アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクがぐずついてしまって困っています。ご教示お願いします。
ヤマハメイト V50N 1996年製 走行距離19,000キロ(友人からもらい物)

出だしが軽快さを欠いていたのでキャブレターの分解清掃をしました。
試運転に出て一キロくらい走ったところでブスブス止まってしまいました。少し時間がたつとまた掛かり、これを何回(走行できる距離は100~せいぜい200メートル位)か繰り返しました。止まった時の状況は後輪のロックなどは感じなかったと思いますが?

家に帰ってキャブを覗いていたら混合用オイルホースがキャブに接続されてなく、シリンダー上部がぬれていました。オイルがキャブに供給されていなかったのです。

ネットを調べてみたら、どうも抱き付きなる事象かと思いピストンを外してみました。
状態は上部ピストンリングから上側の部分がかなり黒くなっていたのでリングを外し細めのサンドペーパーで磨き(指で触ってスベスベの感覚)、元に戻しました。シリンダー内部は特に焼けた後など無いようでした(指でこすっても違和感が無い)。

その後試運転をしてみましたが、少し走っては止まりの繰り返しです。
プラグを見てみましたが、かなり黒ずんでいて濡れていました。

このような状況ですが、心当たりのある方がおりましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ガソリンタンクのキャップに


空気弁などはありませんか?
カブには空気弁がなく
キャップ自体に穴があいています
ガソリンタンクのキャップを
一度開けてもう一度閉めて
エンジンをかけてみてください

空気弁が無いとガソリンタンク内の空気が
真空状態になるのでキャブにガソリンが
送れなくなりますのでエンジンが
止まることがあります
ガソリン満たんにした時が
特に止まりやすいはずです
逆に空に近い状態だと
少しは走れます
    • good
    • 4

プラグの不完全燃焼の可能性が


あります
僕もモンキーでありました
プラグを外してフレームに
プラグの先を当てながら
キーONにしてキックをすると火花がパチパチっととびます
この時にプラグをフレームから離してはいけません
とばない場合プラグの交換です
600円ほどでホームセンターで
売っていますよ
    • good
    • 0

フロート周りのパーツ検索の際に車種を間違えていました。

すいません。
『ニードルバルブセット』が正しい名前でした。訂正します。
    • good
    • 2

フロート取付け部(根本)にある弁の正式名称をニードルアセンブリといいます。


もしパーツリストをお持ちでないならヤマハの場合はWebでパーツリストを閲覧できるので参考になさってください。

参考URL:http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
    • good
    • 0

忘れてましたが2ストスクーターで負圧を利用しているとのこと(確認してないが)したがってメイトも可能性は有りそうです、コックにPRIのところが有れば確定です、一度この負圧ホースなどを確認してみてください、またPRIでエンジンがどのようになるか確認しましよう。



症状が同じなら別の場所、変われば負圧が無いか途中で漏れているか・・・
私自身最近2ストのエンジンなどオーバーホールが無いので忘れていました(所有しているのに)一度確認してください。
キャブはミス組み立てなど無いかまた分解すれば確認してフロートバルブも段付き摩耗など余りしていれば交換も考えてください、この部分がきちんとしてないとガソリンがキャブに来なかったりオーバーフローします。
    • good
    • 1

>うろ覚えですが、ある記事にキックは手で動く(押すことが出来る)ようなものではない等の内容を見たことがありました。



明らかに軽すぎれば問題ですが手で動くと行っても感じ方は人により変わります、最近はしたことがないけど調子の良い50位の物なら手で始動することも出来ることがあるくらい(今では多分無理)SR500のでコンプを使わないで(タイミングなんて関係なく)株の用にキックしてエンジン始動している友人も居たくらいです(私にはとても無理で見た人は唖然としたけど)したがってきちんと判断しようとしたらコンプレッションを計ると成るわけです(正常値から大きく外れていればまともに動くことはない)

>友人から貰い受けたときにはマフラー内の消音機は抜いてあるとのことでした。

今の物は構造的にノーマルなら簡単にできないので何かを使用して芯の部分に穴輪開けているのかな(見えない部分に)こんな事をすれば燃調は狂ってしまうのですが・・・程度にも寄ります。

>タンクにオイル入れておきます。いま3リットル入っていますので

私はおおざっぱに25対1位にしていました、従って3リッター有ればジョッキに一度抜いて120CC程度入れて良く混ぜてからタンクに入れてました(25対1の基準はチェーンソーなどの混合比に合わせているだけで特に理由はないです)使い切ったら一度プラグは掃除をすれば良いくらいの気で居ます。

またキャブのジェットの掃除の仕方をアドバイスしている人が居ますがまさかあの解答に書いている硬い針金など使用してジェットなどに傷を付けていることはないですよね(私は荷札に付いている柔らかくて細い針金を使用してその後コンプレッサーのエヤーで仕上げます(メインやスローのジェットはすぐに傷めて駄目になりますから注意)また頑固な汚れの時は一晩燃料用アルミコールに付け込んで硬化したゴムパッキンなども溶かしてしまいます(再使用はしないとき)

きちんとメンテしたと思って先の事も書きましたがピストンのリングの状態等も余り圧縮が無いと思えば確認交換した方が良いかも知れない(この辺りは見ないと解らない部分)またマフラー(2ストですが)を弄っていると言うことでいくらかの調整(ジェットを大きい物にしているなど)していて多少燃調が濃いかも知れませんが多少はカーボンが付くのは異常だとは思いません(余り多いと問題)

後は二次エヤーの吸い込みですが多少のことでは其所まで成らないと思います、また200キロくらいキャブのオーバーホールから走れていることから考えるとキャブ本体のことも忘れるわけに行きませんが、燃料コックにPRIのトコが有ったのであれば負圧を利用しているので(2ストに有るか疑問)その負圧ホースにヒビや破れが少しでも有るとガソリンは来ませんが・・・

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/08/24/ma …

私もコックの事まで記憶してないが負圧式だとは2ストの場合思えない(知らないだけかも)なお、圧縮比を見ればかなり低いようですから人に寄れば軽いと感じる可能性は有ります。

私も見ないとこの程度しか想像できません特にパーツの名称なども今ひとつ忘れたり知らなかったりするので(最近のバイクは特に)リングの向きもあわせがあるし逆に組めないはず(上下などや位置も)ピストンの逆付けが出来るか迄はしたことがないので知らないが・・・

最後にまたエンジン開けることになればガスケットなども必要だしローラーベアリングはうっかりとしていればバラバラになってクランク室に落ちることがあるので養生をきちんとして分解(少しでも痛んでいたらバラバラに成ることも多い)もしローラー一本でもクランク室割ることになると思うから注意。

とにかく一番やりやすいキャブや燃料系のチェックから私ならします、その際にフロートは今の物はプラスチックだと思うけど(私の知る限り)良く注意して(もしかしたらジェットの締め付け不足で緩んでいるなんて事も聞いたことがあります、激しいと落下していたなんて事も(私は経験無いが)またその際には高圧エヤーなども使用してキャブ本体の小さな通路もきちんと掃除しましょう(無ければ近所のスタンドで借りるなど工夫必要)その際はパーツの紛失が一番怖いけど・・・

何か参考になるサイトが有れば良いのですが・・・・m(_ _)m
    • good
    • 0

現車を見ていないので一般的なことしか言えませんが、明らかに燃料が濃すぎる時の症状なので以下の点を再確認してみてください。



キャブレター内に異物はないか再確認。
分解清掃の際にメインジェットの穴に傷をつけていないか。傷があったり広がってしまっている場合は交換。
フロートに穴は開いていないか。
ニードルアセンブリからのガソリンの漏れがないか 。(フロートが下に下がった時だけガソリンが流れるか。)
油面高さはサービスガイドの指示通りか。(真鍮製フロートの場合メンテ時に曲げてしまい油面高さを狂わせてしまうことがある。)

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

明日フロート関連を見てみます。それから、ニードルアセンブリとはどの箇所を指していますか?

よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/01 23:32
    • good
    • 1

実際に確認できないので色々書きますが・・・



最初質問者が乗って1キロ程度走行と有りますがそれ以前のことは一切解らないので(長期間乗ってなければ参考にも成らないし)

この時に一定時間で再始動可能との事ですし総距離から考えたらキャブのフロート室内部のガソリンが無くなれば止まる、しばらくしたらフロート室がガソリンで満たされ無くなるまで走れる、しかし、この時にキャブに接続するオイルラインが取り付けミスか何かの原因で外れていた可能性が高い事。

おそらく軽い焼き付きを起こしていると思います(抱きつきも焼き付きの一種です)また偶々質問者と同じ程度のメイトを乗っている職場の同僚が同じ事になって困っていました(この時はオイルが無くなっていたけどね)最後は殆ど1~2安定度でエンジン停止していたようです、また全く力もなく今まで軽く上れたところが全く上れないと言うことで私が見たのです。

エンジンまでは開けていませんが間に合わせに(2ストロークオイルが少量しかなかった)コップ一杯程度オイルタンクに入れて、3リッターほど混合ガソリンを作り給油(もちろんキャブの中もガソリンは抜きました)その後本当ならオイルポンプのエヤー抜きをすれば良いのですが工具が無くしてません(バイクで2ストロークオイルの補給をするときに確認してとは言いましたが)

その後試運転しましたが幸いひどいダメージは無かったようで坂も力強く登っていましたが質問者も同じ事になっているかタンク内部の錆が有れば燃料ラインは詰まりきちんと燃料が来なくなる(走行するだけの量が来ない、停止していれば時間は少し掛かるがフロート室に溜まる)もちろんゴミだけではなくタンクキャプ辺りにタンク内部のガソリンが減るのに合わせて空気が入らないとタンク内部が負圧に成ってガソリンが来ないようになるためベントが詰まっていないか確認も必要です(キャプを開けてエンジン停止するか等で確認可能)

なおピストンが黒くなっていたと言うことですが擦り傷などはありましたか単にカーボンが付着してだけでは無いのかこの辺りも知りたいところでもし立てに激しく擦ったような傷が無ければ燃料ラインのどこかに不具合が有るかも(圧縮は手で触ってその差は正常かどうかなんて間だけの物になり出来ればコンプレッションゲージできちんと計らないと正規の数値からどれだけ落ちているか見ます(もちろん正規の数字も調べないと解らないと思うけどヤマハはホームページ辺りを探せば解りそうに思う(探したことはないですよ)

後はマフラーの状態がどうなっているのか気になるところでもし正常な状態から半分も詰まっていたりすればまともに走れない、イライラしながら書いたので解りにくい所も有ると思いますがもう一度じっくりと観察してみてください、2ストはオイルラインを弄ったりすればポンプ部分でエヤー抜く、ポンプから先は安全を期して最初の一回は混合給油をしておく(エヤーを噛んでいても大丈夫なように)これを怠ってエンジン駄目にした例も聞いたことがあります)

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

これまでの経緯ですが、2、3年前に友人から貰いました。最近になってエンジンを掛けようと思いましたがキックが動かなかったのでエンジンを分解しました。その際は、ピストン、ピストンピン、リング、ガスケット交換、ピストンピンとコンロッドとの接触部のベアリングはそのまま使用しました。
その後200キロくらい走行し、今回のトラブルになってしまいました。

燃料ラインの件ですが、コックをPRIMモードにしガソリン全量抜きました。その際にサビ等は含んでいませんでした。多分ベントなる機能は働いているような気がします。
ピストンは手で撫でても引っかかるような傷は無かったです。多分黒いものはカーボンが付着していたんではないかと思います。

うろ覚えですが、ある記事にキックは手で動く(押すことが出来る)ようなものではない等の内容を見たことがありました。

友人から貰い受けたときにはマフラー内の消音機は抜いてあるとのことでした。

タンクにオイル入れておきます。いま3リットル入っていますので30CCくらいでいいですか。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/01 18:19
    • good
    • 0

熱だれ?

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
「熱だれ」とは何のことでしょうか。

補足日時:2011/07/01 17:31
    • good
    • 0

>かなり黒ずんでいて濡れていました。


カブリぎみってことかな・・・

タンクのガソリンが古いだけ・・・とか
ガソリンの抜き替えしましたか?

オーバーフローしているとか・・・・
点検はキャブ単体で、
燃料ホースにガソリンを点滴の要領で・・・10分ほど維持できれば問題ないです。

エアクリーナーが古くて通気できないとか・・・・
とりあえず、エアクリーナーのスポンジを外してみるとか・・・・(スポンジでしたっけ?)

この回答への補足

有難うございます。

ガソリンは2回ほど給油しました。
スポンジ外してみましたが症状に変化ありませんでした。

補足日時:2011/07/01 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!