ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在高校3年生で偏差値40なのですが神戸薬科大学への合格は可能ですか?
教えてください!

また、今から英・化・数に教科絞って間に合いますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

んー「間に合う可能性はある」という答えになると思います。
あなたが元々潜在力はあるのだけど、今までは単にやる気がなかっただけ・・・ということが前提になりますがね。

あと7ヶ月もありますので、実は7ヶ月って結構色んなことが出来るのですよ。しかも3科目であれば救いはあると思いますね。

と、過去偏差値45くらいから理科大薬学部に合格した私からのアドバイスです(状態がなんだか似てるような気がしたので・・笑
    • 4
この回答へのお礼

偏差値45から理科大薬学部に合格したなんてすごいですね!!
自分もこれから一生懸命頑張っていこうと思います。

こんにちは。

たとえばセンター試験を例に取ると、100点満点当たりの標準偏差は18点。
神戸薬科の偏差値は56。
必要な点数アップは、
(56-40)/10 × 18 ≒ 29点
つまり、1教科当たり29点、3教科の合計で87点伸ばさないといけません。

私は高2のときにE判定が出た大学に現役で受かりました。
なぜかというと、高2までサボりまくって、高3になっていきなり猛ラッシュをかけたからです。
塾、家庭教師の利用は無しだったにもかかわらずです。

たとえ3教科に絞るとしても、あなたがこれまである程度勉強していて偏差値40だとすると、絶望と考えるのが現実的です。
もしも、私のような状況なのであれば、合格レベルまで持っていける可能性は十分あります。
    • 3
この回答へのお礼

自分も高2まで一切勉強しないで遊んでたので、今から必死に頑張っていこうと思います。