プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの無知で申し訳ありません。教えてください。
主人の転勤で7月から北九州市に転勤します。現在福岡にいます。それに伴い車を購入するのですが、新しいマンションが立体駐車場のため、1BOXが入らず近隣の駐車場を借りることに。
車庫証明をとるならば、車庫とばしを防ぐために始めに8か月(前家賃半年+仲介料等含む)を支払わないといけないと言われました。一括での払いは今の我が家にはかなりの出費となり難しいのです。
そこで、主人の実家が現在の家から2km以上離れているため、住民票を主人だけ半月ほど実家において車庫証明を取ると、主人が言い出したのですが、それは可能ですか?
市が変わるため、何か不都合など出てきますか?
ちなみに、私は6月末で退社して子供は保育園を止めました。

詳しい方、ご教授ください。お願いします。

A 回答 (3件)

まず、申請に行く警察署に必要書類の確認してください

保管場所使用承諾証明が絶対必要なのか、それとも賃貸借契約書の写しを添付でも良いのか

前者なら、他の駐車場を探すか、諦めて払う
後者なら契約だけして、添付すりゃ良い
    • 0
この回答へのお礼

警察署に確認してみます!詳しく教えてくださってありがとうございます(^^)!

>主人の実家が現在の家から2km以上離れているため、住民票を主人だけ半月ほど実家において車庫証明を取ると、主人が言い出したのですが、それは可能ですか?

まさにこれが車庫とばしです。
なので、やると捕まります。

どうにかして、2km以内に駐車場を確保するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうとは知らず車を買った販売店の言うことを実行してしまうところでした。ありがとうございます!

>住民票を主人だけ半月ほど実家において車庫証明を取ると、主人が言い出したのですが、それは可能ですか?

こういうのを車庫飛ばしと言います。

別の駐車場は探せなかったのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!近隣の駐車場を見て周り、一番近くの駐車場管理会社に電話したところ、担当者不在とのことで折り返すと言われたのですがまだ連絡が取れてません。また連絡とってみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

間違えて捕捉してしまいました(汗)
ありがとうございます!