アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憂うつな気分になって、自殺を考えたり、
車が向こうから来るのに、スピードを落とさず来るのに
横断歩道を渡ったりしています。
(信号機のない横断歩道なので、要確認、要注意ですが、歩行者優先ですが…)
脳挫傷は嫌だけれど、死ぬのなら、横断歩道でスピードダウンしたり、
歩行者の確認しない車になら、跳ねられても良いかな、と
はた迷惑な行為を繰り返しています。

悪運が強いのか、怪我ひとつしません。

自殺は、お葬式の時、家族が恥ずかしい思いをしたりするので
なるべくしないで、スピード違反をしている、そういう車に横断歩道を横断中に
跳ねられるのなら、世間体が悪くないかな、とか。

(気持ちが正常な時、どんなにおかしなことをしているのか、
どんなにおかしなことを考えているのか、理解して、ぞっとしています。)

元気になって、ハイテンションになることもあります。

多分、躁うつ病ではありません。

心療内科でうつ状態と診断されたことはあります。

自分で自分に呆れています。

お叱りでも、何でも結構です。

誰にもこんな気持ちになることは言えないので、

こちらのカテで告白させていただきました。

何かご意見でもお聞かせいただけますか?

アドバイス等でしたら、とても助かります。

A 回答 (4件)

拝見して、うつ状態になれば誰の心にも宿る心象風景ではないかという気が致しました。

唯、ご自分、ひとりだけがこんな思いを抱え込んでいるというようには思わない方が良いと思います。
人の心は覗き込めないのでわかりませんが、心の元気がなくなると俄然、死が鮮やかに魅力を増してくるものなのではないかなと思えます。

心がお元気な時とそうでない時が交互にくるようですが、それも一般的に言って落ち込み気味の人には普通のことだろうと思われます。

関係ない話をして恐縮ですが、私は50代で更年期の世代です。気分的に体調が悪くて明るくなれない時もあります。以前、更年期障害の緩和法というのを読んだ時、暗い考えがおきても、それを打ち消そうとするのではなく、そのまま、放置しておく心の訓練をする、というのがあったように思います。

質問者さまが死のことを考えても打ち消す、とか考えたくないとかあがくのではなく、今は心のトーンが落ちているから、こんなことも考えてしまうのだなとご自分を冷静に捉える姿勢を失わないでいると逆に余り考えずに済むのではないかと思えますがどうでしょうか。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
ペットロスに陥っていた時、恋人が自殺しました。
早朝に電話をしてきたので
「何時だと思ってるの?」
と言って、切りました。
その後、1週間経たず、彼は自宅で首をつりました。

今、こうして思い出しても恐ろしいくらいに辛くて苦しいです。
考えない時でも、明るくしている時でも、どこかに引っ掛かっていて、
消すことが出来ません。
心療内科は、お薬は出してくれますが、どうして良いか分かりません。

婚約していた訳ではないので、家族会にも出られません。

• 0
この回答へのお礼

更年期障害は個人差が大きいようですが、辛い人にはとても辛い症状が出るようですね。
明るい可愛らしさを失わなかった女性が、更年期に引きこもって、うつになっていたことを
教えてくれたことがあります。
本当に何年も辛かったそうです。

元気な時と落ち込んで、希死年慮にとり憑かれている時の差がしんどいです。
元気にもなって、希望を胸に前向きになる時間と、
数時間後に、死に取り憑かれる時間。

アドバイスありがとうございました。感謝します。

要するにあなたは自分の行動の結果、誰にどのような迷惑がかかるかを一切考えない人なんですね。

車に飛び込んでも電車に飛び込んでもどのような自殺をしてもあらゆる人に迷惑がかかります。
それも一時的なものではなく、恒久的なものです。それをあなたの自己満足で妄想しているのだから
はた迷惑この上無しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にこの症状をどうしたら良いのか、持て余しております。
正常な状態では、異常さが理解できるのに、うつ状態になると理解力判断力がなくなるのです。

憂うつになるのは、どの様な状況に置かれているときでしょうか。

又、それはどの様な場面とか状況とか場所でそうなるのでしょうか。その事についてご自分でお気づきなられているのでしょうか。

上記のような事柄について分かりませんので、無茶苦茶失礼な物の言い方になって恐縮ですが、その点はご勘弁ください。

まず、交通事故に遭って事故死をすることで自殺願望は叶えられるのではないか。と、思われて、そのストーリー通りの行動を実行された。と、あります。結果は、事故に至らなかったのですが、行動を実行された。と、いうことに問題があります。

普通は、色々な反社会的なことを考えはしても実行に移しません。これは、実行に移す前に、実行者と社会との関係が正常に維持される様な思考ができて社会との関係性が維持されたことになります。

しかし、あなたは、反社会的なことに繋がることを頭で考え、その実現に向かって行動を起こされたのです。これは、どういうように言えるかといえば、もの事の関係性を破壊することで、脳に快感の物質ドーパミンを分泌させようとした。と、なります。破壊とは、人間関係を壊す。壊れる事を喜ぶ。物を壊す。仕組みを壊す。ルール・秩序を壊す。等々正常であるべき「もの」を壊すことで快感を得る脳の働きです。

人間は誰でも脳に快感の物質ドーパミンを分泌することで、善かった。と、なります。つまり快感報酬があるので頑張って勉強したり仕事をしたりします。更にセックスをしたりになります。まともな行為による快感報酬は良いのですが、その反対の行動による快感報酬は中止すべきだと思います。

あなたの例で申しますと、→『死ぬのなら横断歩道でスピードダウンしたり、歩行者の確認しない車になら、跳ねられても良いかな』この考えを中止すべきです。この考えが浮かんだときは、反対の言葉をご自分に何度も言い聞かせるようにされては如何でしょうか。「こういうことを考えてはいけないのだ。」
と、いう言葉をです。人間は原則自分が考えたとおりのことをするのもですから・・・。(無意識に考えているのも自覚的に考えるのも同じです。)
    • 0
この回答へのお礼

何かの病気ではないかと思ったりしたこともあるのですが、
多分、今までの苦労、人に言えないような家族、人間関係、自分の病気などがあって、
吐き出すことが出来ず、
それでいて、自分で勝手に元気で前向きな気持ちに、自分を盛り上げて、
その反動もあってか、希死念慮に苦しんでいます。

本心では、正常な状態では死にたくないはずなのに、
ふらふらと死んでもおかしくない状況に自分を置こうとする状態になることがあります。

そうした時は、取り乱しているわけでもなく、霊性沈着なわけでもなく、
気分がただ沈んで、何の希望も持てない、生きている意味がない、と思ってしまっている時です。

躁鬱を疑ったこともあるのですが、調べれば調べるほど、違うと思います。
うつ状態ではあっても、双極性障害ではありません、多分。
(ただ、双極性障害的なところがある、と指摘されたことはあります。)

丁寧なアドバイスありがとうございました。

platina-angelさん!

こら!だめですよ!失礼ながらあなたの履歴拝見しました。素晴らしいじゃあないですか?
そんなあなたが何故?です。
カミングアウトしますね。ぼくは側弯症という病気の為に障害者の三級です。
自殺未遂もしましたし、子供の頃から酷い虐めにもあいました。
だけど今はこうして元気に仕事して生きています。
人間誰しも、気持ちの(テンションっていうのかな?)上がり下がりはあって当然です。
でもね、思い出して下さい。あなたはひとりじゃ無いってこと。現にいまこうして自分とネット上ながらつながっています。
あと、あなたが自分で命を絶ってしまったらここであなたに救われたりアドバイス受けた方を裏切ってしまうのではないですか?
失礼ながら初めてお気に入りに登録させていただきます。そしていつでもみさせていただきます。
忘れないで下さい。あなたは一人じゃないって事を!僕の事も裏切らないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だかもう、疲れてしまって。
仕事のこと、自分の将来のこと、家族の病気のこと。
正直、楽になりたいと思うことも少なくないのです。