25歳の女性です。 
 額のはえぎわに直径3cm、高さ0.5cmほどのこぶが出来ました。医者に行ったところ脂肪腫との事でした。手術で取り除きたいのですが傷が残るのかと頭部なので麻酔が心配です。 手術では頭髪をそる事になるのでしょうか。 また、形成外科が良いのか美容整形が良いのか、その手術費なども教えて下さい。 
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医師です。


受診するのは形成外科でよいと思います。
25歳女性の額にある直径3cmの脂肪腫。見た目のこともありますし、手術するとしたら細心の注意が必要でしょう。3cm切って縫い合わせるとして、局所麻酔で大丈夫なのでしょうか。専門家に聞かないと時間がどのくらいかかるかは分かりませんが、外来ですぐすむような処置ではありません。
その細かい作業中にずっと動かずにいなければならないですし、局所麻酔も1度では終わらないでしょうから追加のたびに何度も注射されるでしょう。
全身麻酔でやることになっても何ら不自然ではありません。むしろ局所麻酔のみというほうがつらそうですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。色々な角度から見た答えでとても参考になり不安が少し減りました。 もう一度医師と良く話し合ってみたいと思います。 

お礼日時:2003/10/20 22:19

お役にたてるか分かりませんが、個人開業などの美容整形などは、どこのクリニックが良いのか悪いのかがハッキリ分からない事が多いと思いますので、脂肪腫でしたら、皮膚科か形成で良いと思います。



形成では、恐らく縫い合わせる際にお顔と言う事で、細かく縫ってくれると思います。また、その技術もあると思います。皮膚科でも細かくはお顔と言う事で、配慮してもらえるとは思います。

個人開業の皮膚科でも良いでしょうし、麻酔が心配と言う事であれば、少し大きめの設備の整った所へ行かれるのが良いのではないかと思います。
市民病院であれば、皮膚科も形成も揃ってる所が多いと思います。あとは、御自身で探されて、受診をすると良いと思います。受診して直ぐ手術になる訳ではないので、色々説明を受けて、手術に踏み切れば良いと思います。

麻酔自体はおそらく局所麻酔です。歯を抜かれた経験があり、その際にトラブルがなければ、ほぼ心配な事はないかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。 顔の傷は前髪で隠せる位置とはいえとても気になります。 形成に行って説明を受けたいと思います。

お礼日時:2003/10/20 22:24

>形成外科が良いのか美容整形が良いのか



美容整形の医者のほとんどが、形成外科&皮膚科の出身者です。
麻酔は局部麻酔だと思われます。
全身麻酔を行おうとする医者が居たら、要注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 どのような麻酔になるのか事前に良く説明を受けようと思います。

お礼日時:2003/10/20 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ額に血管が浮き出るのか

よく激怒している人が頭に血管が浮き出るほど怒っているといいますが
(1)額に血管が浮き出るというのは、結局どういうことで起こっているのでしょうか?
(2)日常的に浮き出ているのはどういう皮膚(?)もしくは顔の筋肉(?)の状況なのでしょうか?
(3)血管が浮き出ているとその血管が切れやすいということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

人間が興奮し激怒すると、どの様なことが起こっているのでしょうか?
先ず副腎髄質からアドレナリンがドバーと放出されその結果
1.心拍数の増加
2.血圧の上昇
3.瞳孔の拡大
4.血糖値の上昇
が起こり闘争準備状態になります。血圧が極端に上昇しますから全身の血管がふくれあがります。外から見える血管は主として静脈ですから、静脈が破裂することは無いでしょう!脳の中の血圧はもっと上昇しますから、脳内の血管が破裂することがあります。

Q脂肪腫の手術

今度、局所麻酔で肩の脂肪腫の切除手術をします。念のため入院は2、3日になります。局所麻酔で切除しますがこれは手術にあたりますか?県民共済とかに入っていますが入院給付などは出るのでしょうか?気になりました。

Aベストアンサー

担保内容は保険会社により違います。加入されている保険会社に問い合わせるのが良いと思います。

Q血管が浮き出る

質問はタイトルの通りで、腕の血管が浮き出てしまうんです。別に困ってるとか言う訳じゃなくて、なんで浮き出るのかが気になったので質問させていただきました。
友達にも、血管が浮き出る人は何人も居ますが、比較的に細身や標準の人に多い気がします。
血圧は問題ないので何が原因なのでしょうか?この様になるのは身体に影響は無いですよね?

Aベストアンサー

腕に浮き出ている血管は静脈です。浮き出る状態はもちろん個人差があります。腕の筋肉が発達している人、例えば肉体労働者や運動選手では動脈から筋肉に供給された豊富な血液が静脈を介して心臓に戻ります。そのため、筋肉の発達していない人に比べて静脈が浮き出ています。

また、皮下脂肪の厚さも静脈の浮き出方に影響を与えます。皮下脂肪の多い女性や子供は、男性や高齢者に比べると静脈が浮き出にくいようです。

同じ人であっても、寝起き時、汗をかいたときなど、いわゆる脱水状態では腕の静脈もペシャンコになってしまいます。

血圧は動脈、静脈のうちどちらに関係するかというと動脈です。静脈とは直接は関係有りません。ただし、高血圧が続き心臓に負担がかかり心不全という状態になると静脈圧も上がってきて、腕の静脈が浮き出るようになります。したがって、健康な人では腕の静脈が浮き出るといっても心配はありません。

Q髄膜腫の手術後の悩みです

2月20日に直径5cm程の左前頭葉きゅう隆部髄膜腫の摘出手術を受け3月1日に退院して自宅静養中なのですが夜寝ているときに頭皮の下の辺りに何か液体がたまる感じ(というか実際に触ってみるとブヨブヨっとした感触)があります。日中起きているときは全くそんなことはないのですが、夜布団に入ると枕の位置を変えるたびに重力に従って液体が移動します。
朝目覚めると、頭皮の切開部分(ほとんどかさぶたも取れていますが)の痕から黄色っぽい透明な液が微量ながらにじみ出たような状態の日もあります(いちおうイソジンを塗っています)。日によって気になったりならなかったりなのですが・・・・。
1週間後に手術のフォローで外来に行く予定にはなっていますが、急いですぐにでも病院に行くべき事なのか、あわてる必要がないものかご教示いただけませんでしょうか?ちなみに術後の硬膜はゴアテックスをつかったとのことです。髄液漏れならどうしようという感じです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脳神経外科医師です。

 何でもなければ良いのですが、もしも髄液が皮下に漏れていて、それがさらに皮膚の外に漏れ出ているのだとしたら、早めに診て貰った方が良いと思います。

 そこからばい菌が入って創感染を起こすと、最悪の場合、再手術をしてしばらくの間は骨を外したままにしなければならなくなります。

 現在の創部の状態がどのようになっているかは実際に診てみなければ分かりませんが、早めの受診をお勧めします。

Q手の血管が浮き出る

いつからかは覚えていないのですが、手の甲の血管が浮き出て目立つようになりました。

手だけでなく足の甲も人よりだいぶ浮き出ているように思います。

老化の表れというのをちょこちょこ聞くのですが、高校生のころから結構出てたことを覚えているので、ただ単に老化が原因とは思えません。

これは体質によるものなのでしょうか?直る(浮き出なくなる)可能性はあるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツをしていらっしゃいませんか?
もしくは力仕事をしていたとか…
スポーツジムで筋トレに励んだり…
大まかに言えば酸素やエネルギーを大量消費する生活をしていると血管は太くしっかりしてくるように思います
そして、皮下脂肪が少ないと血管が太いので浮き出て気安いようです。
「老化の現われ」というのは皮下組織が弾力がなくなるためで、確かに血管は浮き出てきやすくなるかと思います。
でも「老化の現われ」としてはきっと血管にも弾力が無くなり『蛇行』しだすと『蛇行』が目立ち
「血管の浮き出が目立つ」⇒「老化の現われ」と言うのでしょうね
若くても血管の浮き出ている人は沢山いますよ。

で、治るか?ですが…残念ながら治りません。
皮下脂肪を付ける(肥る)事で目立たなくなるとは思います。
でも、目立たなくする必要が有るでしょうか?
私は商売柄(看護師)血管をよく見ますが、血管の張りのある人は自分を鍛えた事のある人だと思い尊敬してしまいます!
血管フェチです(笑)TVを見ていても男女関係なく「あぁ、あの血管素敵!」とか思ってしまいます。
本人さんが得なことは…
う~ん、病院に行って採血や点滴の時失敗されにくいです(笑)

自分を鍛えた証です。その血管に自信を持ってください!!
答えになってませんか?

スポーツをしていらっしゃいませんか?
もしくは力仕事をしていたとか…
スポーツジムで筋トレに励んだり…
大まかに言えば酸素やエネルギーを大量消費する生活をしていると血管は太くしっかりしてくるように思います
そして、皮下脂肪が少ないと血管が太いので浮き出て気安いようです。
「老化の現われ」というのは皮下組織が弾力がなくなるためで、確かに血管は浮き出てきやすくなるかと思います。
でも「老化の現われ」としてはきっと血管にも弾力が無くなり『蛇行』しだすと『蛇行』が目立ち
「血管の浮...続きを読む

Q半月板の手術・麻酔法について

69歳になる親がこの度、半月板の手術をすることになりました。
内視鏡での日帰り手術だそうで麻酔は全身麻酔みたいです。
もともと、そんなにひどくはありませんが軽い糖尿病持ちです。

家族としては半月板だから全身麻酔とは思っておらず、全身麻酔の説明をうけて稀に脳梗塞や脳出血を起こすこともあると聞き、正直、不安に思っております。

そういうリスクはかなり高いのでしょうか??
また、全身麻酔をして日帰り手術が可能なのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 むしろ、日帰りのためなら全身麻酔の方が良いでしょう。
 脊髄くも膜下麻酔は、確かに使用する針は以前より細くなり、また先端形状の改良もあって術後の頭痛も少なくはなってはおりますが、時に起立/座位時の酷い頭痛が発生しますし(ある整形外科の先生から、「麻酔針メーカーの説明を真に受けて日帰り手術で数人に使用したら、全員がその日のうちに頭痛で病院に帰って来て緊急入院になった」という笑えない話を伺ったこともあります)、高齢者の場合麻酔の調節も難しくなります。その点、最近の全身麻酔薬を適切に使用すると、午前中に手術が終わると夕方には退院が可能になると思います。
 全身麻酔は、もちろん「絶対安全」とは言えないものの、麻酔の専門家が行う限り(この点は強調しておきたいと思います。それ以外の医師が行う全身麻酔については、安全か否かを判断する統計すらございません)そうそう危険なものではありません。脊髄くも膜下麻酔でも、麻酔が効きすぎると脳梗塞や呼吸停止、心停止の危険はあります。また、一方途中で切れて痛がる状態を放置すると、脳出血や心疾患の危険性もあります。その点、全身麻酔はほぼ必ず効きますし、効果の調節もやりやすく、覚醒も比較的速やかです。

 ただ、いずれ施設により状況は異なると思いますので、不安なことは事前に外科の先生や麻酔科の先生にご相談なさるのがよろしいと思います。

 むしろ、日帰りのためなら全身麻酔の方が良いでしょう。
 脊髄くも膜下麻酔は、確かに使用する針は以前より細くなり、また先端形状の改良もあって術後の頭痛も少なくはなってはおりますが、時に起立/座位時の酷い頭痛が発生しますし(ある整形外科の先生から、「麻酔針メーカーの説明を真に受けて日帰り手術で数人に使用したら、全員がその日のうちに頭痛で病院に帰って来て緊急入院になった」という笑えない話を伺ったこともあります)、高齢者の場合麻酔の調節も難しくなります。その点、最近の全身麻酔薬を...続きを読む

Q手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。
長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。
痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。
皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。
原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。
 一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。
 外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。
 万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

Q静岡市 駿河区か葵区での卵巣膿腫の手術

個人病院で卵巣のう腫を発見して、痛みがあるので手術ができる病院に行った方がいい、
ということで病院を探しています。

サイズは4センチで中くらいですが、痛みが少しある状態です。

もしかしたら手術まではいかないかもですが、
もし手術となったらいい病院で受けたいなと思っています。

静岡市の駿河区か葵区で腹腔鏡でやってくれて、
病院の施設がいいところはどこかないでしょうか?

手術とは・・・ありがたいことに今まで縁がなく、
どういったのがいいとかもよくわからないんですが、
術後は暇だろうし、ある程度きれいな病室で、
ネットはできなくてもいいからパソコンは使えたらいいなと思っています。

もちろん先生や看護師さんがいいとかも条件ですがヾ(;´▽`A``

検索をかけたら静岡県立病院か厚生病院がいいのかな?と思いました。

卵巣膿腫で、ではなくても婦人科の施設がどうだったとか
医師の方がどうだったとかでも結構です。

不安なので少しでも情報が欲しいです。

他の病院でも、ここは良かったという情報があったら教えて欲しいです。

どうぞよろしくお願いします。

個人病院で卵巣のう腫を発見して、痛みがあるので手術ができる病院に行った方がいい、
ということで病院を探しています。

サイズは4センチで中くらいですが、痛みが少しある状態です。

もしかしたら手術まではいかないかもですが、
もし手術となったらいい病院で受けたいなと思っています。

静岡市の駿河区か葵区で腹腔鏡でやってくれて、
病院の施設がいいところはどこかないでしょうか?

手術とは・・・ありがたいことに今まで縁がなく、
どういったのがいいとかもよくわからないんですが、
術後は暇だろう...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません。No.1 No.2の回答者です。別の厚生病院をみておりましたので、No.2の内容は間違っています。
JA  厚生病院で腹腔鏡で手術できます。
紛らわしくてすみませんでした。

厚生病院が、綺麗でネットつかえるのかはわかりませんが。。

技術認定医はJA 厚生病院にしかいらっしゃいませんので。
参考になれば幸いです。

Q足の血管が浮き出る

足が冷えてる時、時々暖めると急に足が温かくなって、歩く時に足が少し赤くなり、血管が浮き出て痛みを生じます。
座った時には痛みが無くなり、足も元の色に戻ります。
これは何かの症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

浮き出るときに特徴があれば静脈瘤かも

下肢静脈瘤(写真が出ているサイトを中心にしました)
http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3
http://www.kakinoki-geka-clinic.jp/kasi/index.html
http://www.tokushukai.jp/user/heart/kekkan_05_1.html

Q真珠腫性中耳炎と診断され今度全身麻酔で手術することになったのですが

真珠腫性中耳炎と診断され今度全身麻酔で手術することになったのですが
手術費は幾らぐらいかかるのでしょうか?国民健康保険です

Aベストアンサー

娘が幼稚園の時に真珠腫性中耳炎で手術をしました。10年くらい前です。
入院費は忘れたのですが、高額医療でもどってきました。
少しでも多く戻ってくるようにするには、月はじめに入院手術をして、通院費も含め治療費が多くいる期間を一カ月にまとめることです。

それと、真珠腫性中耳炎は手術でキチンと全てとれていなければ再発し、再手術が必要です。
これは、医師の技量だけが原因ではありません。
昔では頭蓋骨まで浸潤していくたちの悪い病気だったんですから。
それと、片耳が聞こえなくなるので、体が成長したら腫瘍と一緒に取り除いた耳の骨に代わるものを入れる手術も必要です。
わが子はまだこの手術をしていないので、どういったものかは知らないのですが。

ご参考になれば・・・


人気Q&Aランキング