プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦関係がすでに破たん(夫婦間の愛情なし)しているが、子供の為に仮面夫婦として夫婦を継続されている方に質問です。

離婚しない理由は本当に子供の為ですか?

また、その理由が本当に子供の為だったとしても、そんな嘘っぱちな家族の状態が本当に子供の為になっていると思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再回答失礼します。



はい離婚しております。
私が、小学6年生の時でした。

私的な事ですが掻い摘んで話ますと、

親の夫婦関係は破綻しておりましたが、親子関係は上手くいっていっていたので辛い決断でしたが、「母と父、どちらかと別々になる」事よりも「仲の良くない2人が我慢して一緒にいる」事の方が幼い私には辛かったです。

そして私も大きくなり、高校生の頃だったと思うのですが、母親から「あの時貴方の為と思って離婚せず頑張っていたけど、別れていいよと言ってくれてありがとう」と言われた事がありました。

母親からしたら感謝の意ですし私も母が父と離れる事で幸になれるなら嬉しいのですが…

同時に、私がいたせいで離婚出来ず母の数年の人生を苦しいモノにしてしまったという罪悪感と、私が我慢した数年は何だったんだろう…という虚しさが沸いてきました。

同じ環境・境遇だったとしても、皆が皆私と同じ思いではないと思いますが、やはり28歳になった今でも心に傷は残っています。

仮面夫婦でいるか離婚するか…どちらが貴方がお子さんに対して心からの笑顔で接っせるかが大事だと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。



私の両親が仮面夫婦です。
私は現在28歳ですが、中学生の頃くらいから仲の悪さが表に表れてきた記憶があります。

母親が離婚しない理由は、子供のためっていうのもあったかもしれませんが、第一にお金だと思います。
仕事を持っていたら、離婚してたのではないかと思っています。

子供の立場から言わせていただくと、イヤならさっさと離婚しろよ!って感じです。
家の雰囲気が重い中で両親の顔色を伺いながら、少しでも明るい雰囲気にしようと気を使って生活してました。
もぉ~うんざり!!

離婚したらしたで心に傷を負ったかもしれませんが、悪いままでいられても心は傷ついてます。
おかげで、結婚したいと思えなくなりました。
高校生の頃は、一生結婚なんてしない!って本気で思ってました。

うちは未だに離婚してません。
今後どうなるのか、知ったこっちゃないですが。

私は一人暮らしをしていますが、毎日快適です。
穏やかに時間が流れていくことが素晴らしい。

ちなみに実家に帰りたくないです。
帰るたびに雰囲気が違うので疲れます。
ある時は割かし良い雰囲気、ある時は重く、ピリピリしてる…
その度に気を使わなきゃなりませんので、ストレス溜まります。

なんか愚痴になってしまいましたが、仲の悪いまま夫婦でい続けても子供を傷つけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 19:10

私はズバリ



お金です。

以前、真剣に離婚を考えた時期もありましたが、その当時は実際に子どもが今はやめてくれと言った事もありましたが、現在はただお金のために我慢して仮面をかぶっています

子ども達は皆理解してくれています。
父親の存在は反面教師として活用しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
離婚を真剣に考えた時期があったとのことですが、それを思い止まったのはやはり子供さんの反対があったからですか?
それとも金銭的に自分でやっていく自信が無かったからですか?
また、子供さんが独り立ちされた後は離婚するつもりですか?
質問ばかりで申し訳ありません。

差支えなければお答え願います。

補足日時:2011/07/05 23:06
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 19:09

こんにちは。



私自身ではなく、私の両親が仮面夫婦をしていました。

仮面夫婦を演じる演じないはさておき、不仲な両親を持ちそれを感じる子供の脳は萎縮していて、本来の能力よりバカになるそうです。

不仲でも両親揃っていたほうが…と昔は言いましたが、今は脳科学の研究が進み親と子の関係性など色々分かってきたみたいです。

自身の為の仮面夫婦ではなく、子供の為ならやめた方が良いのでは…と思います。

仮面夫婦を続けられていた子供の一意見だと思って読んで下さい。

小学2年生の頃からの記憶になるのですが、親が仮面夫婦を演じているのだから、子供の私も演じないと…

と、思いなるべく普通の家族に見える様に頑張っていました。(断片的な記憶ですが、保育所の頃から仮面夫婦だったと思います。私も演じだしたのが小学2年生からという意味です。)私は小学5年生の時に限界が来て、辛いから別れても良いよ。と母に話しました。

仮面夫婦は子供の就職や就学には為になる場合がありますが、精神的な事や脳には負担にしかならないと思っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
nico様のご両親は今現在離婚されているのですか?
差支えなければお答え願います。

補足日時:2011/07/05 12:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 19:09

片親で育てるより両親に育てられた方が子供の為になると思いますよ。


ただしDVなどがあれば話は別ですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 19:09

夫の両親がずっと仮面夫婦をしていました。


夫には結婚していない実家暮らしの兄弟がいるので
まだ仮面夫婦は続けられています。
夫が小学生くらいから仲が悪かったといっているので、
もう仮面夫婦歴も15年ほどです。
もちろん、子供のための仮面夫婦です。
ただ、夫にとっては両親が離婚しないで家族が一緒に住めることが嬉しかったようです。
どんな形でも家族が一緒に住みたいと思っていたようです。
まだ夫の両親は仮面夫婦をしていますが、
私の予測ですがここまでくると、生活も慣れてきてしまって案外割り切ればすごしやすいのかも知れないと思います。
男性側は洗濯やごはんを作ってもらえるメリット。
女性側は生活費をもらえるメリット。
双方にメリットがありますから。
また、人前では演技?というか、仲良く話したりもします。
だから、小さいお子さんがいる場合はなおさら、子供のために多少の演技でもして
家族でいてあげたほうが子供は嬉しいのではないかと思います。

確かに嘘っぱちな家族の状態ですし、私だったらこれを何十年もできませんが、
実際、私の夫はこの状況にとても感謝をしています。彼にとってはお父さん、お母さんそれぞれと
毎日の生活の中での些細な思い出があるわけですから。

良い解決策が見つかるといいですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
20131様のご主人が今現在離婚しないでいる両親に感謝しているのであれば、
仮面夫婦も非常に意味があるものになっているのですね。
ただご両親は子供達がみんな親元から巣立った後って離婚するつもりなのでしょうかね?
本人達でないとわからないところではありますが・・・

補足日時:2011/07/05 12:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!