映画のエンドロール観る派?観ない派?

先ほどの追加で申し訳ないのですが、もう2問ほど分からないそうで・・・。
良ければご回答の程よろしくお願いいたします。

工夫して計算してみましょう。という問題で、例えば式が「16+39+84」でしたら、答えは「39+(16+84)」のようにちょっと式を変えて計算するみたいです。

問題は、
(1)1.1×7.56
(2)4.7×0.6+5.3×0.6
上記の2問です。

A 回答 (2件)

すみません。

ミスをしました。
(1)は、
1.1 = 1 - 0.1
ではなく
1.1 = 1 + 0.1
ですので、
引き算ではなく
7.56 + 0.756
となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 19:55

こんにちは。



(1)
1倍と0.1倍に分けられるので、
7.56 - 0.756
という引き算に変身します。
筆算でやっても同じことなんですけどね。

(2)
これは、4.7をりんご、5.3をみかんと考えます。
4.7×0.6 + 5.3×0.6 = りんごが0.6個 + みかんが0.6個
 = りんごとみかんのセットが0.6セット
 = (4.7 + 5.3) × 0.6
 = 10 × 0.6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています