電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デパスって精神安定剤の類なんですよね?
大学の友達が、実はデパスを服用しているらしいんです。

その子は見かけによらず、本当に変なくらい明るく振る舞っていて、無理をしているようにも見えません。
ただ、声がかなりうるさく、知られたくない話が周りにつつぬけになったり、一緒にいて嫌になるくらい恥ずかしいときがあります。
また、身振りやジェスチャーが過剰で、疲れているときなどはちょっと鬱陶しいです。

ある時何気なく言われましたが、高校の時あまり学校にちゃんと行っていなかったようです。聞いた限りだと、たぶん、見た目のせいでいじめられていた?という感じです。

しかし今の友人は、偏差値の高い大学で語学の勉強もよく頑張っていますし、語学特有のコミュニケーションも得意です。ボランティア活動なども進んでやっています。
うらやましいなーと思ってしまうくらい積極的です。

たぶん、努力して培った性格なのでしょうが、
あれは元々の性格なのでしょうか?それとも薬の効果なのでしょうか?文章から把握し辛いと思いますが、
分かる方がいたら教えていただけたらうれしいです。

実は、私はちょっとあがり症みたいなところがあり、デパスが気になるなぁ、というのもあります。デパスについてあまり知らないので、そこのところも宜しければ教えていただきたいです。(調べると、こういった薬は出来るだけ使わない方がいいということらしいのですが、気になるので…)

お願いします。

A 回答 (3件)

デパスについては、参考URLから“PDF”と“インタビューフォーム”をダウンロードし読むことによって、デパスに関する知識が得られます。



ただ、薬の製品名と病名が結びつかない時も有りますし、“これ1つで”と思わないで下さい。
また、“私はちょっとあがり症みたいなところがあり、デパスが気になるなぁ”だけでは処方されるかどうかが判ります。

両ファイルを読むことによって、治験時にあった症状等が書かれていますので、目を通しておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179025C1054_ …
    • good
    • 0

デバスは欝など精神安定剤の一種です。



欝、不眠、精神系の病気、不安などいろいろな精神を安定させる薬の一種です。

やはり、厚生労働省では副作用は無いと否定的な文章を公表しますが。

私も以前精子安定剤を飲用していました,約1年半くらいですが医者は副作用は無いと一定したが

やはりいろいろな書物を調べると薬は副作用の依存度が高く体にいいものでは無いと思います。

良く病院などでなんか気力がないような方々を見かけますがそれはすべて精神安定剤による

副作用だと私は思います。厚生労働省の認定する薬はもちろん効果の優れているものも多数あると

思いますが、私は合法的な殺人集団だと思っています。

副作用が出れば国は徹底的に裁判で争い患者の言う事なんて聞き入れてくれないと思います。

薬の副作用はとても怖い病気をもたらします。現在私もその副作用で悩んでいます。

友達の意思の持ちようですがなるべくなら薬は使わない方が身のためです。
    • good
    • 0

デパスには常用性があるそうです。

また強い向精神薬だと言う人もいるし、軽い精神安定剤だと言う医者もいます。近所の内科などで「気持ちがつらい」「眠れない」などというとデパスやマイスリーなどの薬を気軽に処方してくれます。あがり症のような性格的な問題の場合はデパスはふさわしくないように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!