アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

自分は最近130系クラウンが欲しいのですが、

どうせならあまり見かけないMT仕様車がいいのですが、ネットで探してもほとんどありません。

車屋さんで調べてもらえば何台かは見つかるものなのでしょうか?

現在は高校生ですが、自動車の専門学校に進学しようと考えていて、そこの先生に教わりながらでもATからMTへ改造しようと思っています。
一応狙っているのは1G-FE型のスーチャ仕様のエンジンを積んだクラウンですが、1G-FE型のエンジンに合うミッションはクラウンの他にどんな車種があるのですか?

また、狙っているクラウンのサイドブレーキはハンド式ではなくフット式なのでセンターコンソールにサイドレバーの為の穴がありません

130系クラウンに合うMT仕様のセンターコンソールはどんな車種で使われてますか?


その辺詳しく教えてください。(現在、機械化で勉強中なので多少の専門用語は分かります。分からなくても調べますのでなるべく詳しくお願いします。)

A 回答 (8件)

No.7です。


もうちょっと突っ込んで調べてみましたが、センターコンソール付近はセダン、ハードトップの違いは無いような感じです。(ダッシュボードは違います)
恐らくハードトップのロイヤルサルーン系に、セダン系のMTのセンターコンソールとペダル、レバー類の移植は可能かと思われます。

ちなみに私のスワップ経験で言いますと、実際に作業する場合は部品をバラで買い集めるよりも「丸ごと1台」買う事を強くおすすめします。
というのも、センターコンソールやペダル類だけでなく、時にはボディー側のブラケットが必要だったりしますし、そういった場合部品単品で買うのが非常に難しくなります。
費用面でもバラで買い集めてると、最終的に1台買えてしまったという金額になることが多いです。
    • good
    • 0

130系でスーパーチャージャー付きと言えば1G-FEではなく「1G-GZE」ですね。



1G-EU・・・・所謂素1G
1G-FE・・・・ハイメカツインカム24バルブ
1G-GE・・・・ハイパワー版ツインカム24バルブ
1G-GZE・・・上記のスーチャー付き
1G-GTE・・・クラウンではありませんが、スープラ・ソアラのツインターボ

1G-GZEは、今となってはかなりタマが減ってると思います。
思った以上に馬力はあるのですが、燃費が非常に悪く、後々2500ccの1JZ-GEに変えられてしまいました。
スーチャーにこだわりが無い&税金面での制限が無いなら1JZ-GE搭載車を強くおすすめします。
でも1Gが良い!と言うのであれば止めはしません。ガンガン行きましょう!

さて、1Gですが現在生き残ってる13系だと1G-FE1択でしょう。
1G-GZEはあらかた潰されてしまった感があり、なかなか入手が難しいと思います。
でもまあ探せばどこからか出てくるでしょうけどね。

そしてMT化ですが、乗りたいクラウンが「ハードトップかセダンorワゴンorバンか」で内装に若干違いがあります。
あえて今13系を選ぶならセダンかワゴンのような気はしますが、こちらは比較的MT比率が高いというか、ハイヤー下がりや道路公団下がりのタマが案外有るのと、ワゴン・バンが比較的最近まで作ってましたので、案外新品が出そうな予感がします。
ハードトップの場合はセダン・ワゴン系とペダル以外は違うような気がします。
そして、ハードトップの場合はMT比率が極端に低いので、かなり入手に手を焼きそうな予感です。

内装とペダル&サイドブレーキの問題さえ片付けば、ミッション自体は比較的簡単に手に入ります。
1GですとW5*というミッションを使っており、これは同年代のGX81やGX70Gなど幅広く積まれています。
但し1G-GZEにこだわるのであれば、どうもGS131、GX81共々、元々MT設定が無いようです。
ですからW55・W57(1G-FE)かW58(1G-GTE)を合体させるしか無いのですが、「構造変更」というイベントに備えるとすれば、W58を使う事になるでしょう。
あとプロペラシャフトが問題になるのですが、ここらは1G-FEでMT搭載車のものなら大体使えます。

とまあ書きながら考えていたのですが、やはり構造変更が絡んできますので、スーチャーとMT化にウェイトを置くのであれば、ミッションを交換するのではなく、元々MTで2000ccのクラウンをベースにして、後から1G-GZEのエンジン搭載車を探してきて積み替える方が面倒が少ないような気がします。
クラウンで入手するのが面倒と言えば、実はMTの内装ですので。
これをバラで揃えるのは結構手を焼くはずです。
それよりもMTのクラウンをベースに、ドナーとして1G-GZE搭載のクラウンを1台買ってくれば、私がやれば3日もあれば完成するでしょう。
移植するのはエンジンとコンピューター、メーター、パワステホース、ラジエーター、燃料ポンプ、触媒、マフラーでOKでしょう。
そして構造変更がまったく不要でそのまま車検を通す事が出来ます。ここがポイントです。

とまあ、思いついた事を書き散らかしてしまいましたが、13系の何に乗りたいか?がしっかり判ればもっと具体的にアドバイス出来ると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

何から答えていいか分かりませんが、

とりあえずMTの130系クラウン(後期)が乗りたいので

スーチャには特にこだわりはありません。(スーチャを選んだ理由は見つけたクラウンがスーチャ仕様だったからです)
ですが、やはり専門学校に行くとなるとお金も掛かってきますし、2000ccで税金は抑えたい所ではあります。

しかし、MT化にともない費用を抑えるためであれば2.5Lでもいいかもしれませんね

乗りたいボディ形状ですが、ハードトップを希望してます。

補足日時:2011/07/02 18:04
    • good
    • 0

NAだけどこんなのは?ベース車に。



参考URL:http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。当初はまさにこのクラウンが欲しいと思いましたが、良く見ると初期型の130系クラウンでして、自分の求めていた後期型ではありませんでしたorz
それにミッション&その他の移植に45万の車両は金銭的に無理がありそうです

情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 17:53

この手の車のMTを見かけない理由は人気が無いからです。


自動車免許もMT限定の方が増え、MTは一般向けしない特殊な車になり敬遠されています。
従って、下取り価格は非常に安いです。

ATは燃費が悪いと決め付けている人がいます、同車種のラインナップでATのほうが燃費のカタログデータは良い車種もあります。
スポーツタイプの車種にはF1技術を市販モデルにデチューンしたMT並みのATがあります。
MT車をお望みならスポーツタイプの車にされることをお勧めします。
フェラーリとまでは言いませんが、中途半端なスポーツ車ではだめですよ。
    • good
    • 0

フィリピンだと日本から廃車を輸入して、右ハンドルを左にだとか、エンジンやミッションも違う車種から器用にパッパッと移し変えちゃうんですが、日本の車検を通そうと思うと、かなりハードルが高いと思います。

しかし専門学校で自分の車を改造するのを目的に学ぶのは、有意義だしやる気が出ると思います。一番可能性が高いのは、スープラあたりから移植することです。できればエンジンも一緒にスワップして、車検を通すための面倒な構造変更申請の方法までしっかり勉強しましょう。
    • good
    • 0

こんばんは


AT→MTへの変更は、新車1台買うより高くつくと思いますよ
ATとMTは、ミッションの違いだけではなく、細かい部分もかなり違います
例えば、サスペンションやブレーキ、はたまたデフギヤーまでも違うのです
単純にATに合うMTミッションを乗せ替えればいいと言うものではありません

と言う訳で、個人で何とか出来るレベルの物ではありません
たとえ専門学校の先生に聞きながらでも、出来るレベルのものではありません
ホントにやるつもりなら、クルマ1台をゼロから作る感じになると思います
これは、あなたが勉強して分かれば分かるほど難しいと感じるようになるでしょう
    • good
    • 0

ダイハツのミゼットII(生産中止)なんかは、AT車は2人乗りで、MT車は1人乗り。


なので、AT車をMTにするのがちょっとしたはやり。ごっそり交換する。

ちなみにAT車とMT車はエンジンも違うし、サスペンションも違う。ステアリングも違う。
それぞれ専用になってます。
それらを換えずに使用する際の影響も勉強したほうが良いでしょう。

>130系クラウンに合うMT仕様のセンターコンソールはどんな車種で使われてますか?
色や素材はたぶん合った物が無いでしょうから、自作かな?
    • good
    • 0

同年式のマークII、クレスタ、チェイサー、ソアラ、スープラなんかが同様のエンジンでMTがあるけれど前記の中から探してやったほうがいいんじゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!