アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産の車(中級のセダン)に乗っています。今度の車検で新車で購入して9年経過します。

車検費用ですが、法定の諸費用(自賠責、重量税、印紙代)が56,050円です。

その他の費用は

安い民間修理工場だとオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、下回り洗浄を含めた車検工賃が15,000円、車検代行手数料が8,000円とあります。

諸費用56,050円+車検工賃15,000円+車検代行手数料8,000円=79,050円

で済んでしまいます。

安いのが心配で近所の何軒かで相見積もりをとってみましたが、古い車なのでゴム類の交換も予想されるので11万円前後という回答が多かったです。

一方、購入した日産ディーラー(日産ディーラーの中では非常に大手)では法定の諸費用はもちろんど同額ですが、

法定2年点検料が27,030円となっていました。その他
保安確認検査料9,975円。
車検代行手数料が9,450円。

諸費用56,050円+車検工賃(法定点検+保安確認)37,252円+車検代行手数料9,450円=102,752円
となります。
修理、部品交換が全くなくてこの価格となります。

このほかに通常エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、エアコンにフィルター交換などがありますので合計でざっと3万円。

合計では13万円ほどです。(その他、老朽化に応じて、ベルト交換1万、ブレーキパッド交換2万、バッテリー交換2万なども考慮する必要があります。合計すると18万円ほどになります。)

ディーラーの部品交換を含まない法定2年点検の料金は少なくとも高いと感じます。どうでしょうか?
民間の工場の利用経験がないので、実際のところを比較できません。
ご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

ディーラーに行くと、エアコンの効いた室内に雑誌や新聞、喫煙コーナー、各種飲み物が揃えてありますよね。


それらはタダではありません。
そういうサービスがあるのですから、当然ながら安い整備工場よりは工賃が高くなります。
安いところなら、最低限のサービスしかありません。

でもそれらサービスは、車を整備する上では何ら関係ありません。
もしディーラーの過剰なサービスは必要ない、とお考えであれば、より工賃の安い一般の整備工場をオススメします。
どうせ高いカネを払うのだから、代車もオンボロでなくきれいなのを出して欲しい、そう言うのを要求するならディーラーでしょう。

整備費用に付いては、オイル交換なんてのは車検でやらなくても普段やればいいことですし、バッテリも量販店で買ったほうがはるかに安いです。
エアコンフィルタも自分で交換すれば工賃はかかりません。簡単ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は実際に、ベルト亀裂1万円、ブレーキパッド残量少ない2万円、バッテリー交換必要2万円で5万円の追加が必要と言われました。

合計で結局18万ほどです。ベルトやブレーキパッド、バッテリー交換が必要ということであれば、民間の安いところでもその費用は上乗せになると思います。

でもやはり結構高いとは感じました。

安くもなく、高くもない、中間ぐらいの民間工場が良いのでしょうかね!

お礼日時:2011/06/28 01:43

メーカーディーラーを高く評価される方もいるようですが、間違いだと思います。



最近は少しはマシになったでしょうか。看板に物を言わせてめちゃくちゃやってました。
営業マンには販売ノルマ、整備士には整備ノルマがあります。
ウチにもディーラー上がりの人間がいますが、1日8台とかいう強烈な車検ノルマなどもあり
辞めたそうです。

実際1日8台なんていうとまともな整備はできません。夜12時をまわっても帰れない整備士は当然手を抜きます。
ウチにもサビ止めやり直しなどでよく入ってきましたよ。
お近くに夜中までガンガンに工場の電気が点いているようなディーラーがあれば要注意です。
24時間営業とかなら話は別です。

マニュアルどおりに部品を根こそぎ変えてきます。
「保証」などというものは、「何でディーラーは高いの?」ときかれたときの専用の受け答えみたいな程度です。
なぜか。
他に言い訳できないからだと私は思っています。

最近はディーラー車検も値下げして来ましたよ。
広告で初回車検格安でやりますなんていうものは入ってこないでしょうか。

実態なんてそんなもんです。整備が出来ないころになると営業に回され飛ばされます。
人材が育たないのです。
基本的にディーラーは保証という謳い文句を盾にごそっと部品交換する専門店なのでたいした技術はいらないのかもしれません。

一般の方はピカピカのディーラーで車検を受けると高くても安心するようです。
一つ疑問に思うのは、なぜリビルト品を堂々と使うのかがわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私の場合は、車検の時期にコーティングのメンテや小傷の補修なども依頼していましたので、車検時に25万円ぐらいかかっていました。

安い民間工場に聞いたら8万円未満と聞き、こういう時勢なので、なんとか節約したいと思い質問をさせて頂きました。

お礼日時:2011/06/28 01:38

以前、ディーラー(日産で)で、


「ディーラーの車検は他所と比べると高いけどどうして?」と
ストレートにぶつけたことがあります。
答えは、
「日産の看板でやる以上、おかしなことは出来ないし、車に対するノウハウもありますから」
というものでした。

懇意にしている整備工場とかあれば別ですが、安心料みたいな物とわりきれればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心ということでディーラーを選ことにしました。

お礼日時:2011/06/27 16:09

ディーラーは 運営費人件費の絡みで 割高です


しかし 点検整備に補償が付き 万が一 出先でのトラブル発生時 最寄りのディーラーから 整備士が来て修理や 引取費用・修理費用も 補償無料です 
また その車種をメーカーとして整備しているので 不具合の発生率の高さや 対処方法や
弱い部品の劣化時期の データも持っているので その点の ノウハウが 活かされます。

安価な車検は、見積もり上安いだけで 実際に 車検へ出し整備が始まると 追加整備の連絡が来るものです。純正部品は、メーカー共販か ディーラーからの仕入れになるので 割高です なので
相当品 社外部品メーカーの安価な部品を使用するケースが多く中には 粗悪な部品もあります。
備品請求金額は 純正並みに なっていたり
整備に慣れていないので 時間がかかり結果整備工賃請求が 高額になるなどもあります。

部品交換がなけれ 安い車検で良いかも
しかし 部品交換有りや 分解整備を伴う 場合 安価な所では無く 腕が良く評判な民間整備工場や
ディーラーが 間違いないです。
安い車検場は、トラブルも多く この起きたトラブル対処も 任せられず(まあ対応してくれませんが)
結果 何か起きたら ディーラーへ泣きつくもので こういった事を 考えると
ディーラーが無難です。

ご近所に 良さ気な民間整備工場は無いか?親戚、友人、同僚等で 民間整備工場の知り合いを持つ方が居れば 紹介してもらい そういった 整備のプロの所で 車検・点検・修理をお願いする所を 確保すると良いです。 民間整備工場は、メーカー問わず 対応してくれます(得意不得意も有りますが)
買い替えても 長く付き合えます。 整備工賃も ディーラー程高くないですし 整備士も転勤や退職も少なく 長く同じ整備士さんと 付き合えます。

車検整備時 ディーラーでも エンジンオイル位は サービスですよ 文句言えば サービスになるでしょう
ブレーキ、クーラント、エアコンフルターも 車検と同時施工で値引き交渉しましょう 

(エアコンフィルターなど純正割高 通販で安く買い自分で交換)

車に詳しくない人は、 安い見積もりを出す車検屋へ出さない事 適当に 上手く 儲けられられちゃいます
なので ディーラーで こんなご時世だから と値切る事

一番は、身近の民間整備工場です。

あと 忘れがちな パワステオイルの交換も 行って下さい
ATやCVTに場合 フィールドも交換サイクル大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心ということでディーラーを選ことにしました。

お礼日時:2011/06/27 16:08

確かにディーラーの車検は高いですね。


でもディーラーには、完璧を求められるところがあり、車検での整備不良なんて考えられません。
また、コンビニとデスカウントストアを比べるような物です。ディーラーは定価販売で民間車検会社はデスカウントストアといった所でしょうか。

いくら安くても、手抜きをされてしまえばなんの意味も無くなります。ご利用になる車検会社の評判を噂で確かめてください。

実際にひどい車検をされたという経験はありませんので、ご心配なく。それでも評判を確かめてからの方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心ということでディーラーを選ことにしました。

お礼日時:2011/06/27 16:08

今までディラーを使用していたなら今回知らない工場へというのは後で後悔するかも知れません。


ディーラーはその車にたいして経験豊富です。部品交換をせずそのままにすると1年後に交換が必要になる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心ということでディーラーを選ことにしました。

お礼日時:2011/06/27 16:08

正規ディーラーとはそう言う物です 嫌なら利用しなければ良いだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心ということでディーラーを選ことにしました。

お礼日時:2011/06/27 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!