電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、前はあまり勉強がなかなかやる気になれなかった友達が、急に進路を変えて、三教科型の方になりました。
わたしは前から三教科の型だったし、そのおかげで余分な苦手なものはとらずにスムーズにやっていました。
でも、その子はいままで五教科七科目だったので..数学とかの使わない授業がめんどいだとか言ってます。そして、日本史を前まではよくわからない~とか言ってて、あなたは演習までやれていいよねー..とか言われます。
確かに、その通りかもだけど、最初からわたしは進路を決めてました。教科だってちゃんと調べて、国公立クラスには行かないようにしてました。なのに..そんな煽るような言い方をされてすごく腹が立ちました。
確かに毎日三教科で、一日に英語を3時間、日本史2時間、国語科目一時間、政経一時間しかやっないから、七科目の人よりはかなり楽には感じるだろうけど..時間は同じ量をちゃんとやってます。質だってそれなりにどの教科も普通に高めです。なのに..なのに!
すごく悔しいです。その子には日本史も勝ってます。
ついこの間、私が、今日寝不足で日本史の演習寝むくてしょうがなかったよ~と冗談に混じりながら言ったら..はあ?!なにそれ!私らは放課後しかないのに!と、いきなり軽くキレられました..それから、なんだかその子の接し方がかわり、上記のように煽りをかますようになりました。前からその子は自分よりやってないとか勝手に思い込んだりとかして、見下すような癖があったのですが..まさか、わたしまでされると思ってませんでした。ショックと怒りが収まりません。
それに、彼女よりも早く受験勉強をはじめて点数を伸ばしたのも、知ってるはずなのに..まるでもう怠けてるかのようにも言ってきます..

こういうのは、本人に言うべきですか?すごくモヤモヤします。

質問者からの補足コメント

  • 愚痴のような質問になってしまいました..ありがとうございました

      補足日時:2018/10/24 05:57

A 回答 (2件)

悪いけど……どっちもどっちですよ…。



そーゆーコと友達で居たり、一緒に居たりするのは自分なんだから、
嫌なら、ぶつかるなり、距離置くなりすれば良いだけじゃない?

受験に専念したいから、ストレス貯めたくないわけでしょ。
一緒に居て何の為にもならないなら、受験終わるまで接しなきゃいいじゃないですか。


まぁ、「数学とかの使わない授業がめんどいだとか言ってます。」
ココに関しては、『いや。知らんがな。自分で進路変更したからやろ?』って話なんで、
それをあーだこーだ愚痴られてもねぇ…と、私も思いますし、
私の場合は、その場で言い返してしまいますね。説教かねて。

腹が立つなら、正論ではっきり言い返せば良いと思います。

「人見下してるよね。感じ悪いからやめた方が良いよ。」

「自分だけが大変な思いしてるとか思ってるの?
 人のこと見下してる割に、相手を思いやれる程の余裕はないんだね〜」

…くらい、言ってもいいかもね。

それで喧嘩になっても、縁が切れても、特に困らないと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、一晩寝てみて落ち着きました。確かにその場で言えばよかったなと思いました汗

お礼日時:2018/10/24 05:55

66歳主婦です。



No.1さんが、ベストな回答をされておられますね。

私も、No.1さんと全く同意です。

腹が立つなら正論で言い返しましょう!!

そういう気が合わない人とは、縁が切れても、痛くも痒くも無いですよ。

いっそ、縁が切れて離れた方が良いですよ。

友達はきちんと選んでお付き合いしましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!次はちゃんと指摘しますそれでもダメなら、離れます

お礼日時:2018/10/24 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!