プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今19で中小のIT企業にSE兼PGとして働いています。こつこつ地道にスキルアップを目指し、経営を学び20代後半にはチームを組んでフリーランスとして活動したいと思っています。軌道に乗り、僕にその力があれば起業したいと考えています。
私には彼女がいるんですが、このことをさらっと話すと無理に決まってると鼻で笑われます。

順調にうまく行くとは微塵も思ってませんし苦難の道なのは百も承知です。本気で考えています。そして準備もしています。

このような話を彼氏がしていたら、夢見すぎだとか鼻で笑いますか?馬鹿馬鹿しいでしょうか?

A 回答 (8件)

全然大きい夢じゃないと思います。

夢というよりは単なる目標ですよね。
若いし、目標の期日まではまだまだ時間があるし、ここには書かないだけで具体的な計画も立てていることと思います。

それに、起業とかフリーランスなんて、ハッキリ言って誰でもできます。
会社を起こすのはいろいろめんどくさいんですが、個人事業なら、税務署に二、三枚書類を出せば終了です。
難しいのは、何年も何十年もそれを続けたり、大きな企業に成長させていくことです。
彼女さんはそのへんの事情をあまりご存知ないのでしょう。

ですから、約十年後に起業して末永くやるために達成すべきことを分割して、一年後の今日までに実現すべき目標を立ててはどうでしょう。
彼女には直近の目標だけ話しておけば鼻で笑われることもないし、一年の目標をひとつひとつ確実に進めていけば、十年の目標もきっと達成できることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

段階ごとに目標を決め、緻密な計画を練ります。
野望として、どっしりと構えようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/14 11:34

 男と女では頭脳構造が違い、考え方も違ってきます。

男はロマンチストです。夢を持つのです。女は夢を持たないとは言いませんが、女は現実主義です。男である貴兄の夢を「無理に決まってる」という意味ではなく、女は結婚して家庭に入り子供を持つと現実的にならざるを得なく、そのようなDNAを女が持っているから、貴兄に対してもっと堅実な考えでやっていって欲しいと思うわけです。

 男である私(かなりのオジサン)から見ると、若い貴兄にはもっと夢を持ってもらい、その達成に向けて頑張ってほしいとは思います。ですが一方で現実の生活は夢では食っていけませんから、収入も確保しないといけません。その折り合いをどこでつけるか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。少し視野が狭まっていたようです。
相手の気持ちも考え、現実と目標の調整を慎重に行いたいと思います。

お礼日時:2013/08/14 11:26

ばかばかしいものではないと思います。



社会人経験年数によっては、起業を希望される人も増えてくるものです。ご質問者様の年代では珍しいだけですが、今からそれぐらいの気持ちでいろいろなことを学習しようとする意欲は、無題になるものではないと思います。

注意点としては、起業後必要となる知識のすべてを起業前にすべてを学習することは出来ません。というのは、経営に必要な法学まで考えると範囲を特定できませんし、税務も同様でしょう。人事などについても同様でしょう。
また、必要に応じて、従業員として必要なスキルを持った人を雇用したり、外部の専門家へ依頼したりして、不足する知識やリスク回避などを考えるものでしょうからね。それに経営者自身が何でも行ってしまっていると、本来の営業や経営がおろそかになってしまうことでしょうからね。

サラリーマン家庭や公務員家庭などで育ったような人の中には、独立・起業で成功するのは、宝くじに当たるようなもの程度にしか期待していない人もいるのかもしれません。そのように考えると、最初から無理と考えるような人もいることでしょうね。
起業というのは、家族や身の回りの人の協力は不可欠だと思います。これは、どっぷり一緒に事業にかかわるだけでなく、一部の手伝いも含めて考えるのです。そうなると、起業に理解がないような他人である彼女には期待もできませんし、夢に同調したように見えても、ちょっとの失敗で『やっぱりね』などとなるかもしれません。

起業準備と並行に彼女に理解をしてもらえる努力が必要だと思いますね。一時的な彼女と考えるのであればよいのですが、将来結婚などを考える相手であれば必要でしょうね。

ちなみに、私は兄がSEから独立してITの会社を起業しました。私はその会社の事務担当として役員で入社しました。兄の技術力であれば、大概の仕事をこなすことが可能だと思います。私自身は、税理士を目指して学習した知識と税理士や社会保険労務士事務所で働いていた経験から大概の手続きなどをこなしています。
しかし、ただ仕事ができる・技術があるだけでは、事業になりません。営業力や人脈など顧客からの信頼などを得る必要があるのです。そして、技術者を求めるような現場であれば、あまり年齢の高い人を求めません。指揮命令などでやりづらい部分があったり、求められる以上のスキルがあっても売り上げ単価に反映されず、給与とのバランスが崩れたりもするものです。ですので、チームのリーダーなどであっても、いつまでもできるものではありません。自分の代わりとなるような人を育てていき、現場のリーダーではなく人事や営業の分野に移行しなければならないでしょう。これは短期間の計画でできることではないでしょう。
また、一定以上のスキルの人を採用しようとした場合には、他社で経験を積んだ人などになることでしょう。そうなると、会社としてのルールなどで不満を持たれることも多いことでしょう。

夢を見過ぎて、起業を軽く見て起業されて失敗されるような人も多いことでしょう。今は経験を積むことも大切ですし、いろいろな人脈の構築も重要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験や具体的な例を交えた意見、非常に参考になりました。

>起業準備と並行に彼女に理解をしてもらえる努力が必要だと思いますね。一時的な彼女と考えるのであればよいのですが、将来結婚などを考える相手であれば必要でしょうね。

彼女とは結婚も視野にいれているので、理解してもらえる努力をしようと思います。
彼女1人ついてこないんじゃ、誰もついてきませんよね。

私も弟から兄としてではなく、社会人として人としてあらゆる人から尊敬される
人格者になります。

長文、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/14 11:24

ふつうのサラリーマンはおもしろくないです。


ITは変化が激しく、特に技術系の場合は事実上使い捨てです。

ざっくり言って大虫化のCOBOL,WindowsができてVB,VC,JAVA。
同時に携帯向け開発。最近はスマホ、タブレット向け。

IT、特に技術系は上には上がいます。
例えば私は複数言語できます。
昔は雑誌に自作プログラムが載ったりしました。
またMSのバグ、セキュリティホールを見つけてMSにごめんなさい。とWindowsUpdateで
全世界50億台以上はあると言われるパソコンに配信されました。
KB*****と持ってます。
一応、情報処理も高度技術者試験やデータベース資格も持っています。
こんなのを聞くとすごいと思う人もいますが、ある一定以上のレベルになると
知らない人はもちろん、それなりの知識をもってないとどれだけすごいのか?
すらわからりません。

ちなみに仕事は別にITではなく、どちらかというと脱獄組です。
また副業もしています。

19だと高卒で働いているのかもしれませんが学歴はどうでもよく、
成功するかどうかのキーは営業力、アイデア、行動力です。
一般的に高度な知識を持つ技術者は営業苦手、人と話すの苦手です。
もちろんこういう人達もいなくてはならないのですが、今働いている会社の
社長は別に知識はとくにないと思います。

でも取引先との人脈は下請であれ。あると思います。
そうでないとやっていけませんから。
パズドラのような一時的な大ヒット作品も、巨額の資本金、開発資金、広告費が
あったから成功したようなものですからね。
ゲームも実際おもしろいかどうかは2の次ですし。


夢見すぎと笑いはしませんが、人脈、営業力、行動力がないと無理ですよ。
あとは資本金。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい世界なのは重々承知しています。
貪欲にも人脈、営業力、行動力、コミュニケーション能力、技術力、アイディア
まだまだ未熟ですがすべて最高クラスの人間になりたいと考えています。

非常に参考になる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 11:10

どんな大言壮語かと思ったら現実的な夢じゃないですか。

夢というより、ちゃんとした計画ですよね。
しかもその足がかりはすでに始めているし。

彼女が、あなたの実力と今の仕事ぶり、「起業」という言葉の意味を知っていて「無理」と鼻で笑っているならば根拠のないアドバイですはないと思いますが。。。

そうではないのなら、早めにわかれたほうがいいと思いますよ。一緒に苦労してでも人生を共に歩む覚悟のある人を見つける、それもあなたの大切な夢のなかに組み込んではいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身もそれほど大きな夢だとは思ってませんでしたが、
人それぞれ起業についての認識が違うので再確認できました。

彼女とは別れるつもりはないので、彼ならできるかもしれないと
思われるような人格者になる努力をしようと思います。

お礼日時:2013/08/14 11:04

 


>僕にその力があれば起業したいと考えています。
根性なしだな

努力した後で「力があったか、なかったか」が判るのであって、戦う前に力があるかどうかは判らない

起業したいなら、進め!!
理由をつけて進まないなら、それは寝たときに見る「夢」でしかない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
先を見据えて、尚且つがむしゃらに進んでいきたいと思います。

お礼日時:2013/08/14 11:00

まだ若いのに、夢が小さすぎて笑ってしまいました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私より大きな夢を抱えてる人なんてごまんといますよね。
やる気がさらに出ました。

お礼日時:2013/08/14 10:57

すごく素敵な夢だと思いますよ。


彼女のことは気にせずに行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだはっきりとした道は見えていませんが、突き進んでいこうと思います。

お礼日時:2013/08/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!