【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

長文で申し訳ありません。
どなたかご意見をお願いします。


小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。
出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも)
それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。

そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。
お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまいました。
私からも内祝いを贈ったら叔母が困惑するでしょうか。

そして夫の実家でも同じ事が起きていました。
夫自身もよく知らない親戚の方からご祝儀をいただき、どうやら夫の実家からお礼を贈っているようです(夫に確認してもらっているところです)。

こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。
せっかく祝っていただいたのだから、ふたつ届くことになっても私達自身からもお礼や報告をしたほうがいいのではと思うのですが、夫は相手を困惑させるだけではと言います。

実家からお礼が贈られることはよくあることなんでしょうか?
どうするのが良いでしょうか?

どなたかぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

返さなくていいですよ。


写真入れたはがきでも送ったらどうでしょう。

二重に内祝いなんて届いたら、さらにお祝いしなくちゃ、と気を使わせると思います。

この手のことはそれぞれの親族によっても慣例が違いますが
逆にあなたのお母さんが他の姪っこ甥っこにお祝いをして、相手の実家からお返しをいただくことも
過去にあったとか、これからもある、という可能性もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく、すんなりと納得できました。
妙にこだわっていた自分が不思議に思えるくらいです。
また、質問してすぐに回答をいただけたのも、とても助かりました。
さっそくハガキ用の写真を準備したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 23:44

せっかくご両親があなた方の面子をたてるために、早くにお返しを送ってくださったのだから、ご両親に「ありがとう」で良いと思いますよ。


さらにあなた方から、別の形でお返しするとなると、ご両親の親心を台なしにしてしまいます。
どうしても自分たちから何かしたいのであれば、ご両親にお礼をし、ご親戚には写真入りのハガキか封書で報告された方がいいと思います。

優しいご両親に恵まれましたね。
大事になさって下さい。

新しい命と末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予想外のことにびっくりして母にお礼を言ってなかったことに気付きました。
親心も無視してしまうところでした。

皆さんがおっしゃるようにお祝いをいただいた方には写真を送り、両親にはちゃんと感謝してお礼したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 00:04

  先ずは、ご出産おめでとうございます。



  内祝いの件ですが、実家が送られているのであれば、再度内祝いは、しなくても良いと思います。
 
  内祝いを2回も送ることは、どうでしょか
 
  どうしても何かいたい気持ちがあるのであれば、赤ちゃんの写真を郵送してはいかがでしょうか

  親の付き合いで自分達の知らない人からお祝をいただく場合は、よく聞く話です。
 
  実際私も職場の先輩の娘さんの出産祝いをしました。娘さんは全く面識ありません。

  親のつきあいです。

  娘さんからは、「こんなに大きくなりました。」とお手紙と写真がありました。

  
  内祝いではなく、「お中元」で何かを送る方法もありますよ。

  いかかでしょうか あくまで、参考にどうぞ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親の付き合いで私達にまでお祝いをいただいたりする。
ありがたいことですね。
私達もいつかそういう親になっていくのでしょうか。
やはり写真を送るのが良いようですね。
お中元についても考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング