プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

私には中学1年の弟がいます。

その弟がいま学校でいじめにあっているようなのです。

弟は レスリングをやっているせいか体が大きく、ただの太ってるという訳ではなくガッチリしてるという感じです。

しかしその体型の割には
優しい性格をしています。

そのせいか中学で
デブ キモいと言われ
6人ほどの集団から殴る蹴ると暴行を受けてるそうです。

弟は家族には今まで一切言わず
担任の先生に少しだけ相談していたみたいですが

つい先日 我慢できなかったのか
母に 学校でのことを話してきたみたいで。

私は大学で親元を離れているのであまり詳しくはわからないのですが

そのいじめてる集団とは小学校の時は普通に話をしていたみたく、なぜ中学からそうなったのか分かりません。

私の家族は弟が6年のときに今の地区に引っ越してきました。

前 住んでいた場所でも
小学3年から転校してきたせいか
いじめられ
お箸をトイレに捨てられたり
靴を隠されたりしたそうで…

しかしレスリングで強くなり始めた5年生くらいからいじめは収まったみたいです。

そのことも 先日 初めて母に話したそうなのです。

私たち家族が気づかなかったことをすごく後悔しています。

理由は よくわかりませんが
やはり 体が大きいわりに態度や性格がおとなしい所でしょうか

弟はレスリングと空手をやっているので本気をだせば殴り返せると思うのですが

小学のときに一度
いじめのストレスが溜まりやめてくれと暴れたら余計エスカレートしたらしく、その時のことがトラウマになっているようです。

母は やり返せと言っているのですが本人は我慢しているようで。

担任の先生にも話しは通っているのですが先生に話してもすぐ解決しないと思うのです。

だからといって
母は親がズカズカ入りすぎるのも良くないかと思っているらしく
担任には、いじめてる側の親御さんに母に謝る謝らないは別にして
自分の子どもがいじめてるという事実だけは伝えてほしいと言ったみたいです。

私は姉としてとても心苦しく
その話を聞いてから毎日泣いてしまうほど辛いです。

まだ中学に入って3ヶ月たらずで
こうなってしまい 早く解決してほしいと願っているのですがどうしたら良いのでしょうか…

長々と申し訳ありません。

同じような方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

ボクシングさせればいいよ。

ボクシングしているというだけで相手も手を出しにくくなる。
さらに打ち込めるものが出来て弟さん自身にとっても良いよ。
兎に角弟さんにはいろんなことをさせて考え込む暇(時間)を与えないこと。
暇になれば人間悪い考えも起きやすくなる。
    • 0

自分も引越しを小学校1年~中学校1年迄4回しました。

全く似てる感じがします。しかし自分の場合
は中学校に入ってからイジメに会いました。そして、登校拒否に成りフリースクールに預けられました。
弟さんは何でも人に言わないで自分の中に隠して置こうって思ってるんじゃないですか?何かこのまま
・・・行くと自分で何でも抱え混む感じがして怖いです。うつ病の1歩前だと思いますよ!
人見知り・A型が1番にイジメに会う性格タイプなんだと思います。自分もそうです。レスリング・空手
2つのスポーツ競技は何か中途半端に感じます。≪失礼≫どうせだったら心をも研ぎ澄まし、ミガケル
『柔道』はどうですか?礼に始まり・礼に終わる格闘スポーツ競技!改善の一歩は踏出せるかも知れないと自分は思います。イジメ同士より!
    • 0

先生に対応してもらうのが一番いいです。

本人がどうにかしようとするのは難しいと思います。
もし対応してもらえないようでしたら、PTAや教育委員会
暴行があるようなら警察に連絡するべきですね。

イジメの度合いなどによっても違いますが、違法行為をしている場合
イジメている側は少年院に入る事になるかと。

相手側の親もそうなって欲しくないと思いますから、親同士の話し合いも必要でしょう。
このまま放置すれば、大人になってから大きな負担になることになる可能性があります。

それと、イジメられている側はなぜ自分がイジメられているのか考えましょう

中学生ならファッションに無関心で適当な髪型や手入れしていない眉など
外見からイジメを受ける場合が多いです。
これは実社会に入ってもそうです。
きちんとした身なりではないと周りの人は嫌な目で見てきたりします。

性格から言いますと、嫌な事をされたらきちんと怒ることですね。
ドスを効かせてちゃんと自分が怒っているよ。そちらにも危害を加えるかもしれないよ。
と相手に認識させないと意味がありません。低い声で怒鳴るのが一番です。

まぁ面倒かもしれませんが、公立の中学校は悪い良い関係なく人が集まりますから、
頭の悪い喧嘩好きが多いのは仕方がありません。
そのため最近では私立の中学に通わせる人が多いわけです。
きちんと勉強する意思のある人が集まれば多少の偏見などはあるかもしれませんが、悪いやからはそう集まりません。
高校を受ける場合はなるべく普通かそれ以上のランクの高校に入学させることをオススメします。
    • 0