プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂き有り難うございます。

現在転職活動中のものですが、ある企業から
「●●室で貴女を希望しています。いつから勤務可能ですか?また、できればのお願いですが、勤務開始時間を1時間ずらして頂くことは可能ですか?」
と言った主旨のメールを頂戴しました。
1時間の勤務開始時間のずれは、残業時間を考えると私としては受け入れ難く、
「8月1日から勤務可能です。開始時間につきましては30分遅らせて出社することは可能ですが、出来れば求人広告に掲載されていました始業時間を希望します。」
と返信しました。
その後、
「では、その時間で室長と相談して調整します。8月1日から勤務をお願いします。」
とメールが来ました。
しかし、その後全く音沙汰がなく3日が経過…。
それまでその日のうちに返信が来ていたので、落ち着かない毎日です。
これを、「内定」のようなものと考えていたのは甘い考えなのでしょうか?

皆様の御意見を頂戴できれば幸いです。

(ちなみに、昨日が現職の退職希望の申し立てをするギリギリの日程でしたので、
すでに退職の意向は伝えてあります…ここで「残念ながら…」となるのは
かなりの痛手です。)

A 回答 (3件)

さすがに、何も言わず「不採用」扱いにはしないでしょうし(採用関係でそういう適当なことをするところは止めたほうがいい)、8/1から勤務お願いしますと言っているのですから、個人的には内定は大丈夫だと感じます。

先方としては、「勤務開始は8/1でOK。始業時間も、ダメ元だったから30分遅れでOK」というつもりで、返事をしたつもりなのではないでしょうか。

不安だったら、先日このようにご連絡いただきました。確認させていただきたいのですが、始業時間はどのようになりましたでしょうか、と連絡してみてはいかがでしょう。
確認の連絡は、即日はやりすぎですが、あまり日が空かないほうが良いと思います。
今ぐらいが妥当かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、先方は
「勤務開始は8/1でOK。始業時間も、ダメ元だったから30分遅れでOK」
で決定だったようで、
連絡します→内定通知を出します、の意味だったようです。
アドバイスを頂き、思い切って電話で聞いてみました。
ありがとうございます!

実際、時間の調整をしているのかもしれません。

まだ3日ですよね。
調整が付かないのかもしれないし。30分というのも微妙ですね。

「8月1日から勤務をお願いします。」と言われているのですから、
「内定」だと思えますが、こういう事は「決定」するまで確実性が
ありません。

例えば「近日中に現職へ退職願を出すつもりでおりますが、
8月1日から勤務という事で宜しいでしょうか。」とお伺いをして
みたらいかがですか。
これで、取り消しだとかなり痛手かもしれませんが、
日を経る方が、時間と精神の無駄使いになります。
待てるなら、待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
「内定通知と出します」と言われましたが、
実際働きだすまで安心できませんが、とりあえずほっとしました。
アドバイス、ありがとうございました!

可能性はないでしょ。

>残業時間を考えると私としては受け入れ難く
ここだな、会社はあなたを試しているのです。融通性があるかどうか。
応募者はほかにもいるはず、会社の条件に譲歩してくれる人が出たら、その人に決められるかもしれません。その場合は、メールや電話ではなく、遅くなって履歴書同封で手紙が送られてきます。「残念ながら、・・・・」

>かなりの痛手です。)
そういう気持ちなら、採用されるように何でも受け入れなくては。どうしても、撤回できない理由があるのなら、気持ちを新たにしてほかを当たるしかないと思います。いつまでもこだわることはない。

今は、自分に合わせられるほど甘くはありません。在職中に転職先が決まることは理想ですがうまくいきませんね。

ちなみに、入社したら求人票と違う労働待遇でしたが涙をのみました。とりあえず働いておいて機会をうかがっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
先方がこちらの希望を汲んでくれた形で内定を頂くことができました。
実際働いてみないとわからないところではありますが、
とりあえず、ほっとしております。
ありがとうございました。