【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

NTT-MEという会社に中途応募を検討しています。
ここって、前職調査や、過去の職歴調査ってあるのでしょうか?
分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

個別社名をあげて「あります」と解答できるのは関係者だけでしょう。


当然アシもつきやすいから、ここに解答するとは思えません。
ただ前職調査は基本アリだと思っていいでしょう。
堅い会社ほど昔からの因習に捉われているものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途採用の面接時に聞かれることは?

こんにちは。
今度初めて中途採用の面接を受けます。
新卒採用のときは大学生活のことを中心に聞かれたと記憶しているのですが、
中途採用の場合はどんなことを聞かれるのでしょうか?
自分では、
・志望動機
・前職を辞めた理由
・前職を辞めてから今まで何をしていたか
を聞かれると予想しているのですが…。
他にも「これは聞かれると思う」と思われることがあれば教えてください。
あがり症なので、だいたいの答えを用意しておきたいんです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は何度か転職の面接を受けてきましたが、これまでに聞かれたことは大体決まっていたように思いますのでそれについて書いてみたいと思います。

在職中のキャリア採用なので当てはまらない部分もあるかもしれませんが参考になればと思います。

1.職務経歴

「これまでの経歴について簡単に説明してください」といった具合で必ず聞かれます。新卒とは違って中途採用は基本的に即戦力です。即戦力にならないと判断された人はどんなに人間的に優れていたとしても断られてしまうでしょう。従って、企業がどういう人材を求めているかを理解した上で応募する必要があります。ただ、面接を受けられるということであれば、この辺の内容は既に書類選考で確認されてOKをもらっているはずですが詳細について聞かれます。これで落とされる場合は企業側が職務経歴書をちゃんと見ていなかった場合くらいでしょう。

2.転職理由

これも必ず聞かれます。会社側からすると安易な転職理由で転職活動をしているとなると、また安易な理由で転職されるのではないかと不安に思うものです。ここでは、前職を辞められた理由が正当なものであり、同じことは二度と繰り返さないことを相手に伝えることができるのであれば、本音を言ってしまっても何ら問題はありません。

3.何がしたいか、目指すべき将来のポジション

これもほとんどの企業で質問されます。私の場合はSEなので、技術スタッフのエキスパートとして活躍したいのかリーダーとして活躍したいのかについて。もちろん企業が求めるものと異なっていた場合は不採用にされる可能性がある質問です。実際、私の場合もこの質問にうまく答えられずに落とされた会社があります。(理由:これまでのキャリアとやりたいことが一致していない)

4.希望年収

これは求人表で確認されていると思うのである程度は想定されていると思いますが、あんまり高い金額を言ってしまうと敬遠されるかもしれません。

5.志望動機

意外とあまり聞かれていません。
回答は別にその会社を選んだ理由に深く直結していなくても構いません。例えば、Uターンのためと言えば、あいまいに聞こえるかもしれませんが、それも理由としてありだと思います。

そして、これは転職理由と被っていても何ら問題ないと思います。それどころか、その方がむしろ話に一貫性があってよいと言えるでしょう。

余談ですが、HPを見て惚れ込んだとか、社風がよさそうだとかデタラメ言うと、「君はわが社の何を知ってるんだ」と思われて墓穴を掘るかもしれません。

6.長所と短所

なぜかこれを聞いてくる企業がいくつかありました。私はいつもこの質問の回答に苦労しましたが事前に考えておけば悩むことはないはずです。

問題は短所で、あまり悪印象を与えない内容にするのがベストでしょう。

7.わが社についてどの程度知っているか?

これを聞いてきた会社は1社しかありませんが、全く答えられないとなると入社意思を疑われかねないので、事前にHPを見て、代表的な製品や社史くらい見ておきましょう。意外と差がつくところかもしれません。

8.何か聞きたいことはありませんか?

必ず質問内容を2~3つくらいは用意しておきましょう。誰でも気になることは2、3点あるはずです。
私の場合は最低1つは会社に好印象を与えそうな内容を決めておき、あとは有給休暇の取得率がどうだとか、残業がどれくらいあるだとか、そういったことも質問しました。年収については最終面接の前の段階で提示されることが多いので、あまり最初の段階から突っ込んで聞いてしまうと悪印象を与えるかもしれません。

私は何度か転職の面接を受けてきましたが、これまでに聞かれたことは大体決まっていたように思いますのでそれについて書いてみたいと思います。

在職中のキャリア採用なので当てはまらない部分もあるかもしれませんが参考になればと思います。

1.職務経歴

「これまでの経歴について簡単に説明してください」といった具合で必ず聞かれます。新卒とは違って中途採用は基本的に即戦力です。即戦力にならないと判断された人はどんなに人間的に優れていたとしても断られてしまうでしょう。従って、企業がどう...続きを読む


人気Q&Aランキング