ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

白内障の手術について教えてください。
40代前半の女です
左目が白内障(中心が濁るタイプ)と診断され、手術を受けました。
翌日眼帯を外し診察をしてもらうと、先生が
少し取り残しがあるなあ。来週もう一回掃除をしようか。 と言われました。
先生」の説明によると、若いひとは水晶体がプルプルしているので、濁りが取りきれない事がある とのことでした。
今は目の前に霞がかかっている様で見えません。
事前説明のときは そういう話は無かったので不安です。
若い人の白内障では良くあることなのでしょうか?
また この場合費用は倍の支払いになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

白内障の手術は比較的多く行われ日帰りの可能なことが多い一般的なものですが、

手術であることには変わりなく、全ての方の術後の状態を保障することはできません。

あなたのものは後発白内障とは違います
後発白内障でしたらレーザー手術ですが
今回の話の内容はもう一度内部を潅流洗浄するものでしょう
先延ばししてもいいことは無いと思いますので、1週間以内を目途になさることになるでしょう
その間は感染などの予防のため医師からの指示に従ってください

費用は健康保険の場合はその規定によります

自費手術の場合はその範囲内となるのでは?
    • 0

白内障の手術をしたあと、まだ濁りがあることはそれほど珍しいことではないようです。

後発白内障といったりするようですが、手術もいたって簡単で、レーザーを使ってすぐ終わるみたいですので、あまり気にすることはないと思います。費用のことは詳しくはわかりませんが、倍ということにはならないと思います。一回目の手術は眼内レンズを入れますから、その分のお金がかかりますが、二回目はレンズを入れませんので。白内障の治療は日進月歩で、一昔前に比べて本当に良くなったと思います。目薬のほうも、以前は白内障を治せる目薬はないと言われていましたが、今はクララスティルという治療可能な目薬もあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後発白内障については説明がありましたが、とりあえずもう一度説明をききます。
ありがとうございました。

私も白内障の手術をしましたが、世の中の風景が変わりました。

(よく見える)
通常、白内障の手術は濁った水晶体を取り除き人口レンズを入れる手術ですので、取り残しがあるというのはいい加減な医者ですね。
眼球の中のことですから掃除をして取れるものではありません。
もう一回、手術をすると言うことですから当然、費用がダブルで掛かります。何はともあれ濁りを完全に取らないと見えるようにはなりません。見え方は貴方の網膜の力が普通であればよく見えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前には簡単な手術ですぐ終わります。と言われたので、こんな事になりびっくりです。
口の悪い友人からは失敗したんだ。といわれたり。
はやくすっきりとした視界になりたいです。
網膜は事前検査で綺麗だといわれました。