アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近の自分の収入・支出は、このような感じです。
自分で言うのもなんですが、
40前後の独身男はこんな感じの人が多いんじゃないかと思います…。
敢えて言えば、どこいらを改善すべきでしょうか。

ちなみに、ストレスで鬱病を発症した事が過去に何度かあるため、
ある程度だらだらと出費して、リラックスしたいのが大前提です。

-----------------------------------

男性:独身:42歳
高校卒:都内在住

-----------------------------------

前職

月給:32万~40万(手取り)
賞与:夏冬合計で90万~120前後(手取り)

家賃:9.5万
食費:8万
煙草:1.5万
タクシー:2万~5万(疲れた時など自腹で通勤などに使用)
宿泊費:0~4万(疲れた時など自腹で職場最寄りのビジホなどを利用)
光熱費:2万
電話・ネット:2万
実家への仕送り:5万
貯金:余ったら家電製品や書籍、ゲーム代、服、装飾品などなどに散在してたため、ほぼゼロ

-----------------------------------

現在(昔勤めてた職場への出戻り・出戻って10ヶ月程度)

月給:30万~34万(手取り)
賞与:夏冬合計で60万前後(手取り)※冬は予想額

家賃:10.2万
食費:8万
煙草:1.5万
光熱費:2万
電話・ネット:2万
実家への仕送り:5万
備考:前職よりは散在を減らしたがやはり貯金はほぼゼロ

A 回答 (4件)

ネット・電話と光熱費が高いように思います。


携帯通話を仕事でよく使うとかなら仕方ないとは思いますが…。

あと食費。もしかして一ヶ月ほぼずっと外食ですか?

週5勤務として
ランチに1000円かけたとしても
平日のランチ代は2万ですよね。

週末の食事代を土日あわせて5000円にしたら
5000×4で20000円、

平日と合わせて40000円なので

平日の夜は週3で自炊したとして
一回の自炊代500円なら
1500×4で6000円、

週に二回3000円分外食しても
6000×4で24000円、

平日ランチ+週末食事代
40000円
自炊代6000円
平日外食代24000円

これで食費一万円浮きますがどうでしょう。

でもランチって普通1000円もかけないと思うんで
もっと浮きますよね。

この回答への補足

食費についてですが、自炊は20年前に上京した最初の数ヶ月は
ちょっとしてましたが、後は面倒になって1回もした事がありません。
たぶん、これからもする予定は当分ありません…

食事のパターンを説明しますと、

平日:
基本は朝と昼は抜きです。
仕事中に摂取する、コーヒー、カロリーメート・健康ドリンク・サプリメント類を含めた
金額も、食費に換算しています。
これらは、ある程度まとめ買いするので、
平均すると平日1日あたりだと、800~1000円前後かなと思います。
あと、会社帰りに適当な所で外食するのが昔から定番になっていまして
それが1000円前後かなと思います。
それから、夜食みたいなものですが、
最寄り駅から自宅まで歩く途中でコンビニ寄って
軽食を適当に買ってます。
これが一回行くと500~800円前後です。

休日:
面倒臭い時は全部コンビニで、
これが1回行けば、気まぐれでデザートやら色々買ってしまうため
1200円近くになります。
気が向いたら外食でで、これは600~1000円前後。

あれ?8万じゃなくて、10万近く行ってますね(^^;
まともに食費計算した事がないので、思ったよりは多かったです。

尚、人間ドッグを定期的に受けておりますが、
体重や皮下脂肪なども普通程度で
他も、定期的な鬱病以外は、健康状態は特に問題はありません。

補足日時:2011/06/30 22:30
    • good
    • 0

例えば、これが結婚したらどうなるかという視点にしてみると、



家賃はそのまま、
食費は半分・・・それでも今よりはるかにいいものを食べられる
たばこはこずかいの中でと3万円くらいになる
光熱費はそのまま
電話代は半分くらいにといわれる
実家の仕送りなどもちろんできない。
という感じになります。

実家の仕送りがそのまま預貯金になっていればいいんでしょうけど、
それが期待できない。また仕送りも続けなければならないなら、

食費とたばこ代を削るか、それも嫌なら、
狭くて安い住宅に移るしかありません。
コンビニや外食を減らして、安いスーパーなどの弁当なんかに
切り替える。だけでも出費は減りますから。
貯金をしたいなら、まずはその辺から始めてみてはと思います。

ストレスを感じるくらいなら、あえて改善すべきとも思いませんが。

この回答への補足

他の方からも指摘されている通り、ある分だけ使ってしまうパターンで
長年過ごしてきたので、我慢するとストレスが増加してしまいます。

と言いますか、どうも自己分析をすると
これといった趣味もないため、ストレスが掛かると食う方向に行ってしまう傾向があると思います。

今の所、なぜかBMI値も普通程度で、体型はどちらかと言えばやせ形なのですが、
50過ぎたら危険な気がしますね。

補足日時:2011/06/30 22:33
    • good
    • 0

ある分は全部使っちゃうような感じなので、まずはそれを改めるためにももっと少ない収入だと仮定した方が良いような気がします。

唯一その月の自分には関係ない実家への仕送りは出来ているのですから、貯蓄も先に割り振っておきましょう。残ったら貯蓄するとかでは、これからも出来ない性格のようにお見受けしますので。
あと、支出としては服飾費や日用品等書かれていない項目もあり、全てのことについて細かく使った費用を把握された方が良いですよ。保険の項目もありませんし、独身なので死亡保険は必要ないとしても医療保険は幾らか入っておいた方が良いでしょうか。特にタバコを吸われていますのである程度医療費が他の人に比べ掛かる可能性がありますので。支出を減らすことを考えると禁煙するのもお勧めです。他に高いと思われるのは食費、その次に通信費です(他に項目が… ^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 21:45

No.3です。



おっと、大事な事を書き忘れてました ^^;
貯蓄がないとのことですが、老後の資金はどうされるのでしょうか?年金だけではとても暮らせるとは思えません。特に賃貸住宅に掛かる費用だけで多くを持っていかれる可能性もあります。現在貯蓄が0なら、今から老後資金の貯蓄も始められることをお勧めします。月10万円も貯められれば何とかなるでしょうか。

この回答への補足

老後もどうにかなるんだろうなと
ずっと楽観的でおりましたが

今の世の中、明日はどうなるかも判らないし
どうにかして貯金しておいたほうが良さそうですね。
参考になりました。

補足日時:2011/06/30 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!