現在シングルマザーをしながら、在宅で仕事をしております。親と同居なので経済的には特に困るほどまではないですが、近い将来独立を考えています。
また現在の仕事も来年当たりから少し仕事の幅を広げ、人も雇って仕事をする予定でいました。

が、在宅の仕事と言ってもクライアントがあるわけではありません。収入は物凄く波があります。家を出て独立するとなると最低限の支出分は最低限毎月稼がないといけません。
そこで今、登録制のバイトをたまにやってます。が、心の病気を患っていて、過去に仕事が原因で病気になったせいか、仕事に行くのが「怖い」と思うことがあります。ですので独立後パートなどに出ても続かないような気もします。(今のバイトも収入は波がありますから…)

シングルマザーとなると私と子供の生活は私の肩にのしかかってます。長く続けられる仕事を、と考えると、自分に無理が無い、やってて心から楽しいと思える仕事をやるのが一番だと思います。ただそれが自営という形のため、生活への不安感は消えません。(将来的に店を持ちたいと思っています)

シングルマザーで起業された方、そうでない方でも、起業することに関して不安は無かったでしょうか?やはり今のように色んな面で不安定な時期は、辞めておいた方が良いのでしょうか。
精神的苦痛を受けてでも定収入を得る方が良いでしょうか。経験談、参考にした本、HP等何でも構いませんのでお聞かせくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在、親と同居されていて生活の心配が無いのであれば、今が起業できるチャンスだと思います。


家を出てしまえば、お子さんもいらっしゃる事ですし、起業する事よりも生活する事でいっぱいいっぱいです。

>精神的苦痛を受けてでも定収入を得る方が良いでしょうか。

これは事業が上手くいかなかった時に考えてみてもいいのではないでしょうか。
頭の中だけで、「こうしたい、ああしたい」と考えていたって、成功するか、失敗するかなんて誰にもわかりません。
成功させる為に日々努力!この一言しかありません。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今のとこは同居ですが、将来的には家を出る予定でいます。ただ市営に申し込む予定なので、いつまでも当たらないと出られないのですが(苦笑)。最低でも後半年くらいは実家だと思います。

>成功させる為に日々努力!この一言しかありません。
そうですね!悪く言えば外で働く事は仕事を選ばなければいつでも出来ますもんね。自分で何かを始めるのは今でないと無理な気がします。
早急に行動を起こしたいと思います。

お礼日時:2003/10/22 10:29

どんな人でも不安なく起業される方は皆無だと思います。

ただ、女性の起業ということが、目に見えないいろいろな負担はありうようです。
ですので、起業は無理してすぐにやるべき行為ではないと思います。現状を見ると心身が充実してからでもいいような気がしました。

こうした女性の起業することを前提に情報収集や交流を深めることはいいことだと思います。住んでいる地位がどこかわかりませんが、横浜では下記の外郭団体が女性の社会進出をサポートする様々な活動をしています。(女性起業家支援もしてます)参考までURLをお知らせします。
また、各都道府県でも外郭団体で○○女性協会というような名前の組織にて似ている活動をしているとこが多いようです。
こうしたとこのセミナーなどに参加することをお薦めします。
がんばってください。

参考URL:http://www.women.city.yokohama.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、皆最初は不安がありますよね。一応個人事業主として10年くらい頑張ったあと、「起業」としてもっと可能性を広げる事を目標としています。その頃になると子供も中学生ですし、私も随分仕事に打ち込める環境でしょうから。

私が住んでる地域にも女性センターのような物があるので、少しずつでも積極的に参加して将来に備えておいても損はないですね。是非こまめに情報をチェックしておきたいと思います。

お礼日時:2003/10/26 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」

こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか?

私は一切しませんね。

自分で結婚して出産して離婚したんでしょ?

旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。

全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。

何が大変なの?

そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ?

そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。

夫がさっさと死んだから苦しいっていうのもリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。

被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ

シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。

かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってとかわいそうに思います。

シングルマザー自体はお前が悪いと思います。

同情しますか?

シングルマザーの苦労している姿に

シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」

こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか?

私は一切しませんね。

自分で結婚して出産して離婚したんでしょ?

旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出...続きを読む

Aベストアンサー

「シングルマザーだから」という人は、「同情されて当たり前」という感じがしますね。
そう感じてしまった瞬間、「だから何?」って思ってしまいます。

すべてを引き受けて、黙って頑張っていれば、「こういうところも大変だろうし、ああいうところも大変だろうな」と思いを巡らせることができますから同情します。

人間どのような環境におかれても、それなりに悩みはあるし苦労もあります。

そこで「シングルマザー」を全面に出されるのはイヤです。

「シングルマザーだから」という人は、そういう人達だけで話してほしいですね。

Q独立、起業して成功すれば権利収入は貰えますか?

独立、起業して成功すれば権利収入は貰えますか?

Aベストアンサー

すべての業種で権利収入が発生するわけではありません。

特殊な技術やノウハウを特許や著作権などにしないと、難しい部分もあります。
権利収入に含まれるかわかりませんが、特殊なノウハウをフランチャイズ化して加盟料などを得るのも、権利収入に近いかもしれません。しかし、すべての業界でフランチャイズが一般化されていませんでしょうから、あなたがその業界で初の人になることでしか、権利収入的なものにはならないことでしょう。

最後になりますが、事業の成功って、見る人によって異なりますよ。
経営者としての収入が年収1000万円を超えた時点で成功と感じる人もいるかもしれません。だって、大手企業の管理職以上など立場でない限り、年収1000万円は難しいでしょうからね。経営者になった人の感じ方と外から経営者の収入のみを見てうらやましがるような人でも、判断は異なるでしょう。

Q昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人が

昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

Aベストアンサー

だれも恋愛してはいけないとは言ってないと思いますよ!
人を好きになるのも、付き合うのももちろん自由だと思います。

ただ、完全に子育て放棄して自分の事しか考えられない親が残念なことに目立っていて、
世間では嫌な目で見る人が多くなってしまったんでしょうね。
ちゃんとしてる人からすればかなり迷惑な話ですけど・・・。

自分達の自由で結婚し、出産し、結果離婚に至ったわけですから、
まず女性である前に母でないと、というのは大前提だと思います。
それをきちんをわきまえた上での恋愛や再婚は全然自由ですよ!!
子供がいるから第二の人生がないなんて逆におかしいです。

お子さんも一緒に愛してくれる素敵なお相手だったら良いですね!
お母さんだけじゃなく、お子さんも一緒に幸せになれる環境があるなら
めちゃくちゃ良い事ですし、応援したいなと思います^^

Q将来起業したいです。今大学生です。起業する上でこれだけはやっておいたほ

将来起業したいです。今大学生です。起業する上でこれだけはやっておいたほうがいいというようなアドバイスはなにかありますか?先月留学から帰国して、就職活動中です。自分の中では、会社で3、4年働いて独立しようと思っています。

Aベストアンサー

1.お金。通常3~4年はどんなに運が良くても収支とんとん、普通は持ち出し。
ですから、生きていくだけのお金は起業の分と別に用意しましょう。

2.特技。他の人にマネが出来ない「何か」。それがないと何をやっても「後追い」にしかならないので「起業」の意味がありません。似たサービスが沢山あっても自分たちしか供給出来ないオプションがあれば何とか喰っていけます。それが特異であればあるほどメリットは大きいと考えて良い。

3.度胸。大体どこの成功者も一度や二度の「絶体絶命の危機」には会います。その時知らん顔をして仕事が続けられなければ、起業なんて無理です。

Qシングルマザーと「やもめ」の違い

シングルマザーという言葉があるのですが、シングルマザーとはいったい何なのでしょうか?昔使われていた「やもめ」と言う言葉と同じなのでしょうか?「やもめ」とシングルマザーの違いが私には分かりません。分かる方説明してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「やもめ」とは、本来は男女関係なく「配偶者を亡くした人」のことを言います。
http://tisen.jp/tisenwiki/index.php?%A4%E4%A4%E2%A4%E1

これに対して、「シングルマザー」というのは、子供の父親がいないながらも、一人で
子供を育てている母親のことです。
離婚後、結婚前共に含みますが、とりわけ未婚の母親のことを「シングルマザー」と呼
ぶことが多いようです。
http://www.startlines.jp/mailmag/000137.php

ご参考まで

Q将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか?

現在、17歳ですが、25歳をめどに独立・起業します。
将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか?
自分なりに色々調べましたが、情報が氾濫しすぎていて、混乱しただけです。
そこで実体験に基づくお話をお伺いしたいのですが、起業家や起業を目指している方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
今のところ、どのような分野にするかは全く決めていません。
それを決めるのに25歳までの時間を設けているからです。
この質問はそれを決めていくための意図もあります。
ここでいう仕事とは業種ではなく特に職種のことですが、業種に関しての意見でも構いません。

Aベストアンサー

まず業種を問わず、あなたが興味を引いたものから何でも喰らいついてアルバイトでも正社員でも構いませんからおやりになるべきです。

学歴は関係ありません。あなたの独立心とガッツが財産ですから、何が起ころうとも夢と指針がぶれなければ道は開けます。

職場環境、人間観察によって社会の表裏を知り、人生哲学は確立されていきますから、計算に基く行動ではなく、嗅覚をもってあらゆる業界にチャレンジされた方が良いと思います。

私は17歳の時に家庭経済が困窮していたこともあり、漠然と「俺は将来社長になる」と決め、高校3年時の卒業文集にもその意志を表明しました。(笑)

なぜ社長なのか?TVでも映画でも社長は恰幅がよく、金持=社長というイメージがあったからです。

大学には何とか入学しましたが更に経済的な問題が発生しました。その間福島交通の創業者、ナポレオンヒルの自伝等をバイブルとして、昼夜を問わずアルバイトに励み、「金儲け」のコツも得ましたよ。結局就職はできませんでしたし、もうする気も起りませんでした。
冷めた目で世間を観察していましたし、廻りが凡人に見え始めたこともあります。

アルバイトではあらゆる年齢層、各層で生きる人間の生き様を見て、色々吸収しましたね。
ボディーガードもやりました。
『こんなことやってて将来どうしようかな』なんて悩んでいた矢先、22歳の後半でひょんなきっかけから予定外の業種で起業、23歳で会社を興したのです。

「え!あんた就職経験がなくここまでやってきたの?うそでしょ?」
なんて個人経歴書を銀行や、官庁に資格申請をした際にはそんなことも言われましたよ。
若いせいもあり「俺の人生がウソだって言いたいのかあんたは!」と詰めよりもしました。
30代中頃までそんな事はありましたね。

取引はパートナーシップの形成なくしてありえません。あなたという人間を理解せずして相手は取引はしないでしょう。ビジネスとはまず自身を売り込むこと、これが業務でいえば営業ということにもなるでしょうけれど。

職種はあなたが何がしかのチャンスにめぐり合い、ふと「これは行けるぞ!」と感じたときに決まると思います。
N05さんが仰っていることはそれらを集約していますよ。
何事も経験、頭でっかちになるな。

まず業種を問わず、あなたが興味を引いたものから何でも喰らいついてアルバイトでも正社員でも構いませんからおやりになるべきです。

学歴は関係ありません。あなたの独立心とガッツが財産ですから、何が起ころうとも夢と指針がぶれなければ道は開けます。

職場環境、人間観察によって社会の表裏を知り、人生哲学は確立されていきますから、計算に基く行動ではなく、嗅覚をもってあらゆる業界にチャレンジされた方が良いと思います。

私は17歳の時に家庭経済が困窮していたこともあり、漠然と「俺は将...続きを読む

Q未婚シングルマザーと離婚シングルマザー。

未婚シングルマザーと離婚シングルマザーでは、
世間の目は違いますか??

自治体で受けれる手当類とかに違いがありますか?

なんでもかまいませんので、
違いがあったら、教えてほしいです。

Aベストアンサー

違いますね。
離婚するのはしょうがないけど結婚できない男と何で子作りしたの?馬鹿なの?
という感じです。
ただ、「婚約者が事故(病気)で死んだ」という場合には相手が死んだのに中絶しないなんて偉い!という視線に変わる可能性は高いです。
なので嘘でも籍を入れる直前に相手が死んだとか言っとけばいい話でもあります。

手当は変わらないと思います。

Q独立起業

現在の会社を退職し独立起業を考えています。
会社に在職中でも代表取締役として会社を立ち上げ、開業することは可能なのでしょうか?
また、可能な場合でも会社役員になっていた場合はどうなんでしょうか。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規定で禁止されていないなら可能です。確認を・・・

Q離婚して四年。シングルマザーは幸せにはなれないのでしょうか?年齢も40才になってしまいました。今はパ

離婚して四年。シングルマザーは幸せにはなれないのでしょうか?年齢も40才になってしまいました。今はパート勤務ですがやはり正社員か派遣社員になった方が良いですか。シングルマザーの方みえたら回答お願いします。

Aベストアンサー

勿論幸せになれます。

正社員、なれるならなっておいた方が良いと思います。

男は裏切るし、子供は思うようには育たないけれど、仕事は裏切らないし、頑張れば頑張っただけ我が身に帰るって、誰かが言ってました。

幸せとは関係無いかも。

Q独立起業で借入

会社を設立して、借入を考えています。
しかし、過去に個人として任意整理をしており今も返済中です。
開業の借入に影響するでしょうか?
自己資金だけでは、足りないので借入できないと開業は厳しい状況で悩んでおります。

どなたか詳しい方が、いらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は、金融機関は中小企業への融資には、連帯保証人を要求してきます。

任意整理(債務整理)と言う事実は、個人信用情報に登録されていると思われます。

『個人信用情報』を見に行こう! [お金を借りる] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/12314/

なので、ご質問者様自身が連帯保証人になるつもりなら、残念ながら融資審査を通過するのは困難だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報