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こんにちは。
最近、無酸素運動(肥大化の為の筋トレ)をした後にランニングをすると筋肉がつくのが遅れると言われたのですが、これは本当でしょうか?
ちなみに筋トレは30~50分(日々メニューが異なりそれによって時間も変わる)の後に1時間~1時間半のウォーキング/ランニングをしています。
ちなみに、筋トレをしている部位はふくらはぎ意外は全部上半身です。

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A 回答 (2件)

有酸素運動をすると脂肪が燃焼しますが、筋肉も燃焼するので、ゴリマッチョを目指すのであれば長時間のランニングは控えた方が効果的ですし、細マッチョならば今のままでもいいのではないでしょうか。



息子は運動を止めてから太ってしまい、週に2回?のジム(筋トレ)通いを始めましたが、ウォーミングアップ以外は有酸素運動をしないようです。

脂肪が付いた身体を筋トレのみで絞っていますから、かなり腕の筋肉などに効果が出て来ていて、有酸素運動で絞った私とは全く体型が異なって来ています。
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ボディビルダーですと有酸素運動を殆どしない人が多いです、筋トレ自体で疲労度が高いので有酸素運動まで出来ないのと質問者さんの仰るように超回復の関係でしない人もおります、筋肉が付くのが遅れると言うよりも疲労度が高いので疲労回復が遅くなると考えた方が良いと思います。



ですが、その点はボディビルダーを目指してるので無ければ気にせずとも良いと考えます、又、筋トレであまりにも疲労度が高ければ当然有酸素運動は出来ないでしょうし、する気力も失せると思います。

両方出来るようでしたら両方行って下さい、バランス良く鍛えるには筋トレと有酸素運動は必要です、又、気になさるのでしたら筋トレを行った時は有酸素運動をしないで1日おきにトレーニングするのも一つの方法と言えます。
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