ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

白内障の手術について教えてください。
40代前半の女です
左目が白内障(中心が濁るタイプ)と診断され、手術を受けました。
翌日眼帯を外し診察をしてもらうと、先生が
少し取り残しがあるなあ。来週もう一回掃除をしようか。 と言われました。
先生」の説明によると、若いひとは水晶体がプルプルしているので、濁りが取りきれない事がある とのことでした。
今は目の前に霞がかかっている様で見えません。
事前説明のときは そういう話は無かったので不安です。
若い人の白内障では良くあることなのでしょうか?
また この場合費用は倍の支払いになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白内障の手術は比較的多く行われ日帰りの可能なことが多い一般的なものですが、


手術であることには変わりなく、全ての方の術後の状態を保障することはできません。

あなたのものは後発白内障とは違います
後発白内障でしたらレーザー手術ですが
今回の話の内容はもう一度内部を潅流洗浄するものでしょう
先延ばししてもいいことは無いと思いますので、1週間以内を目途になさることになるでしょう
その間は感染などの予防のため医師からの指示に従ってください

費用は健康保険の場合はその規定によります

自費手術の場合はその範囲内となるのでは?
    • good
    • 0

白内障の手術をしたあと、まだ濁りがあることはそれほど珍しいことではないようです。

後発白内障といったりするようですが、手術もいたって簡単で、レーザーを使ってすぐ終わるみたいですので、あまり気にすることはないと思います。費用のことは詳しくはわかりませんが、倍ということにはならないと思います。一回目の手術は眼内レンズを入れますから、その分のお金がかかりますが、二回目はレンズを入れませんので。白内障の治療は日進月歩で、一昔前に比べて本当に良くなったと思います。目薬のほうも、以前は白内障を治せる目薬はないと言われていましたが、今はクララスティルという治療可能な目薬もあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後発白内障については説明がありましたが、とりあえずもう一度説明をききます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 08:30

私も白内障の手術をしましたが、世の中の風景が変わりました。

(よく見える)
通常、白内障の手術は濁った水晶体を取り除き人口レンズを入れる手術ですので、取り残しがあるというのはいい加減な医者ですね。
眼球の中のことですから掃除をして取れるものではありません。
もう一回、手術をすると言うことですから当然、費用がダブルで掛かります。何はともあれ濁りを完全に取らないと見えるようにはなりません。見え方は貴方の網膜の力が普通であればよく見えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前には簡単な手術ですぐ終わります。と言われたので、こんな事になりびっくりです。
口の悪い友人からは失敗したんだ。といわれたり。
はやくすっきりとした視界になりたいです。
網膜は事前検査で綺麗だといわれました。

お礼日時:2011/07/01 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。

白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。
先月、母が両眼の白内障手術を受けたのですが、だんだん視力が落ちてきて違和感があったため、調べてもらったところ、片眼のレンズのずれが原因だとわかりました。
白内障手術では、よくあることでしょうか?
また、これは手術の失敗なのでしょうか?
病院の検査専門の方が見つけてくれて
、その後の担当医の対応が動揺してるように感じたらしく、母は疑問に感じたそうです。
2週間後に再度レンズを入れ直す治療をするとの事ですが、私も母も無知の上、ご存知の方おられましたら、回答をお願いします。
ちなみに、10月に片眼が緑内障発作をおこし、それに伴い白内障になったため、白内障手術しました。手術後は0.8まで回復してたとの事です。

Aベストアンサー

おはようございます。

レンズのずれというのが、度数のズレなのか、位置のズレなのかが分かりにくいですが、
文章から位置のズレとして、回答します。

>白内障手術では、よくあることでしょうか?
よくあることではありませんが、緑内障発作を起こすような目では比較的起こりやすいようです。

>これは手術の失敗なのでしょうか?
手術中から、レンズを固定する袋(水晶体嚢)やそれを支える線維(チン氏小帯)が弱くてレンズの重みに耐えられないような所見があれば、少し判断が甘かったかなと思いますが、そのような所見がなく、また手術で水晶体嚢やチン氏小帯を傷つけるようなことがなければ、失敗ではありません。
単に水晶体嚢やチン氏小体が弱かっただけ、ということになります。

2週間後に再手術ということのようですので、整復するだけなのか、糸でレンズを縫い付けるのかは執刀医の判断になると思います。
再手術のメリット、デメリットを十分聞いた上で、手術を受けてください。

Q白内障手術後の視力回復と視力低下

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのことでした。(近接視力も 0.8)
体感的には0.5くらいかな?と思っています。
視力検査のCとかの記号も切れている方向は何とかわかるのですが丸そのもの(輪郭?)がなんとなくぼやけて見える感じです。
医師に相談したら、手術後も良好で、曇りもないですし、実際に 0.8 見えているので暫く様子を見ましょうといわれました。
街を歩いても看板の文字が何となくわかる感じです。(文字の輪郭がぼやけている)
ただ、パソコンの文字や書籍の文字は特に滲まない感じで、割とくっきり読めます。
これって、やはり視力が落ちつつあるのでしょうか?


【質問その3】
白内障の手術で視力が回復しても、やはり、数年後には少しづつ視力は下がってしまうことはありえるのでしょうか?(うろ覚えですが近視ってレンズにあたる部分の筋肉が固定してしまう・・・だったと思うので、手術でそのレンズそのものを撤去したということは視力が下がらない????)
ネットで読むと、手術後も再度曇ってしまうことがありその場合は視力が落ちるらしいですが、これは手術で直るようにかかれていました。


すみませんがどれかひとつだけでも回答可能な部分で十分ですのでよろしくお願いします。

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、白内障をよく理解しましょう。
白内障は、水晶体が白く濁って見えにくい、または見えなくなってしまう病気です。
手術では、白く濁った水晶体を削り取り、変わりに人工の水晶体の役割を果たすレンズを入れます。
ですので、濁りのないレンズを通して見る視力は、手術前よりも良くなりよく見えるようになります。

また、手術で白く濁った水晶体を取り除いても、ほんの少し残る場合もあり、そうすると視力が落ちて来ます。
ただし、この場合は、レーザー治療で完治し、また同じ様な事が起こる事はありません。

白内障の手術後に視力が落ちるのに、緑内障があります。
これは、視野の一部が欠ける病気で、見えにくく感じます。
強度の近視の場合(0.0△など)、緑内障になる可能性が高くなって来ます。

Q眼内レンズの度数と見え方

はじめまして。30代後半の主婦です。
5月半ばに、左眼白内障手術を受けました。(白内障前は0.3-0.5くらいの近視でした)
右目は、健康な目で、視力は0.5です。手元50センチくらいまでは焦点が合います。
20年ほど前から、近視で、メガネを使用しております。


手術前、執刀医に、手術をしない右目の視力に合わせて近くに焦点を合わせてもらうよう頼みました。普段、縫い物をしたり、パソコンを見る時間が多いためです。ところが、術後、左眼の視力は1.2ほどで、左右どこにも焦点の合うところがなく、頭痛が続いております。ちなみに17Dという度数のレンズが入っています。
主治医に尋ねたところ、
"そのうち老眼になって、右眼も手元が見えなくなるんだから、ちょうどよくなる。今から、老眼鏡になれておかなくてはならない"と言っています。とても納得できる説明ではなく、他医院にセカンドオピニオンを求めたりしましたが、意見いろいろで納得できませんでした。
とりあえず、左+2.5D右+0.5Dのメガネを作り、手元の作業ができるようにしていますが、長い時間はかけていられません。

結局、眼内レンズ入れ替えを請け負っていただける医師を見つけ、
入れ替えを行うことにいたしました。
手元50センチの-2Dを狙うということにしています。
そこで、質問なのですが、
1.この手元50センチだと、両眼でどのくらいの範囲で、焦点が合うものでしょうか?30センチ~70センチくらいは大丈夫でしょうか?
2.また、手元70センチくらいにあわせると、手元30センチくらいの縫いものなどには不自由でしょうか?
3.-2Dというのは、左の視力としてはどのくらいになるのですか?
4.術後、遠用のメガネを0.8くらいの視力が出るように作った場合、
 かなりキツイものになりますか?

はじめまして。30代後半の主婦です。
5月半ばに、左眼白内障手術を受けました。(白内障前は0.3-0.5くらいの近視でした)
右目は、健康な目で、視力は0.5です。手元50センチくらいまでは焦点が合います。
20年ほど前から、近視で、メガネを使用しております。


手術前、執刀医に、手術をしない右目の視力に合わせて近くに焦点を合わせてもらうよう頼みました。普段、縫い物をしたり、パソコンを見る時間が多いためです。ところが、術後、左眼の視力は1.2ほどで、左右どこにも焦点の合うところが...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
この症状が解消していくのは、どちらかの目から入ってくる情報を脳で抑制(封じて)
脳では片方の目で見ている状態を作り出していっています。
術前のような状態をつくり上げるには、右目を左目に合わせますと白内障になる前と同じになります。
このままでは、立体感を失ってしまいます。

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Q白内障手術で人工レンズを入れない場合のリスク

白内障手術で人工レンズを入れない場合のリスクについて
人工水晶体を入れない場合のリスクについて教えてください。
お世話になります。
現在両目白内障で、手術を考えています。
人工水晶体を入れない濁った水晶体摘出のみ行う、白内障手術を考えています(両眼)
手術後は、普段は無水晶体用眼鏡を利用して、必要に応じてコンタクトレンズも利用しようと思います。
手術後は、両目とも無水晶体になりますが、無水晶体によるリスク、及び留意点、注意点等を教えて頂けますでしょうか、また、白内障になる前は、軸性近視で左右ともに裸眼視力0.01くらいで左右ともに-12D前後です、現在白内障以外の眼の病気はありません、
無水晶体になると強度の遠視になると伺いましたが、私の場合+いくつのくらいの眼鏡を使用するようになりますでしょうか、詳しい方おりましたら教えて下さい、おおよそで構いませんので教えてください。
宜しくお願いします。  

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、そのつもりでお読み下さい。

水晶体は非調節の状態で約+20Dの度数と言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E5%86%85%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
単純に考えると、20-12=+8Dの遠視になると思われます。
これを補正するためには、8Dの凸レンズ(虫眼鏡程度)を使う必要があります。
コンタクトレンズについては、知識がないのでそこまで強い度数があるかわかりません。
人工水晶体を使わないリスクについては、メガネを使う不便さだけだと思います。
ただし、白内障手術をした目にコンタクトレンズを利用するリスクはわかりません。

過去に作家の曾野綾子氏(超強度の近視)が、水晶体を除去しただけで人工水晶体を入れず、
ちょうど良い視力になったと本の中で述べています。
(贈られた眼の記録 朝日新聞社 1982 のち文庫)


人気Q&Aランキング