電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、高校3年生で、留学をして自分の視野を
もっと広げて、できれば海外で仕事がしたいなと考えています。

今現在は通信制の高校で単位を取得していますが、私は美術の分野に興味があり、
国内の芸術の短期大学に進学を考えています。
そこで2年間、美術の知識や、技術を学んで、そのあとアメリカに留学したいと
考えています。まだ、大学にも受かっていはいませんが、一応今後の目標として
考えておきたいと思っています。
コミカレ経由で4年制大学への編入というのは、難しいですか?
また、実際に海外の大学留学に経験があるかたの意見をお聞きしたいです。
アメリカでいい美術系の分野があるコミカレをご存じでしたら、教えてください。
一応自分でも調べてみます。
私が大学に行きたい理由は、将来美術の先生になりたいからです。
途上国に行って教育支援的なこともしたいです。

それと、国内の短大で教員免許を取得しようと考えているのですが、
日本の教員免許とアメリカの教員免許はやっぱり違いますか?

今現在は、単位取得と、短大入試の勉強と、留学についての情報集めと、留学する時のために
英語の勉強を集中してやっています。TOEICの勉強をしています。
まだまだ知識は乏しいので、間違っているところや、知らないところがあると思いますが、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1です。
留学生でも編入ができるようになっています。
3年次への編入は60単位が必要というところが多いですが、日本の短大を出る時に60単位が取れていればいいと思いますし、私が留学時にも、日本の短大を出て、一度仕事をしてから3年次に編入してきた学生もいるので、問題ないのではないかと思います。もし編入で認められる単位が60単位より少なければ、2年次への編入になってしまうかもしれませんが、アメリカの大学は授業が学期単位で、単位が取れ次第、学期単位で進級となるので、次の学期から3年次というのもあり得ます。

アメリカの大学では単位をとればいいというのではなく、成績も重要なので、編入の際も、GPA(grade point average)が4.0中3.0以上であることなどというのが求められます。なので、日本の短大でもいい成績を取っておくことが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、また回答してくれてありがとうございます。
60単位を満たしていれば編入が可能とのことですが、実際に
3年次から入ってきた人もいるんですね。
大学にもよると思いますが、3年次からもし入学したとして、
1年次から通っている人達の授業についていけるのかが少し不安です。
また、英語が不十分な場合、その勉強もしていきながらだと思うので、
大丈夫かな、と思います。
ohioan4506さんは下見などをして留学しましたか?
それともいきなり飛び込んでいくような感じで入りましたか?

大学見学みたいなものがあったら行ってみたいなと思います。

それと、短大に入ったら頑張っていい成績をとっておこうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

大学院で留学し、現在もアメリカに住んでいます。
もし日本で短大に進学を考えていらっしゃるのであれば、アメリカでコミュニティカレッジに行かず、4大に編入というのがいいと思います。というのもコミュニティカレッジは、どちらかというと地元向けの短大で、州内の4大への編入を前提としていく人も多いからです。2年間、日本で行くのであれば、アメリカでコミュニティカレッジに行くのと同じ、と考えていいと思います。

教員免許というのは国内で有効なものですが、日本で取っておくといいと思いますよ。

留学の際に必要な英語力を測るテストはTOEICではなく、TOEFLなので、その勉強をしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミュニティカレッジにはいかず、4年大学へ編入したほうがいいとの
ことですが、日本の短大の単位を向こうの大学へ変換できるのでしょうか?
大学にもよるかもしれませんが。
コミュニティカレッジは地方向けの短大なんですね。
教員免許は日本でも取っておこうと思います。
アメリカの大学でも取れたら取ろうかなと考えています。

TOEFLの勉強もしていこうと思います。
教えてくれてありがとうございます。