プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学生の女子です。

長文になりますがよろしくお願いします。

先日、友達が好きな子に告白した時の話です。


友達のA子ちゃんとBくんと私は、ほとんどの授業が一緒なので
常に一緒にいるほど仲が良かったのですが

実は、BくんはA子ちゃんのことが好きで
ずっと私は彼の相談に乗っていました。

それまで、Bくんは別の女の子が好きで
A子ちゃんもそうだと思っていて全く自分のことだとはわかっていませんでした。


そして、先日BくんはA子ちゃんに思い切って告白をしました。

結果は残念ながら駄目だったのですが

その後が問題です。

A子ちゃんからそのことの相談をうけると
「もう関わるのが嫌。」
「友達やと思ってたのに。」
「このことなかったことにしたい。」
「このままやったら嫌いになる。」
などと言っていました。

別の友達もその話をきいて
「それは気持ちわるいな。」とか
「なんかもう関われへんやん。」と言ってました。

私には彼女たちの言ってることがさっぱりわかりません。


その間にも、Bくんの話を聞くと
彼はかなり落ち込んで
毎晩、やけ酒で「生きてる意味がわからない。」とまで言っていました。

このままでは彼の身体が心配です。



人を好きになって、思い切って自分の思いを伝えて
なぜその人から嫌われなければいけないのでしょうか?

なぜそれまでの仲いい関係を崩さなければならないのでしょうか?

告白って嬉しいものなんじゃないんですか?

話しあうべきだと言ったのですが
A子ちゃんの方が嫌がって無理でした。


私はどちらとも仲良くし続けたいです。

今、彼らはお互い避けてあの日以降喋ってません。

どうやったら前のような仲が良かった関係に戻れますか?

なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

【それまで、Bくんは別の女の子が好きで


A子ちゃんもそうだと思っていて全く自分のことだとはわかっていませんでした。】

キーはここでしょう。
「気持ちわるい」とまで他の女性に言われるのですから、B君の以前の彼女との話は
ダレもが知っていたのでは?
それがほとぼりが冷めないのに、今度は、「わたし?」となれば、
何でこいつ(=B君)こんなに生臭いのということになるでしょう。

友人というポジジョンだから、異性でも、隣にいたのに、
告白する・・・え?だって、対この前まで、あの人と・・・でしょう?
と、知れ渡っているには、いろいろなエピソードもあるはずです。

その後が「酒」の日々では、ふったA子さんが大正解でしょう。
何を話し合うのか・・・あなたのアドバイスもおかしいです。

【告白って嬉しいものなんじゃないんですか?】
えー?
それって、すごく変です。
すきでもない、男から、ましてや、事前にあれこれを聞き及んでいる、ある意味「うわさの男」が
ターゲットは「私?」だとすると、気持ち悪いでしょう。

だって、今までのあれこれ、自分を「おんな」としてみていた。
少なくとも、本当は別の女性と付き合っているからと思っていたのに、実は、私のほうを?
・・・いやだぁ・・・・って、思う。

もてれば、告白されればダレでもいいって、うれしいって?
好みも、プライドもないの?
すきって言われたら、受け入れるしかないの?

そのほうが変です。
    • good
    • 25

B君が他の人を好きだったのも、間が悪かった気がします。


A子さんから見たら「他の人が好きだったのにどうして私になるの?早すぎない?」と思いますし。
それに
>彼はかなり落ち込んで
毎晩、やけ酒で「生きてる意味がわからない。」とまで言っていました。

これを聞くとB君は「自分は両思い」という自信があったのかなと思います。
勘違いして彼氏面する人がいますが、そういう感じでA子さんは質問者様に気遣って何も言わなかったけど、心ではB君に嫌悪感を抱くような日々だったのかなと思いました。

>なぜそれまでの仲いい関係を崩さなければならないのでしょうか?
告白って嬉しいものなんじゃないんですか?

関係を崩したのはB君じゃないですか?
そうでなくとも、お互いの求める関係が違い過ぎたんです。
告白されたら受け入れなくてはいけないのでしょうか?
A子さんの気持ちはどうでもいいのですか?

そっとしておくしかないと思いますよ。
質問者様がB君を好きなら慰めればいいだけのこと。
もしA子さんとB君が付き合ってたとしたら、質問者様はいつまでも一緒にいられなかったでしょう?
恋愛が入ると今までと同じようにならないのは仕方ないんです。

質問でしか判断出来ませんが、A子さんはB君を恋人にしたくない訳です。

話し合えとか仲直りしてほしいなんて、自分勝手だと思います。
A子さんがB君を恋愛対象として見れなかっただけのこと。
時間に解決してもらうしかありません。
    • good
    • 10

告白の仕方とか、普通ですか?


本人はともかく、第三者が話を聞いて「気持ち悪い」というのが引っ掛かって…。

気持ち悪いとかは思わなかったけれど…。
元々友人の少ない私は、数少ない"遊びにも誘ってくれる男友達"、4人しか居なかったのですが、その4人に告白されました。
正直…好かれているのは嬉しいけれど、それよりも、こちらは男女として、それこそ性的な付き合いまでなんて考えていなかったからショックでしたよ。

お断りした上に気持ち悪いはちょっと酷いと思いますけどね(汗
    • good
    • 5

Aちゃんの恋愛経験がわからないので、何とも言えませんが・・・。



全ての人が、異性を異性として意識しているわけじゃないんですよね。
なんていうか・・・中性っていうか、無性の対象として友人関係でいたとすると、告白されたことで急に、その人が異性になってしまって、それが好きな相手以外だと嫌悪感を持つ人はいますよね。

純粋に好意として取らずに、性の対象にされた感じがするんでしょうね。
Aちゃんの恋愛観が幼いのか(高校の時によく聞いた話で大学生で言うのはちょっと??と思う)・・・まあ、いくつになっても、自分が恋愛対象になるひと以外に好意を持たれると”気持ち悪い”とか、言う人はいますけどね。
なんて、上から目線なんだ・・・と、私は思いますけれども。

余談ですが、高校の時、もててる女子がオタクの典型みたいな子に好かれているという話が流れて、男子がからかうつもりで言ったんですが、さらっと”彼氏がいるから、答えられないけど嬉しいよ”っていったんです。でも、あのオタクだぜ?と高校生なんでいうわけですよ、そしたら”誰からだって好かれたらありがたいし、うれしいじゃん”って。ああ、だから、好かれるんだなーって思いました。この子はずいぶん大人だと思いますけどね。

Aちゃんのいうことが正しいとは思いませんが、変えることはできないし、B君に対してAちゃんの考えを悪く言って慰めるのはやめましょう。逆効果です。ましてや、直接話し合うなんて、B君にも残酷です。Aちゃんは傷つけることしか今は言わないと思います。

だからと言って、どちらかと友人を辞めるとかいうことをする必要はなく、Aちゃんとは1対1の関係を、B君とは1対1の関係を今まで通り続ければいいと思います。
ただ、関係のない第三者(それはないな、といった友達とか)に対しては、あなたの考えを堂々と言っていいと思いますよ。間違ってないと思います。言いにくいかも知れませんけどね。周りがみんなそうだと。

偉そうに言えるほど経験ないけど、私は、お断りした後の関係を決めるのは、振られた方に権利があると思ってるんです。友達に戻りたいと言われれば、そうするし、もう会いたくないと言われれば受け入れるし、特に友達に言われた時は、相手のことが異性として好きにはなれなくても大事ではあるので、希望を尊重するのが、誠意かな、と思うし、友人として唯一できることなので。
    • good
    • 3

A子さんは完全にB君の事を友達だと思っていて、


B君にも同様に自分のことを思っていると考えて
いた為に、「異性として見られていた」事が耐えられない
のでしょう。

A子さんは告白後、B君の事を「友達面して女として見ていた
やらしい男」ってレッテルを貼ってしまったんですね。
「やらしい気持ちを隠して、実は胸や尻をジロジロ見てたんだろ?」
って思ってしまってる訳です。まあ、子供の考えですね。

>告白って嬉しいものなんじゃないんですか?

はい、本来はそうですが、残念ながら上記のように考える人
からすると、そうは思えない事もあるんですね。

>私はどちらとも仲良くし続けたいです。
>どうやったら前のような仲が良かった関係に戻れますか?

その気持ちはよく分かりますが、難しいと言うか
少なくとも直ぐには無理じゃないでしょうか。
何ヶ月・何年も経って、A子さんの考えが変われば
可能性もあるかもしれないですが。
    • good
    • 1

片方 両方 身近な関係者 



告白は、間とタイミング

どれかが?何かが?どの様にか?何もかもがか?

欠けて居る

準備不足

配慮・気配り・察する精神が未熟か欠落か見落としている。

恋とは、人の目を盲目鱈しめる。

人には欲があり、日々のバランスを取りながら大きな天秤の揺れを
調節して生きている。

それらを、人々複数の人間が人付き合いをするものだからその
困難さ難解さは複雑極まる。

そう見えて、とってもシンプルにも為る。

引き起こした惨事が、全ての影響から予測の範疇を超えると修復する時に
かなりのエネルギーと時間を要する。

しかし、予め準備した惨事(破壊や崩壊)は次の再生と創造を容易くもする。

ネマワシ(遊びに行くにも事前に予定を組むものだ)

もう少し有るが、欠けた鍵を一つ一つ探して解を求め組み合わせる事で
結果は、準じる事も有るし思いもよらない結末も有りえる。

見直す時期としても、こう言う時がチャンスでも有る。

時間は、限られて居て引き延ばすと取り返しの効かない事に為りかねない。
第三者が介入して、物事の再生が始まる事も有るし落とし所を見つけ出す場
にも為りますが、第三者は割を食う覚悟が必要。

当人同士が、拮抗すると冷戦構造を生む事態に陥り隙が有ると
どちらか或いは、両者が完全崩壊する。

勿論、関係者大半が同様の和平を模索して居ると何れ和解と為るが
暫くの時間を必要とする。

(影響力が、強く有る者が最終的に決定しないと動かない場合もある)

難しく書きましたが、きっとスタートラインとか人付き合いの根っこの
経験が足りないんですよ。

何か、良い言葉が無いものかと思うと「親しき仲にも礼儀あり」でしょうかね。

付け加えて、良くその人間を知ってからその人に合う礼を尽くすと良い。

恋愛もののドラマか映画でも、ちらっと見れば「告白」とは素敵な事だけでは
無い場合が多々有り得ます。これは、現実の場においても同様です。

少しでも参考に為ると良いですね。
    • good
    • 0

参考にならないかもしれませんが


私は告白や好意を抱かれてるのが
分かってしまうと嫌いにはなりませんが
怖くなってしまいます。

恐らくですが
Aさんは友達と思ってた人から
恋愛対象に見られるのが苦手
なんじゃないですかね?

それかよっぽど変な告白されたとか...


解決すると良いですね^^*
    • good
    • 2

男性が女性に告白して、付き合って欲しいって言うのは、セックスする関係になってくれって意味ですから、純粋に好きって気持ちを伝えたってことじゃなく、欲望を叶えようとする行為でしょ?



だから、恋愛対象じゃない男性に告白されたら、嫌悪感を示す女性がいてもおかしくないんじゃないですか。セックスって行為自体、ただ美しくロマンチックってわけじゃなくて、生臭くてグロテスクな一面があるんだから。

A子ちゃんがB君をどう思うかは本人の自由だし、あなたの都合でA子ちゃんの気持ちを変えさせることはできませんよね。

B君が気の毒だと思うなら、あなたが優しくしてあげればいいでしょう?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています