25歳の女性です。 
 額のはえぎわに直径3cm、高さ0.5cmほどのこぶが出来ました。医者に行ったところ脂肪腫との事でした。手術で取り除きたいのですが傷が残るのかと頭部なので麻酔が心配です。 手術では頭髪をそる事になるのでしょうか。 また、形成外科が良いのか美容整形が良いのか、その手術費なども教えて下さい。 
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医師です。


受診するのは形成外科でよいと思います。
25歳女性の額にある直径3cmの脂肪腫。見た目のこともありますし、手術するとしたら細心の注意が必要でしょう。3cm切って縫い合わせるとして、局所麻酔で大丈夫なのでしょうか。専門家に聞かないと時間がどのくらいかかるかは分かりませんが、外来ですぐすむような処置ではありません。
その細かい作業中にずっと動かずにいなければならないですし、局所麻酔も1度では終わらないでしょうから追加のたびに何度も注射されるでしょう。
全身麻酔でやることになっても何ら不自然ではありません。むしろ局所麻酔のみというほうがつらそうですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。色々な角度から見た答えでとても参考になり不安が少し減りました。 もう一度医師と良く話し合ってみたいと思います。 

お礼日時:2003/10/20 22:19

お役にたてるか分かりませんが、個人開業などの美容整形などは、どこのクリニックが良いのか悪いのかがハッキリ分からない事が多いと思いますので、脂肪腫でしたら、皮膚科か形成で良いと思います。



形成では、恐らく縫い合わせる際にお顔と言う事で、細かく縫ってくれると思います。また、その技術もあると思います。皮膚科でも細かくはお顔と言う事で、配慮してもらえるとは思います。

個人開業の皮膚科でも良いでしょうし、麻酔が心配と言う事であれば、少し大きめの設備の整った所へ行かれるのが良いのではないかと思います。
市民病院であれば、皮膚科も形成も揃ってる所が多いと思います。あとは、御自身で探されて、受診をすると良いと思います。受診して直ぐ手術になる訳ではないので、色々説明を受けて、手術に踏み切れば良いと思います。

麻酔自体はおそらく局所麻酔です。歯を抜かれた経験があり、その際にトラブルがなければ、ほぼ心配な事はないかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。 顔の傷は前髪で隠せる位置とはいえとても気になります。 形成に行って説明を受けたいと思います。

お礼日時:2003/10/20 22:24

>形成外科が良いのか美容整形が良いのか



美容整形の医者のほとんどが、形成外科&皮膚科の出身者です。
麻酔は局部麻酔だと思われます。
全身麻酔を行おうとする医者が居たら、要注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 どのような麻酔になるのか事前に良く説明を受けようと思います。

お礼日時:2003/10/20 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂肪腫のまとめページ

    脂肪腫とはどんな病気か  皮下脂肪を構成する細胞と同様の脂肪細胞(脂肪を蓄えた細胞)が増殖して、しこりを形成したものです。通常、皮下脂肪のなかに生じる比較的ありふれた良性腫瘍です。 原因は何か  成熟した脂肪細胞には増殖能はありませんが、成人になっても、脂肪細胞へと分化しうる未分化の細胞が毛細血管の周囲には至るところで残っており、脂肪細胞の供給源になっていると考えられています。腫瘍性増殖は、このよ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおでこの脂肪腫は切除(手術)した方がいよいのでしょうか?

おでこの骨の上に、2~3年前から徐々に大きくなってきた脂肪腫(割と小さく、直径1.5cmくらいでたんこぶにもみえる)ができ、近所の皮膚科に行くと、某医大を紹介され、MRIで脂肪腫と診断され、私としては、経過観察もありかなと思っていたのですが、脂肪腫は必ず大きくなるので、小さいうちに切除した方がいいときっぱり言われ、トントン拍子で、1ヶ月半後に手術することになってしまいました。
一方ずっとかかっている整体の先生からは、脂肪腫は小さくなる場合もあるし、顔にメスを入れるのはとんでもないみたいなことをいわれたので、どうしたもんかと悩んでおります。やはり脂肪腫は間違いなく大きくなるのでしょうか?やはり小さいうちに切除した方がいいのでしょうか?メスを入れることで血流が悪くなって、再発等はしないのでしょうか?できれば手術はしたくないのですが、おおきくなるようだと目立つし小さいうちにするのが妥当なのかとか、ぐるぐる悩んでます。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

質問をお見受けする限り確かに脂肪腫にしてはあまり大きくないほうかと存じます。
この感じではおそらくベストの対応のような気がします。処置法としては直接メスを
いれる方法なのでしょうが、確かに経過観察による手術見送りの選択肢もあります。
これだと十中八九大きくなると思います。またそのさいのデメリットとしては
大きくなってかあの手術では(1)傷痕が目立つ(2)細菌感染をおこす(3)圧迫により
炎症性粉瘤が生じる。などがあります。
パンチメスを使用する切除法だと傷痕は目立ちませんが、まれに腫残による再発
もありえます。
端的にいうと局部麻酔による切除がベストえしょうか?
そうはいっても(女性のかたでしょうか?)傷痕は気になると存じます、
ただここ数年で傷痕フォローの技術は進歩していますから形成と早め
に相談されたほうがよろしいかと。

Q脂肪腫を取ろうと思ってます。

2、3年前に肩にゴルフボールくらいのこぶができて、病院に行ったら脂肪腫と判断されました。ずっと放っておいたのですが、じゃまだし心なしか圧迫感も感じてきたので切除を考えて今週の金曜日に病院に行こうと思います。
ところで何科に行けばいいのでしょう?整形外科かなーと思っていたのですが、行く予定の病院(広島市民病院)のホームページをみると形成外科の方のような気もするし・・・。できれば傷を目立たないように手術して欲しいのですが。それと健康保険や生命保険は効くのでしょうか?回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、以前脂肪腫が背中の肩甲骨の付近に出来ていたのを放っておいたのですが、
脂肪種の大きさが、ソフトボール位の直径になり、手術で切除しました。
 整形外科でも外科でも皮膚科でも大丈夫です。
念のため、手術前に状態を調べたりすると思いますが、私の場合は14日入院しました。放ったらかしにしてしまったために、脂肪腫が筋肉を圧迫して筋肉の周辺に
出来てしまったので、3時間掛けて手術で取りましたが。
 それ程ひどい場合もあまり症例では少ないようなので、安心してください。
生命保険等を使えるかどうかは、保険会社の保険の規約を確認し、不明な場合は保険の担当者に問い合わせれば大丈夫だと思います。
 保険を利用する場合は、事前に提出に必要な書類の確認をしておき、できれば書類を貰って置けばラクだと思います。
 お大事に。

Qおでこに突如あらわれるシコリ

お世話になります。

私ではなく、友人のことなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

タイトルのように、おでこに知らない間にシコリが出来ます。
大きさは、10円玉くらいの直径で、2~3mm程度の厚さ。小さいタンコブのようなものです。

頭をぶつけたわけでもなく、気が付くと出来ているそうです。

腫れは、2,3日で引きます。

痛くも痒くもありません。

一度、皮膚科に行ったそうですが、原因がわからないと言われたそうです。

また、昨日出てきたようで病院へ行きたいのだそうですが、何科に行けば良いのかわかりません。

何か、怖い病気でしょうか・・・・
本当に心配です。
明日にも、お医者さんに連れて行ってあげたいので、何かご存知でしたら、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

私の友達は、頭痛薬のバファリンを飲むと、30分以内におでこが嘘のようにボコっと腫れます。
おでこが腫れる以外、他の場所に湿疹が出たりはしないんですよね。なぜか。

どうやら、何度かは原因がわからず飲んでしまったことがあったみたいで、3回目ぐらいにそういえばバファリンを飲んだときに腫れると思い当たったそうで、調べてもらったそうです。
別の頭痛薬では腫れないので、バファリンに含まれる成分にアレルギーを起こしているのだとか(本人は詳しいことを知っていると思いますが、私はそこまで知りません)

このように、アレルギー反応の一種でもおでこが腫れることがあるみたいですよ。
お友達がおでこが腫れたときに共通する何かはありませんか?
私の友達のようにですとか、食べ物だとか、環境だとか。

アレルギー検査は、内科や皮膚科、耳鼻科などでやってますので、総合病院の受付で相談してみるといいと思います。

Qおでこの突起

もう随分と前からできています。(2,3年位はたっているかも)
1円玉より一回り小さい位の大きさでで高さはそれほどありません。
脂肪の塊かな?と勝手に思い、痛くもないしそのままずっと放っていました。
今までは誰もなにも言わなかったのですが、最近は何人かの人に「ちょっと目立つんじゃない?」と言われ、気になるようになってしまいました。
大きさももしかしたら変わっているのかもしれません。
一度病院へ行ってみようかと思うのですが、整形外科でいいのでしょうか?
簡単に直すことができるのでしょうか?
ってゆうか、これって何でしょう?

Aベストアンサー

多分、脂肪腫だと思われます。私も首の付け根に出来て、今週の月曜日に手術して取ってきたばかりです。No.1様のご回答のとおり、形成外科へ行きましょう。

脂肪腫は良性のものがほとんどですが、放っておいても大きくなっていくだけで、酷くなるとソフトボール大にまで成長することもあるそうです。

おでこということで、お顔ですし、大きくなるとさらに気になると思うので、今のうちに手術して取り去った方が良いと思います。腫瘍が小さければ小さいほど、手術も簡単ですし(私は日帰り手術で30分程度で終わりました)傷跡も目立たないです。

良性の脂肪腫はまれに悪性の「脂肪肉腫」と呼ばれるものに変わる場合もあるそうです。良性か悪性かどうかはレントゲンでは判断できず、腫瘍そのものを病理検査にかけて直接調べなければ分からないそうです。

お顔の手術ということで、少し躊躇なさるかもしれませんが、今週手術してきたばかりの私は、今は晴れ晴れとした気分でいます。もっと早く取り去ればよかったのに!とさえ思っています。

ちなみに私の腫瘍は長さ4センチ位で、形は明太子みたいなぶよぶよとしたものでした。血液検査と病理検査の結果、良性と判断され、今は安心しています。

質問者様も早く良くなるといいですね。お大事になさって下さい。

多分、脂肪腫だと思われます。私も首の付け根に出来て、今週の月曜日に手術して取ってきたばかりです。No.1様のご回答のとおり、形成外科へ行きましょう。

脂肪腫は良性のものがほとんどですが、放っておいても大きくなっていくだけで、酷くなるとソフトボール大にまで成長することもあるそうです。

おでこということで、お顔ですし、大きくなるとさらに気になると思うので、今のうちに手術して取り去った方が良いと思います。腫瘍が小さければ小さいほど、手術も簡単ですし(私は日帰り手術で30分程度で終...続きを読む

Q脂肪腫の切除を考えています

 前腕の肘に近い部分に、皮膚の盛り上がりがあり、数年前に診察を受け脂肪腫と診断されました。
 放置しておいても良いとの診断でしたので、そのまま放ってあったのですが、最近どうも目障りに感じるようになってきたので(それに若干大きくなった気もする)、思い切って切除したいと思います。

 脂肪腫の切除をお願いするにあたって、たぶん外科を標榜しているところへ行けば良いのだと思いますが、医院を選ぶ上での注意事項(選び方)や、そのほか治療を受けるにあたって留意しておくべき事項があれば、一般論や個人的ご意見で結構ですので、お教え頂きたく存じます。

 また、脂肪腫の手術について、どんなことをするのか、痛い治療なのか、そのあたりもお教え頂ければ幸いです。

 宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

53歳の外科医です。脂肪腫の手術は原則として局所麻酔にて行ないます。大きく皮膚を切らなくてもしこりの2/3ぐらい切開すればあとは周囲を圧迫するとスルっと出てきます。一番気をつけるべきは手術の時期です。確かに脂肪腫は良性腫瘍であり、放置すれば悪性化するなどということはないので「お好きなときにやりましょうか」ということになります。しかし良性でもしゅようなのでゆっくりですが大きくなります。大きくなっても摘出はそれほどむずかしくないのですが、摘出した後、皮膚の下にそのしこり分の空洞ができることになり、すなわち皮膚を縫っても傷が開いてしまったり、体液が貯留してしまったりして、結果として傷がきれいに治らなかったり、治るのに時間がかかったりすることです。ですからあまり大きく育ててしまわないうちに手術をお受けになることをお勧めします。

Q額にできたコブ状のもの

1年程前から額の横に直径2~3センチ位のコブ状のもの(高さは低いです、脂肪か何かの塊?)ができています。大きさも変わらず、触っても痛みもないのですが、これは一体何でしょう?病院に行った方がよい危ないモノの可能性はありますか?

Aベストアンサー

なんか蚊にさされたようなふくらみですね?
私の場合は指で押すとラードのような白い油が出てきました。気になったので医者にいったところ脂肪だといわれ切除することになりました。原因を聞きましたがほくろ同様偶発的なものと言われました。深刻なのではありませんでした。手術も歯医者の治療レベルですからたいしたことないです。
とりあえず医者に行きましょう!

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q額のこぶの処置

額にこぶのようなふくらみがあります。気づいてもう4,5年になるでしょうか。直径が2センチくらいあります。触ると固いです。
質問です。
1 これは何ですか?
2 とれますか?
3 とる方法は?
4 どこに行けばいいですか?
5 費用はどのくらいかかりますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も前頭に似たものができ、5年間放置後受診したところ「骨腫」と診断されました。額にできることが多いと説明されたのでたぶん同じものでしょう。
1,骨の組織が集まったもので悪いものではないそうです。
2,手術でとれるそうです。2日ぐらいの入院が必要だそうです。
3,骨ノミというもので削ります。(痛いそうです・・)全身麻酔です。
4,総合病院に行ったところ、形成外科を案内されました。
5,妊娠がわかったため手術を受けませんでした。なので費用はわかりません・・
 

Q皮膚に埋まっている脂肪の塊

額によく出来るのですが、見た目は小さい粒状のニキビ?みたいなものです。
なかなか潰れにくく最終的に潰すには(無くすには)、真皮の中に硬い小さな脂肪の粒が入っていて、表皮を破ってから粒を押し出す感じになります。
これって何でしょうか?
明らかにニキビとは違うものだと思うのですが・・・ほっておくといつまでも粒のまま額に出来ているので、気になります。
教えて下さい。

Aベストアンサー

それは粉瘤でしょうね。

自分で絞ったりすると細菌感染などを起こすので皮膚科などで摘出してもらったほうがいいです。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904232.html

Q全身麻酔での脂肪腫手術

こんにちは。
早速ですが、左肩甲骨の下に脂肪腫と思われるものがあります。
先日病院へ行ってきたのですが、エコーで見た限り筋肉の下に
10センチ以上の塊があることがわかりました。

筋肉には局所麻酔が効かないということで全身麻酔での手術に
なり、最低でも3泊4日の入院が必要になるそうです。

この日は血液検査と尿検査で帰宅。
次回にMRI検査をし、結果をみて手術とのこと。
そのときに先生に聞いてみようと思っているのですが、
次回の検査が約一ヶ月先で・・・
その間に何か情報が集められればと思い投稿しました。

そこで、気になることとは・・・
1.全身麻酔での手術ってどんなものなのか?(少し大げさでは?)
2.入院・手術費用はどのくらいかかるのか?
3・術後の経過・生活は?

ネットでいろいろ調べては見たのですが・・・
同じような手術をされたことのある方のお話が聞けたら幸いです。
また脂肪腫についての情報がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちわかります。とても不安でたまらないと思います。良性か悪性かで術後のケアは変わると思いますが全身麻酔で行うと悪いと思われる部分が広範囲で取ることが出来ます。私は局所麻酔で脂肪腫を取ったのですが再度全身麻酔で広範囲を取ることになりました。最初から全身麻酔でしたら…と言う気持ちがありましたがほったらかしにしていた自分が悪いので仕方ないですね。費用の件ですが入院までに高額医療の申請をしておきましょう。郵送で券(はがき大)が送られてきます。高額になっても自己負担は\89865でした。(個室は除く)ご自分の加入している社会保険事務所に電話したら用紙を送ってくれます。術後ですが安静第一です。私の場合は1週間の入院で退院し、今は再入院の日を待つ身ですが激しい運動は避けています。日常生活に支障はありません。(実際には次の手術後の方が大変そうですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報