プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトのことについて質問させていただきます。僕は大学一年生で、十月一日からワタミでアルバイトをさせてもらってるんですが、今までに二回しかシフトに入れてもらえませんでした。(しかもその2回も二時間のみ)次入るのは来週の日曜日です。僕は週2、3日は入れて欲しいといいました。また、ぼくが働いているところは自給が安くて、こんなペースでは話になりません。キッチンなのですが、間隔が凄く開くため、仕事も次来る時にはある程度抜け落ちてしまいます。(勉強しようにも、やはり厨房に立たないとわからないことが多いので家ではできません)同じワタミの違う支店で働いている友達にも、「お前絶対店長に都合のいいように利用されている」といわれてそうなのかなぁと思いました。そこでワタミをやめたいのですが、どのようにいったらいいでしょうか?なまじっか教えてもらったので、なんか辞めづらいんで。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の弟が飲食店(チェーン系レストラン)でバイトをしていた時はそんなことなかったです。

そこの店長はちゃんと覚えるまでは最低でも週に2回以上はシフトに入らないと覚えられないと言っていたみたいです。
二十日間で2日はおかしいかと思います。
まあ、育成というより、人件費削減で、足りない時だけ入ってもらえれば良いかって感じなんじゃないかと。
普通に考えれば、新人が早く即戦力になってくれるのを望むわけですから。
なので、バイトを変えたら良いと思います。
辞める意思を伝える時に、週2、3日が希望のシフトと面接時にお伝えしましたが、はいれていないので、いくらなんでも20日に2回じゃとても続けていけません。申し訳ありませんが辞めたいと思っています。と伝え、教えて頂いて有難う御座いました。など感謝の気持ちも述べれば円満に辞められると思います^-^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そこの店長はちゃんと覚えるまでは最低でも週に2回以上はシフトに入らないと覚えられないと言っていたみたいです。
やはりいろいろな所があるんですね。どうしようかなぁ…やっぱり友達の誘いに乗ろうかなぁ。
>週2、3日が希望のシフトと面接時にお伝えしましたが、はいれていないので、いくらなんでも20日に2回じゃとても続けていけません。申し訳ありませんが辞めたいと思っています。と伝え、教えて頂いて有難う御座いました。
なるほど。これは店長と話す時に直接使えそうですね。というか今日の夜中の三時に店長と会うんですよ。なんか店の掃除があるらしくて。そのときまでに決めなきゃ駄目ですね…うーん欝だ。

そりゃぁ働けなければ、覚えられるものも覚えられませんよね。

はじめに、面接した時にそういった勤務日数や時間の話はしなかったんでしょうか?
もし、最初の条件と違うようならはっきり言ってしまっても問題はないと思いますよ。
(ただ、強気に出ると当然働きずらくなるでしょうけど・・・)
例えば最初にそういった話が出なかったにしても、実際に、お金が必要だから働く訳で、収入にならない(シフトに入れない)のなら立派な退職理由になると思います。

どのように言うか・・・ですが、
これからもずっと今のペースでしか働けないのか?をまず、店長さんに聞いてみて、自分としては、生活費等も必要だから毎週この位は働きたい。もしそれが無理なら辞めさせて下さい(生活できないんで…みたいな感じ)でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

面接した時にはそういった話はしませんでした。
>実際に、お金が必要だから働く訳で、収入にならない(シフトに入れない)のなら立派な退職理由になると思います。
やっぱりそうですよね。No.2の方の回答でも書きましたが、やはり一度店長に聞いてみたいと思います。ところで実はその友達が都心の方のワタミで働いていて、「そこならいれてくれるからどうか」と誘われているのですが、そのあたりも考えて回答くださるとありがたいです。すいません。眠さで頭がボーっとしてきました。文が変かもしれませんが、お願いします。

こんばんは。

最初に覚える為にたくさん働いてもらおうと考える会社と、忙しくてゆっくり教えてあげられる体制が整っていない会社があるかと思います。

atturuさんの入ったバイト先も、ゆっくり研修などできる状況じゃないのではないでしょうか?

辞める前に、店長さんに確認した方がいいのではないでしょうか?
もしお友達の言うように、会社の都合にしかシフトを合わせてくれないのなら、条件が合わないと言う事で辞める旨伝えれば良いかと思います。

でももし、今は様子見であるのなら、『どうして希望時間よりも少ないのか』『これから希望通りに働けるのか』を確認するべきだと思いますよ。
私も以前働いていた所は、最初慣れるまでは希望よりも日数など少なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますなるほど…そうですね。まずは、
>『どうして希望時間よりも少ないのか』『これから希望通りに働けるのか』を聞いてみたいと思います。
>私も以前働いていた所は、最初慣れるまでは希望よりも日数など少なかったです。
そういうところもあるのですか…参考になりました。

バイトも仕事です。

入ったばっかりで使えない人をそんなに入れれるようなことはしないと思います。自分で仕事ができるようになるまでがんばれないような人はどこにいってもだめ。お店もボランティアではないです。
    • 0
この回答へのお礼

う…まあそうなんですが…それにしても少ないと思いません?いくらなんでも二十日間で2回はないでしょう。覚えさせるならもっと入れてくれればいいのにと思うんですが…