下のページの2003年9月~2006年6月まで生産された「ストリーム」は故障が多いと聞きました。
詳しい方よろしくおねがいします。

http://autoc-one.jp/honda/stream/fmc1476-1410/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一部のボデルですが、


三菱のGDI、トヨタのD4のように、シリンダー内部に直接燃料を噴射するタイプのエンジンがあったと思います。
技術的には戦時中のドイツの戦闘機のエンジンに採用されたり、戦後はベンツのレーシングカーに使われたこともあるのですが、
エネルギーの損失が少なく環境に優しいエンジンと思われていました。
ただし、定期的にオーバーホールが可能な使用条件なら実用化可能ですが、10年以上の使用となると問題の多いエンジンだったようです。(三菱は200億以上の開発費をかけながら静かな撤退)

原理的には、
ビールの一気飲みと同じで、がばっと飲めば楽ですが、ストローで飲むと疲れます。
飲み終わるときには、酔いが回って、、、
要するに、細いストローでガソリンを吸わなくても、シリンダーの中にディーゼルエンジンのように燃料を直接噴射するので、
混合気をすき込むエネルギーロスが無いエンジンな訳です。

当時は三菱の開発したGDIが次世代のエンジンになるのではないかと、各社特許と格闘しながら開発競争をしていました。
トヨタは当時の社長の肝いりで、1年以内の販売を目指し、確かコロナD4で実用化しましたが、開発には苦労したようで、ラインが間に合わず手作業でエンジンを組み上げ1年以内の販売にこぎ着けたようです。
その後、日産、スズキ、マツダ試作ではスバルもシリンダー内部に燃料を直接噴射するエンジンを開発します。当時のホンダは今よりエンジンに対するこだわりが強く、エンジン技術で他社に負けることはできない雰囲気がありました。
私も、ホンダがどんなタイプのシリンダー内部直接ガソリン噴射エンジンを開発するか気になっていたのですが、満を持して登場したのがストリームの一部に搭載されたエンジンです。
しかし、三菱同様、このタイプのエンジンからは静かな撤退をしています。

もう一つ、問題なのはCVTの問題です。
当時のCVTは特許の問題もあり、金属ベルトはオランダ生産だったかな?
金属ベルトの品質管理に問題があり、
CVTのトラブルが多発していた次期です。
特にホンダは変速機を自家精算しており、スバル、日産系に比べるとトラブルが多かったとき聞きます。

そんなわけで私のうる覚えの記憶では
燃料シリンダー内直接噴射エンジンでないこと、CVTでなければ故障も少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

故障はそんなにないです。


最近まで乗っていました。
 
6年乗っていましたが
一回も故障はなかったです。
今乗り換えあた車も
最近出た、ストリーム乗っています。
2千クラスのストリームです。
早いし乗り心地は最高です
今度乗ってみてください。
    • good
    • 0

質問内容に記載されたリンク先のページに載っていたストリームを5年間所有していました。


5年間で走行は60,000km超位で、その間にリコールが2回ほど(たしかCVTの不具合だったと思いますが…。うる覚えですみません。)ありました。
それ以外は至って快調そのもので12ヶ月点検と5,000kmごとのエンジンオイル交換と2回目のエンジンオイル交換時にオイルフィルター交換を欠かさなかったぐらいです。(後はワイパーラバーなどのゴム消耗品交換が年1回有る程度でした。)
確かに初期型のストリームは燃費が悪いとかいう話を聞きました。(リッターあたり、7~10kmいくかいかないか…。)確かに燃費は悪いですね、その値だと。

自分の車に限れば、満タン法で計算して10kmは切る事がありませんでした。
自分が買っていた車だから、良く思いたいのもあるかと考えますが、後期型ストリームなら(ビックマイナーチェンジ後)大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

そのような発表はどこで聞かれたのでしょう?


2004年10月のストリームですが一度も故障したこともないし、他社のようにリコールもありません。
    • good
    • 0

故障が多い事を教えて貰った方に聞いた方が早いですよ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナルファンタジー13 攻略本

初心者です ファイナルファンタジー13 攻略本探してます。 わかりやすい物 教えてください。

Aベストアンサー

ファイナルファンタジーの攻略本は「アルティマニア」シリーズが有名です。
攻略には申し分ないです。
ただし、情報量が多いためにかなりのページ数+値段もそこそこします。

13に関しては、ただ単にクリアを目指すなら「ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア」がよろしいかと思います。
http://store.jp.square-enix.com/detail/9784757527751

他にバトルをピックアップしたものなどがあります。
http://store.jp.square-enix.com/detail/9784757527768

Q平成6年生産のハイラックスサーフ購入について。

中古車購入について悩んでおります。

去年子供が生まれ私は今育児休業中なのですが来年職場復帰するため車がもう一台必要となりました。
今は軽一台所有しております。

旦那は昔から車が好きで私も出来る限り希望には応えてあげたいのですが
見つけてきた車が平成6年生産のサーフで走行距離は7万キロ、ワンオーナーで総額約55万です。
(保険も3年ついています)

私的には燃費のいい200万以内の車がいいのですが旦那は新車で欲しい形がないと言っています。

かなり昔の車なので長い目で見たら新車を買ったほうがいいのですが仕事もがんばっているし諦めてもらうのもかわいそうで強く言えません・・・
ただ、今後将来のことを考えると消費税も上がるだろうし住宅購入も考えているので中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。
考えれば考えるほどどうすればいいか。
皆さんならどうされますか?

旦那の夢をかなえてあげるか、将来のため諦めてもらうか・・・
なにか解決策があれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを替えるときに体勢がかなりキツイ(できなくも無いけど)ので3列目の有り難味を感じるハズ。
この手の車の中じゃあ小さい部類に入るけど、折角デカい車を買うのに2列シートではもったいない。


>中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。

古い車を買うんだからここは気になる所ですよね。。。

私の4台乗っている経験から言わせてもらいますと、まともに壊れる事はなかったですね。
1番乗ったのでは3リッターディーゼルで25万キロ。
消耗品さえ交換していれば頑張って動いてくれました。
もうちょっと詳しく説明すると、まず2.4リッターはほぼ市場から姿を消しているからこれはナシですかね?(ドン亀なんで絶対お勧めしないけど)
・・・となると3リッターのガソリンかディーゼルか?ですね。
このガソリンは乗ったこと無いけど、知人の車でレギュラーで6km/h台。
私のディーゼルで8km/l後半が多かったですかね。
でも、田舎道を延々走ると13km/lに届きそうでしたよ。
逆に高速を100km/hで走ると10km/l超えるのがやっと位。

かと言って、そしたら3列シートのRVか?ってなると旦那さんは違うって答えそうな気がします。
サーフはちょっと特殊な車だから乗用車ライク(ってか、ボディーはそうだけど)だから背の高くて遅いのは選択肢には無い、、、だからサーフ指定でこの車が欲しいって言ったのかなーなんて思ったりして。
この時代で同排気量クラスの中で運動性能はピカイチでしたからね、、、このディーゼルは。
プラスして車高も低いので意外とグイグイ曲がってくれました。
ま、車両の状態を見ていないので確実とは言えないけど走行距離から言って7万キロはまだまだ可愛いもんだから走ってくれるとは思いますけどね、、、私だったら買いの部類です。
55万だったら2回車検を取れる位でも乗れたら十分元は取れるはず。
MAX6年頑張って乗ったとしても10万半ば位の走行距離でしょ?まだまだって感じ。
3年保険(保証?)も付くんだったらいいのかなぁ~って思います・・・。

例えば、3年は安心して乗れるけどそれ以降故障があってお金が掛かりそうな場合は手放すとか、旦那さんに条件を付けてGOサインを出すなんていうのはどうでしょう?
ちなみに25万キロ走った私の車、、、購入する車が無くても下取りが5万で引き取ってもらってます。
この手の車は中東へ飛ばされるらしく、ボロでも価値があるから売却できる可能性は高いです。
安い車を買って壊れなければもうけもんですよ。

育児絡みだとこんな車はやめろと言いたいけど、この年式で7万キロと言う低走行距離の車両なんで気になる存在ではありますね。
高い買い物をしたいと言っている訳じゃないんだもん、、、こんなんで旦那さんの顔を立てて今後の二人の関係が良くなるんだったら良いんじゃないかな?って私は思います。

あ、あなたが欲しいのは新車で総額200万以内だとコンパクトカークラスですよね。
昔の古いRVが欲しいって言っている人がそんな車、、、しかも新車でも要らないって言うのは当然。
燃費が良い意外、何の魅力も持てないからですよ。

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを...続きを読む

Qファイナルファンタジー13とPS3の同梱版?

ファイナルファンタジー13の発売日が発表されましたがPS3との同梱版は出るのでしょうか?

私はまだPS3を持っておらず、ファイナルファンタジー13が出たら買おうと思っていたのでどうせなら同梱版があればそれを買いたいのです。
どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

できれば予約したいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出ますよ。

FF13の発売日の同じ12月17日に本体同梱版が出ます。

9月8日の発表会で明らかにされたものです。

価格やデザインについては明らかになってませんが、発売は確実です

Qストリームで2009年6月?にモデルチェンジしたと思いますが

ストリームで2009年6月?にモデルチェンジしたと思いますが
その前までに出ていたストリームと2009/6~からの
ストリームではハンドルは同じものでしょうか?
OPのステアリングカバー(革)を購入しようと思っているのですが,
あるサイトでは2009/6~のものしかなく,
他のサイトでは2009/5までと2009/6~のものがあり,値段も若干違います。
実はフィットに代用を考えていまして,2009/5までの方を購入すれば良いのか,
2009/6~のものでも良いのか分からず困っています。
どなかたご存知の方がいましたら,教えて下さい。
ちなみに品番もわかればお願い致します。

Aベストアンサー

ストリームは2009年にはモデルチェンジしていませんので…

なんとも…

安い物ですから
両方買えばいいと思いますよ。

両方使えない可能性もありますしね。

Qファイナルファンタジー13はシリーズ作の中でどのくらいの難しさでしょう

ファイナルファンタジー13はシリーズ作の中でどのくらいの難しさでしょうか?(8,9はやってないのですが・・・・)

Aベストアンサー

別に難しくはないですよ。RPGなので時間かければクリアできます。
標準的な人で60時間くらいでクリアだと思います。

Qホンダ ストリーム

ホンダのストリームについて質問です。
1.7Lと2.0Lがあると思うのですが、違いは何ですか?
排気量(?)が違うということはわかりますがその他、
特に税金面で違うところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年払う自動車税は排気量によって金額が決まります。
0.5リッター区切りになるので1.7も2.0も1.5~2.0リッター区分で
同じ税額(39500円)になります。

車検時に払う重量税は車両重量によって金額が決まります。
0.5トン区切りになるので1.7(1.37~1.38トン)も2.0(1.46~1.49トン)も
1.0~1.5トン区分で同じ税額(2年で37800円)になります。
ストリームの1.7と2.0では税金面では違いはないですね。
 
前回のご質問であった他車種は1.5トンよりも重い車種だったので
ストリームの方が1区分(2年で12600円)重量税が安いという事です。

Qファイナルファンタジー13について

ファイナルファンタジー13は、欧米ではxboxとplaystation3で発売されるみたいですが、日本ではxboxでの発売は絶対ないんでしょうか?

Aベストアンサー

誰も絶対などとは言えないでしょうね。
いや、言うには言えるでしょうが、
企業ですから利潤追求の末に事実がどう転ぶかは誰にもわからないと思います。
当たり前の話ですが。

アジア版の噂もありましたが、現段階で公表されている情報では
発売はないと思ってます。
まぁアジア版発売→日本版発売(もしくはアジア版輸入プレイ)と
期待する位はいいんじゃないですか。

Qホンダ オデッセイとストリーム

オデッセイの購入に燃えていたのですが、仕事で車を使用する事も多い為、最近はオデッセイよりも一回り?小さいストリームはどうかと考えてます。
正直、並んだオデッセイとストリームを見ると正直ストリームが貧弱に見えてしまいますが(購入した方、すみません・・・)
そこで、見栄えはともかく、オデッセイ(アブソルート)とストリーム(2000CC 4WD)、性能面では如何でしょうか?
性能面に限らずお勧めポイントを教えて下さい。

Aベストアンサー

ホンダ好きの者ですが、新型オデッセイにはしばらく前にレンタカーで3日乗っただけ、新型ストリームは私の勧めで娘夫婦にカルディナから買い替えさせましたので、何度も乗りました。やはり価格もサイズもオデッセイが上なのは間違いないと思いますが、そこまで必要かと個人の好みだと思います。私はオデッセイも良いなと言う娘婿に、ストリームで充分と進めて買わせましたが、駐車場が広くなかった事もあって結果的は喜んでいます。
ストリームも外観以上に室内は広く、3列シートの作りも良く、7人乗って長時間乗れる数少ない車の一台だと思います。
何のお仕事か分かりませんが、大きな車の方が良いのか、小回りの利く小さ目が良いのか、とあとはスタイルの好みなどですが、ストリームも試乗してみる価値は有ります。
世の流れとして大きい車に乗ってる人は偉い・・から省資源を考えないいい加減な人、に変わってきています。
公用車でも3ナンバーから1.5リッターやハイブリッドに代わる時代です。
大きいほうが立派に見えて・・なんて時代遅れかもしれません、

Qファイナルファンタジー13について

こんばんは

ファイナルファンタジー13について

非公式でかまわないので情報が欲しいです。

情報をお持ちの方

教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前も同じ質問をしておられましたが
公式やプレスで発表されている以上の情報が出てくるはず無いです。
あったとしたらガセである可能性が高いということを心得ましょう。

http://www.finalfantasy13.jp/

Qホンダ・ストリームについて!!

一目見てメチャメチャ気に入りました。中古で購入するつもりです。ストリームユーザーのかたにお聞きしたいです。アブソルートはそんなに走らせやすく快適な車種なんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1700は車体の重さの割りにエンジンはノーマルと一緒で、ちとシンドイです。
2000はエンジンが直噴となりミッションもCVTとなります。こちらのほうがおすすめ。

ただ快適性とかいう方向とは、まったく逆のベクトルですよ。ミニバンにスポーツカー的な足回り、ボディ補強をしたという車です。ステアも重いですしね


人気Q&Aランキング