プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Docomoの携帯が9月で2年縛りが終わるのでiphoneにしようか迷っています。
Tochuを使っていてアプリの便利さを実感しているので使い勝手の面でも他のスマホにするならiphoneと思っているのですが
Tochuを持っているので改めてiphoneじゃなくてもいいのかなという気もします。
(もちろんもしiphoneを買ったらTouchは処分しますが。)
ただiphoneにするのにあたっていくつか問題があります。

●よく言われる電波状態の悪さ。本当に悪いのか。
●この先発売のPSVitaを購入予定。3G回線でいろいろできるらしいが
  iphoneを持っているとパケットの支払いが二重になる。
  Wi-Fi版を買うことで問題解決となるが公衆無線LAN以外ではつなげない。
●モバイル用のPCを買ったのでどこでもネットにつながるようにしたい。
  (今は無料の公衆無線LANを利用していますが不便。)

結局外でネットにつなげたいものがいろいろあるのでそれぞれで契約するのはばかばかしいというのが結論で
WiMAXやイーモバイルなどのモバイルWi-Fiルーターを契約するのが一番いいのかなと思っています。

話が長くなりましたが結局電話、メール以外のところでiPhoneにできてTouchにできない事ってなんでしょうか。
電話、メール以外にiPhoneに強み無しでTouchで十分代用可能なら現状維持でいいかなと思っています。
                 
ちなみに先日先輩と飲みに行くときに店までの道をiphoneの地図アプリを使いナビしながら行ったのを見て
すごく便利なので使いたいがtouchにはGPSがないんですよね。
touchでもWi-Fiを利用して位置情報の取得はできるようなのでモバイルWi-Fiルーターを使って
歩くぐらいの速度ならGPSなしでも地図アプリを使ったナビ的な使い方も可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> やはり悪いんでしょうかね・・・


ドコモから見れば明らかに悪いです。
都心はともかくとして地方へいけば圏外はよくあります。
通信速度やモデムとして利用するティザリングも制限しているし。

> 移動しながらとなると無理
GSPとは根本的に違います。
先にもしっかりと述べたように、そのルーターが何処にあるかというデータベースと照合しているのだから無理。
自宅とかマクドとかにあるの無線LANなら動く事はないからMACアドレス(機器固有の番号)と設置場所を関連づけれるけど、常に移動するルーターは何処にあるのか分からないから無理。

友人に電話して、目印になるようなものから現在地を訪ねるとしたら、
質問:○○ピザ屋が見える
回答:××町1-2

質問:○○ピザ屋の出前の車がある
回答:分からない(○○ピザは××町1-2にあるけど、車は△町に出前に来ているかもしれないのだから)
というのと同じ。(前者が店や家等の固定されたルーター、後者がモバイルルーター)

GSPは静止軌道上の2つ以上の衛星の電波を受信して、その誤差から位置を計算している。
東京タワーから○m、スカイツリーから○mの場所はというような感じ。
    • good
    • 0

> 結局電話、メール以外のところで


3G回線の有無以外では、GSP/デジタルコンパスの有無、カメラとディスプレイの質がiPhoneの方が若干上というくらいです。

> 電波状態の悪さ
iPhone自体のアンテナにも問題あるけど、なにせキャリアがあのSBですからね。

b-mobileと契約すれば、SIMフリー版iPhone4をドコモの回線で使えます。
SBのようなエリアの狭さや制限はありません。
http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/


> Wi-Fiを利用して位置情報
無線LANそのものにはGSPのように位置を特定する機能はありません。位置特定はそのルーターが何処に設置されているかをデータベースと照合する事で実現しています。
つまり移動するモバイルルーターでは位置はわかりません。

touchでは位置情報を取得できないけど、MacFan等の地図データを内臓したアプリは使えます。
正確な現在地が分からないのが欠点。
GPS付きのクレードルを使えばナビとしても使えます。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2011022 …
http://www.timber.co.jp/blog/index.php?itemid=116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>なにせキャリアがあのSBですからね。
ということはやはり悪いんでしょうかね・・・。

b-mobileも考えましたがパケ代が恐ろしいことになりそうでやめました。

>移動するモバイルルーターでは位置はわかりません。
ということは歩いているぐらいの速度でもナビ的な使い方は不可能ということですよね。
でも家の無線LANを使っているときに位置情報を取得すると自宅が地図上に表示されます。
これってIPかなんかを元に割り出してるんだと思いますが
移動しながらとなると無理なんでしょうか。

お礼日時:2011/07/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!