海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

水虫が両足にできました

お風呂以外はずっと靴下を履いているので蒸れてできたのだと思います

今は裸足が多く、通気性を良くして風呂上がりにふやけた皮を取って薬を塗ってます

しかし、私は汗をかきやすい体質なので常に足の裏は湿ってます

どうしたら水虫を早く治せるでしょうか?

A 回答 (4件)

「皮膚科」で診察・治療してもらう以外は、絶望してください。

• 0

治療を終えた者です(笑)

市販の薬は効かないことの方が多いので、皮膚科で処方してもらった薬を使った方が早いです。
万人向けとその人のために割り当てた薬とでは強さが違いますから。

靴は二足用意して、毎日交互に履き替えるだけで充分。

気を遣わないといけないのは、湿気もそうですけど、傷をつけないことです。
なので皮をとってはいけません。
その傷から白癬菌が入り込んで治り難くなるんですよ。
白癬菌自体は簡単に洗い流せるほど弱い菌なんですけど、皮の上からと、剥いだところに直接とだと、やはり後者の方が菌としても過ごしやすいです。

足を洗う時も気をつけてください。
「しっかり洗う」という言葉を勘違いしてタオルでゴシゴシこする人が多いんですけど、皮膚に傷をつけてしまい逆に治りにくくなります。
皮膚の中に感染した菌は薬でしか殺せませんし、風呂で洗うのはあくまで皮膚の上についた菌を洗い流すのが目的なので、手で撫でる様に洗い流すだけで充分です。

こまめに洗うこと、乾燥させること、傷をつけないこと。
この三つが水虫治療のコツですよ。
    • 0

次を参考に木酢液を試してください。

http://okwave.jp/qa/q6175084.html

1000-3000円程度で町の薬局やドラッグストア、或いはネットで購入出来ます。
ネットで調べると色々と使い方や効果等が見つかります。

自分は脱脂綿に浸して足指の間や足の裏表にたっぷり付けてしばらく乾くのを待つ形で使っています。
1-3週間程度で治ります。
後は水虫が出そうな時などに、予防的につけるようにしています。
    • 0

こんにちは私の経験

結論から言いますね

病院で飲み薬で完全に治しましょう
(ちょっと費用がかかる、保険効きます)

予防:
三足ぐらい回し中敷きは予備を買って毎日取り換える。
休みには陰干しする。短時間30分は中に日が当たるようにね

清潔にしておく。菌は2週間は生きてます。床はよく殺菌消毒します。
    • 0