツに分裂していた頃、西ドイツの首都はボンでした。しかし、1990年の東西ドイツ統一により首都はドイツの歴史的首都たるベルリンに変更されました。東ベルリンは経済破綻で西側からかなりの予算を投資してインフラ整備を行う必要があったにも関わらずです。

それぐらい、国の首都の歴史的地位は高く、ソウルの地位の高さは歴史的な長さだけでなく遺跡や遺構、旧王朝の遺物などもあります。

ですから、ソウルから逃げることはできないのです。

内戦だから。

下の方も書いておられますが、南北朝鮮が統一すると、ソウルは統一朝鮮の首都になります。ソウルは昔は百済の首都であり、その後三韓時代などを経て李氏朝鮮に漢城と改め、その後現在まで500年ほど首都として機能しています。

北朝鮮は同じ朝鮮人の国ですから、ソウルが朝鮮民族の首都であるという認識はもっていますし、もし奪還できるなら、南進してソウルだけでも占領したいと思っています。首都を押さえているほうが「朝鮮民族の国」としてより正統性を主張できるからです。

ですから韓国...続きを読む

Q中小企業、個人企業への就職

現在、転職活動中です。
これまでも50人以下の企業で働くことが多かったのですが、個人企業だとどうも家族的すぎて、業績のいいとき、悪いとき、または社長の身内の方とすれ違うことがあると人間関係がしんどくなるような気がしてきました。
私にもわがままなところがあるのかもしれず、いろいろ努力もしてきましたが、社長と合わないこともありました。
今もいろいろ探しているのですが、中小企業、個人企業は必ずしもこんなデメリットばかりでもないでしょうか?
中小企業、個人企業でもこんなメリットがあるというご意見などあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中小企業、個人企業にしかできない仕事もありますし、というよりも、そういった企業でいくつか働いた経験のあるkokoro0429さんが一番ご存じかと思います。その中でデメリットしかないのであれば、いくらメリットを話してもデメリットになってしまう気がします。
見方をかえてみてはいかがでしょうか。デメリットはメリットにもなり、メリットはデメリットにもなります。

Q修士論文は公開論文ですか?

よろしく、お願いいたします。
タイトルどおりなのですが、大学院の修士論文は公開論文でしょうか?
博士論文は、公開論文と認識しておりますが、修士論文は如何でしょうか?

修士論文に書いた内容を、もう少し、世間に出してみたいと思ったのですが、既に公開論文であれば、当然、他の公開論文集等に出す事は出来ませんので、確認の為にお伺いしてみました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は、修士論文も博士論文も公開(広義)されたものと見なしますが、あくまで学位論文であり、雑誌への投稿はできます。

投稿論文の場合、未公開(狭義)の内容という規定が普通ですが、学位論文に書いたこと(広義)は、問題にされません。

というより、私の修士論文の場合、投稿原稿を書くように教授に言われましたし、博士論文の場合(論博)、投稿済みのものは良いとして、未投稿の内容は、博士の学位を取得して1年以内に雑誌に投稿する規定になっていました。

また、修士論文を投稿する場合、当然、指導教官に許可を得るべきです。修士だろうと博士だろうと、あくまで指導教官の指導のもとで研究を行なったと見なされます。もし、これを無視して投稿した場合、ばれたら法的なことはともかくとして、研究者としては生きていけないでしょう。必ず了承を取る(おそらく連名になる)ことをお勧めします。

Q中小企業の志望動機 添削お願い

御世話になります。22歳女、派遣社員です。
ただいま志望している企業がありまして、履歴書を書いているところです。
その企業の取り扱い商品が私の趣味の分野に近いものでとても関心があります。

枠が埋まってしまう前に履歴書・職務経歴書を提出したいと思っていますが、
志望動機のみ未だ定まっておらず(自信がもてず・・)皆様のアドバイスをいただければと思います。
因みに志望している企業はベンチャー企業で従業員は10名以下、全て男性で
私の現在の派遣先とは業種が異なり、未経験のものです。

前置きが長くなりましたが、お時間のある際に添削の程、どうぞよろしくお願いいたします。

-志望動機-

貴社を志望した理由は、私の長所を活かすことのできる職場だということです。
私の長所は負けず嫌いです。周りの人の志が高いほど、
任された仕事の伸び代が多いほど自らを高めることができます。
そのため、年功序列で現状維持に安住している企業や
成長性のないルーティンワークではなかなかその長所を活かすことができません。
しかし、貴社は従業員の年齢も若く活気に溢れ、
業務内容も単純作業ではなく多様な仕事に携わることができます。
更に、●●を取り扱う業者の中でも新規参入企業ということもあり、
古い考えに囚われず、新しいアイディアやツールを取り入れておられ、
社員からの意見を発信する機会も設けられ、常に変化を意識しておられる企業だと捉えております。
社員に活気があり、変化・成長する貴社でこそ、気概を持って仕事に打ち込むことができ、
また私の負けん気の強さを活かし貴社の発展に貢献することができると思います。

御世話になります。22歳女、派遣社員です。
ただいま志望している企業がありまして、履歴書を書いているところです。
その企業の取り扱い商品が私の趣味の分野に近いものでとても関心があります。

枠が埋まってしまう前に履歴書・職務経歴書を提出したいと思っていますが、
志望動機のみ未だ定まっておらず(自信がもてず・・)皆様のアドバイスをいただければと思います。
因みに志望している企業はベンチャー企業で従業員は10名以下、全て男性で
私の現在の派遣先とは業種が異なり、未経験のものです。

前置...続きを読む

Aベストアンサー

既にいくつか回答が寄せられているようですが、
影響受けて私の感性が変わったらどうかなと思い、
他の皆さんとひょっと重なってたらすみません。

衆議院議員のスピーチライターをしておった者です。


今度の会社を持ち上げる為とはいえ、
他社を貶す内容は、書かない方がいいでしょう。
見ていて愉快ではない。
年功序列とかのある4~5行目です。全部削除。

「負けず嫌い」「負けん気の強さ」は、
2つは多くって、冗長です。
一つの内容は一つしか書かないことです。
なお、頑固者で融通が利かない人なのかな?
と誤解されることがあるので、この表現は使わない方がいいでしょう。

自分の成長ベースで論旨が展開されてますが、
そうではなく、視点を変えてみてほしい。
自分の得意技が、御社のビジネスの成功に貢献できる、
お客様の成功に全力を尽くす、
という攻め方にしましょう。
ヒット率高いですよ。

これと関連しますが、自分の得意技のアピールも2つ3つキーワードを盛り込んでおくべきです。
面接で自分に有利な話題を質問してもらえる誘導です。

2行目半ばから3行目は、言語構造がとりにくい。
一読して意味が入ってこないです。
...ほど、...ほど...ます。の文。
構文が複雑すぎるんです。シンプルに言い換えられますか?

・「と思います」は使わないほうがいいと思います。
・「と思います」は使わないほうがいい。
この2つの違い、感じられますか?
自信のなさと見られてしまいますから。言い切ること。
「と思います」は使わない。

マイナスの意味を含んだ文字は、使うのを避けましょう。
「負」「嫌」「古」「囚」といった字です。
プラスのコトバで言い換えができるはずです。
マイナスの否定、という構文を、ずばりプラスで表現するんですよ。
「古い考えに囚われず」は「柔軟にものごとを捉え」と言い換えができますよね?

ばあちゃんに手紙書いたときにね、
子どもの頃のことですが、
「いつまでも死なないで下さい」って書いたの。
そしたら後日会った時に、
「長生きしろと書くもんだよ」って諭された。
そういうことなんです。

既にいくつか回答が寄せられているようですが、
影響受けて私の感性が変わったらどうかなと思い、
他の皆さんとひょっと重なってたらすみません。

衆議院議員のスピーチライターをしておった者です。


今度の会社を持ち上げる為とはいえ、
他社を貶す内容は、書かない方がいいでしょう。
見ていて愉快ではない。
年功序列とかのある4~5行目です。全部削除。

「負けず嫌い」「負けん気の強さ」は、
2つは多くって、冗長です。
一つの内容は一つしか書かないことです。
なお、頑固者で融通が利かない人なのかな...続きを読む

Q論文の種類及び引用の仕方

こんにちは。
論文について、いくつか質問がございます。

論文の種類についてですが、
投稿論文、博士論文(修士論文)は、どのように
違うのでしょうか。
また、学会のページを見ますと、
編書論文、雑誌論文、著書といつくかの分類が
あるのですが、こちらの違いもあるのでしょうか。

また、論文を書く際に、引用できる書物・論文に制限は
あるのでしょうか。

人文系(社会学や心理学)に興味があるのですが、
こうしたジャンルの場合、学術論文の他に、一般の書物や
一般の雑誌等を引用してもいいのでしょうか。

知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は大学院生で、只今、修士論文を執筆しています。

教授から教わった引用文献の順位をお伝えします。
私の専攻は、社会科学です。

1.学会誌     社会学会 学者が集う学会です。
2.大学の寄要   大学院・大学の中に設置されている学会です。
3.専門誌     その分野の専門誌に学者等が投稿する論文です。
4.その他の学会  学者ではなく、職業集団が構成する学会です。 5.専門書     その分野の学者が索引を末尾にきちんと、つけて執筆した学術的な専門書です。
6.その他     一般図書、雑誌

一般的に学術論文で引用文献として活用するのは、番号が新しいものがより、引用文献として学術色が強いとされています。

また、例外としては、国、県、市町村が発行する公文書は引用文献に該当しますが、取り扱いは別です。

また、6は引用文献としては、あまり取り扱いません。

また、投稿論文でも、論文のレベルによって、審査されるかたが、論文、研究ノート分けます。また、レフリーがきちんと入っていない論文は、業績としては、カウントされないそうです。

私は大学院生で、只今、修士論文を執筆しています。

教授から教わった引用文献の順位をお伝えします。
私の専攻は、社会科学です。

1.学会誌     社会学会 学者が集う学会です。
2.大学の寄要   大学院・大学の中に設置されている学会です。
3.専門誌     その分野の専門誌に学者等が投稿する論文です。
4.その他の学会  学者ではなく、職業集団が構成する学会です。 5.専門書     その分野の学者が索引を末尾にきちんと、つけて執筆した学術的な専門書です。
6.そ...続きを読む

Qエントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか

エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか?
自分なりに書いてみたもののなにかしっくりきません。アドバイスよろしくお願い致します。


私の強みは「これと決めた事には最後まで手を抜く事なく取り組む」ことです。私は掃除が趣味で、「毎日必ず3箇所以上掃除する」という目標を定め、一人暮らしを始めてから3年間どんなに忙しくてもこれを続けています。あるときは、就寝前に軽い気持ちで始めた台所付近の掃除につい夢中になってしまい、気づいたら朝までやっているということもありました。そのことで寝不足となり後日アルバイトに集中することが出来ませんでした。
とことんやるというのが私の強みなのですが、その半面「つい没頭してしまい周りがみえなくなってしまう」という弱みも持ち合わせています。そこで私は、事前にその日取り組む時間を決める事で弱みを克服しています。

Aベストアンサー

長所と短所、特に短所を述べる必要があるのに
PRしなければならないって難しいですよね。

ひとつのテクニックとして聞いてほしいのですが、
最初に短所を述べて、中盤で長所を、最後にまとめることで、
少しでもポジティブさを表現できると考えます。


それから、「趣味に没頭してバイトに集中できなかった」って、
PR以前に誰も評価できないことだと思いませんか?
せめて、仕事に夢中になって他の仕事に影響が出たのなら、
集中力のある人なんだと認めますけどね。

まずは他人のため、組織のためにやりぬいたことを探してみてはどうでしょうか。

Q論文執筆に際して。以下の行動は「マナー違反」か。

<経緯>
1.23歳、法学部4年の男子です。

2.私は現在、各々異なる団体が各々のテーマで募集する懸賞論文を2つ作成しています。

3.以下、既に提出済みの論文を「甲論文」、現在作成中の論文を「乙論文」と言います。

4.甲論文の提出要件は、「オリジナル」なものであり、「乙論文」のそれは、「未発表のものに限る」です。

5.何れの論文も、提出後当該論文が如何様に扱われるのか(出版される、HPに掲載される等)は当該募集団体の自由意思による事となります。

6.私は、乙論文の作成に当たり、結論に到達する為、甲論文と同様の論点に言及する事にしました。

7.その際、甲論文で作成した文章を多少の前後関係を替えながらコピー・&ペーストし、参考文献、注釈も同様に甲論文のものをコピペしました。

8.参考文献は私が独自に探し出し、当該文献を紹介する注釈も私自身が文章を考えました。

<質門の本題>
1.自分が考えた文章であっても、当該提出論文は各々当該募集団体に帰属する訳ですから、所謂「パクリ」行為に当たるのでしょうか。

2.実際に当該同一の論点に言及する事が必要であるとしても、学術論文を作成する者として(一研究者として)この様な行為は「マナー違反」となるのでしょうか。

3.法的に何らかの問題が発生する可能性がある、乃至は「マナー違反」であると考えられる場合には、対処方法(乙論文の注釈に「別稿(甲論文)を参照せよ」等の注釈を付す等)を教えて下さい。

4.宜しくお願いします。

<経緯>
1.23歳、法学部4年の男子です。

2.私は現在、各々異なる団体が各々のテーマで募集する懸賞論文を2つ作成しています。

3.以下、既に提出済みの論文を「甲論文」、現在作成中の論文を「乙論文」と言います。

4.甲論文の提出要件は、「オリジナル」なものであり、「乙論文」のそれは、「未発表のものに限る」です。

5.何れの論文も、提出後当該論文が如何様に扱われるのか(出版される、HPに掲載される等)は当該募集団体の自由意思による事となります。

6.私は、乙論文の作成に当たり...続きを読む

Aベストアンサー

1年に1本ほどの学術論文(数学関係)を専門誌向けに TeX(テフ)を用いて書いている者です.

>1.自分が考えた文章であっても、当該提出論文は各々当該募集団体
>に帰属する訳ですから、所謂「パクリ」行為に当たるのでしょうか。

A.明確には書いてありませんが,多分,提出済みの「甲論文」は,未だ,出版物として刊行されていないのではないでしょうか? 「甲論文」が,出版物に掲載(公に発表)されていないのであれば,「甲論文」に関する著作権が発生していないので,第「6.」項と第「7.」項に関しては,何も問題はありません.

「甲論文」が,既に出版物されている場合は,「甲論文」の内容を「乙論文」に反映させる時,その出典を明らかにしておくことは,執筆者の礼儀です.これは,読者の便宜を図り,読者に誤解を与えない為に必要です.読者が何も知らず「乙論文」にだけ,その事項が書かれているとの誤解を与えてはいけないのです.

>2.実際に当該同一の論点に言及する事が必要であるとしても、
>学術論文を作成する者として(一研究者として)
>この様な行為は「マナー違反」となるのでしょうか。

B.「甲論文」と「乙論文」が,いわゆる,二重投稿に当たらなければ,マナー違反とはなりません.「甲論文」と「乙論文」の内容を原著者である貴方が,どう書こうと自由です.しかし,「甲論文」と「乙論文」の両方が出版物に掲載された場合,「甲論文」と「乙論文」の内容が,あまり似通っているのであれば,原著者たる貴方が批判されることになるかも知れません.確かなことは,言えませんが,可能性はあります.

この場合,第「6.」項と第「7.」項に関して,募集団体である2団体のいずれかが,問題あり,と判断し,最悪の場合は,掲載された論文が破棄されます.つまり,後の出版物に,その論文を破棄する旨の宣告が印刷・広告されるのです.

C.「マナー違反」になるような,極端な内容ではない様ですが,一番安全なのは,「甲論文」の刊行が済んでから,それを見て「乙論文」を書くのが,普通の論文執筆です.勿論,複数の論文を同時期に執筆する場合はありますが,この場合は,同じ内容や結論が複数の論文に同時に存在しないのが執筆の条件です.

以上の投稿内容に,私の心得違いや勘違いがあるかも知れませんが,その時は,どうぞ,お許し下さい.

1年に1本ほどの学術論文(数学関係)を専門誌向けに TeX(テフ)を用いて書いている者です.

>1.自分が考えた文章であっても、当該提出論文は各々当該募集団体
>に帰属する訳ですから、所謂「パクリ」行為に当たるのでしょうか。

A.明確には書いてありませんが,多分,提出済みの「甲論文」は,未だ,出版物として刊行されていないのではないでしょうか? 「甲論文」が,出版物に掲載(公に発表)されていないのであれば,「甲論文」に関する著作権が発生していないので,第「6.」項と第「7.」項に...続きを読む

Q今、とある企業の志望動機を書いているのですが、その企業の応募書類につい

今、とある企業の志望動機を書いているのですが、その企業の応募書類についての
欄で、

   志望動機(A4縦800字以内、その他の様式は自由)

というふうに書いているのですが、このように書いている場合、志望動機を書く際には
手書きとワープロ書きとではどちらのほうが好ましいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どちらが「好ましい」かは企業の考え方によります。
先方が指定していない以上どちらでも違反ではありません。

とりあえず、手書きが安全です。

「履歴書は手書きでないと気持ちが伝わらない」という古い頭の人は存在します。
でも、手書きで文句を言う人はいません。

記載内容に自信があるとか、IT系の業界なら印刷文書でも問題ないでしょうね。

後で「やっぱりワープロ履歴書だったからダメだったのかも…」となるかもしれないのだったら、手書きが安全だと思います。

Q卒業論文が見れるサイト

今大学3回生で、そろそろ卒業論文のことを真剣に考えなくてはならない時期なので、どのような論文を書けばいいのかとの参考がてらにほかの人が書いた卒業論文を読みたいのですが、大学の図書館には個人情報のためなのか過去の卒業論文がありません。いじめ問題について囲うと思っているのですがCINIIにはその関連の卒業論文はありません。あくまで教授などの書いた論文ではなく卒業論文が読みたいのですがいいサイトはありませんか?

Aベストアンサー

基本的に卒業論文は紙で提出するものなのでわざわざコンピュータに起こしなおしたりしないしょうから、なかなかWEB上には出てこないのではないかと思います。

過去の卒業論文は、大学の図書館ではなく学部の資料室にあるのではないでしょうか(もしあるならですけど)私の大学はそちらに5年間保存されることになっていましたけど。

Q仕事のチームワークで大事にしている事は何ですか?

仕事のチームワークで大事にしている事は何ですか?

Aベストアンサー

No1回答者と同様、先ずは情報の共有化です。
情報の共有化と同じ位に重要なのは、相互補完です。具体的には、誰かがミスをすれば、ほかの誰かがリカバリーすることです。
更に望ましいことは、仕事をシステム化し、各自の役割分担(途中交代も可)を定め、作業の効率化を図ることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報