電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦ケンカで夫を殴ってけがをさせてしまいました。

旦那の収入減でここ3~4年ケンカの日々でした。
子供は3年生男の子が1人。
共働きで私のほうが収入が2倍以上。しかし子煩悩で心優しい旦那です。


ただし仕事の減少で旦那の収入が少なく、ケンカは絶えず、平手打ちや蹴りなどの暴力をケンカになるたびに旦那から私は受けていました。
状況は私の両親も知っています。

収入減はここ4年くらいからですが、ケンカは絶えず暴力は結婚した当初から受けていました。
私が口が悪く、旦那はその都度暴力を振るいます。

今日また私が「仕事を早くなんとかして!!」と怒ったところ平手打ちを10発程度受けて、我慢ならず殴ってしまいました。

眼鏡が壊れ目の上から大量出血。病院には行っていませんがたぶん明日縫うことになるのではと思います。

泣き叫ぶ子供の前で旦那に「絶対に離婚だ」と言われました。

私は同じ職場(自営業で取引先が同じ会社なのです)で働いていることもあって、離婚は絶対にしたくありません。


でも旦那に断固離婚と言われました。

初めて旦那の姉に連絡をして一部始終話し、ひとまずケンカは終わりました。
が、明日出ていくと言っています・・・・。


こんな夫婦関係ですが、もう離婚すべきなんでしょうか。

私は離婚したくありませんが回避できるんでしょうか。

頭がパニックです。どなたかお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

仕事の減少は旦那の責任ですか?



現代の時代は一生懸命仕事をしていてもいきなり給料が下がる場合があります。

それを貴方はなぜ責め立てるのでしょう?

たしかに旦那の暴力はいけません。

しかし精神的に攻め立てられている旦那はどう思うのでしょう?

今回も怪我はきっかけで大半は貴方の言葉の暴力ではないでしょうか?

多少の喧嘩は夫婦でよくあるものですが、相手精神を、肉体を傷つけるような事をしてはいけません。

問題は旦那さんがどこまで本気かです。

最悪の状態は、旦那さんが怪我の診断書を取り弁護士を雇えば100%離婚は成立するでしょう。

でも絶対にこうなるわけではありません。

可能性の一つです。

少しだけたとえ話を

貴方と旦那さんが逆の立場になるとどうでしょう?
貴方は一生懸命仕事をしているが、給料が減っていく、その事に対して旦那は暴言を吐く。

自分への罪悪感、暴言による精神の落ち込み。

家に帰りたいですか?

貴方と話したいですか?

これは貴方だけ悪いわけではありません。

旦那にも十分悪い所はあります。

しかし助け合いをしなければいけないのが夫婦です。

そこを考えてみましょう。
    • good
    • 0

現在の収入から、将来が不安でイライラする気持ちは良く理解できますが、


あなたが旦那さんより稼げるのであれば、あなたが(家族の為に)稼ぎ頭になればいいのではありませんか?

そのような気持ちは無い、又は自分も収入は多くないと言われるのであれば、
別れたほうが良い気がします。
相手を思いやらず傷つける関係でしかないのですから、一緒に居る必要性は感じません。

キツイ言い方とは思いますが、直接暴力を振るい傷つける旦那さんはもちろんですが、
あなたの言葉も暴力ではないでしょうか?

このご時勢です。
簡単に転職もできませんし、現在の職では今が一杯いっぱいなのでしょう。
収入のことで一番つらい思いをしているのは旦那さんだとは思いませんか?

そんな時、ここに書き込んだようなことを頭ごなしに言われれば、腹が立つ気持ちも私は理解できます。
ご自分で「口が悪い」とお書きですから、もっとひどい事や言い方もしているでしょう。

できるものなら、やっているでしょうから、これは本当にキツイ言葉です。
怠けているならまだしも、どうしていいのか分からない相手を攻め立てるのは
例え言葉とはいえ、「暴力」です。

第一に両親が殴りあい、罵り合う姿を見せられる子供が、あまりにかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の言葉の暴力がいけないと反省しております。
ただ、毎日毎日旦那の仕事でイライラしているのが現状です。

でもやはり私がいけないんでしょうね。
おっしゃるとうりです。
1番の犠牲者は子供ですね。

反省です。

ただサンドバックのように蹴りを入れられたり平手打ちの連続で我を忘れてしまいました。

お礼日時:2011/06/27 00:15

旦那は弾みで言ったのです。

本気ならとっくに別れています。子供が大きくなるまでは親の責任です。

それにしても旦那の給与が少ない事もあるけど,暴力はいけない。特に子供の前での暴力はいけない。

何処の夫婦も喧嘩はします。でも女の方からの暴力はあまり聞かないよ(^^♪

明日出て行くと言う旦那は出て行ったためしがない。夜になったら手を握りならが寝なさい。きっと楽しいアレができます(^^♪頭がパニックになったときはアレが忘れさせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

平手打ちを10発以上受けて、我慢ならず殴りました。
私はサンドバッグではありません。
いつもいつもやられぱなしでは・・・・。私も人間なんです。

まじめに仕事をして生きています。
収入のことを馬鹿にしてるわけですから私も大いに責任がありますがここ3~4年ずっと耐えてきました。
暴力も収入も改善がないから殴りました。

でも泣き叫ぶ子供を見て、最低なことをしたと反省しています。

お礼日時:2011/06/27 00:10

私も離婚した方がいいと思うし離婚出来るチャンスだと思います。



自分で稼げなくて離婚出来ない人も多いので幸いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


子供はこんな両親でも大好きでいてくれて泣き叫びながら「絶対に離婚はしないで」と大声で泣きじゃくっています。

お礼日時:2011/06/26 23:33

離婚が一番良い。





旦那も貴方も、離婚したほうが幸せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですか・・・・。

う~ん。どうしても離婚に抵抗があって・・・。
でもやはりもうダメですかね。

お礼日時:2011/06/26 23:31

頭の傷は、別に大した傷じゃなくても出血量が他に比べて多いんですよ。


それこそ、包丁で指を料理中に切ってしまったのと同じ傷でも、
出血量は指よりも頭の方が多いです。


正直、離婚するのがどっちにとっても良いと思いますよ。
「どうすれば良いのかを話し合う」のではなく、
単に言葉だけで「早く仕事なんとかして!!」と言われたら誰だって腹が立ちます。
旦那さんが直ぐに手を出すのは問題です。
手を出した方が相手の土俵に上がって、相手の土俵へ上がった時点で負けになります。
ですから旦那さんは私から言わせれば「馬鹿」です。
ですが、同じくらい質問者さんもどうかと思いますよ。

家庭裁判所など第三者を通して話し合って離婚されるのが旦那さんにとっても
質問者さんにとってもお子さんにとっても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ離婚をすると私は職を失うんです。

それがあってずっとできませんでした。
でも旦那はもう限界みたいです。
私も職を失わなければ離婚してもいいのですが・・・・。

お礼日時:2011/06/26 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています