プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から佛教大学で通信教育をうけようかと思っています。
小学校2種免許取得を考えています。

そこで教科選択の項目があり悩んでいます。
音楽、図工、体育・・・
の中から2教科選択
各教科の指導法・・・
国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中で4教科選択
教科に関する科目・・・
音楽、図画工作、体育、国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中から2教科選択
ということになっています。

何を選んでおくと実際に教員になったときに役にたつのですか?
あとなかなか単位をとるのに大変な教科は何になりますか?必須科目の中でも中でも大変なものとかは何になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も佛大通信で小2種免許取りました。

選択するなら自分が得意な科目で選び、楽にとれるようにした方が負担も軽くて良いと思います。私は音楽苦手だから・・・と音楽をとり、ピアノでえらい目にあいました。
ちなみに単位取りやすいのは図工、体育、社会、理科、生活です。国語は取った友人が大変そうでした。書写が厳しいです。
 私は現職の教師なのですが、ちなみに教員になったら役に立つものは、ハッキリ言ってありません。なってから学ぶことの方が多いとお考え下さい。大学で習うのは理論であって指導に役に立つ実践的な物はあまりありません。教師になってから、他の先生の授業を見たり、自分が研究授業したり、職員研修や自分で苦労して力がつくのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が大変おそくなり、申し訳ございませんでした。

こんばんは。

以前回答した質問に、似たような内容のものがありましたので、参考URLにあげておきます。

また、別の回答にも書きましたが、こういう情報を得るには学友会主催の学習会に参加されるのが一番です。特に、小学校免許取得課程の学生さんは多いですから、きっと役立つ情報が得られると思います。学習会は、試験会場と同じ場所・同じ日時に開かれることが多いですが、試験受験者でなくても参加できますので、入学されたら是非すぐに参加してみてください。
4月は16日に試験がありますので、おそらく同日同会場で学習会が開催されていると思います。佛大のインフォメーションセンター(075-491-0239)で、日時と会場を教えてもらえると思います。

私は中高課程でしたので、直接的な情報を差し上げられなくてごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1928685
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。