プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

時間外勤務について教えて下さい。
IT業界では、残業が当たり前の風潮があり(もちろん、そうではない
会社も増えつつあるとは思います)、月の平均時間外勤務が
100時間を超えていても、そんなに驚くことではないと思っています。

とは言え、こういった風潮は良くないと思います。

どの程度の時間外勤務が発生すると、労基署から指導が入るので
しょうか?

お知恵の拝借をお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.e-roudou.net/jikangai.htm
法定労働時間は1日8時間、週40時間です。
その時間を超えて労働させる場合(時間外労働)、「36協定」を労基署に届け出ます。
その36協定で、時間外の時間数を決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なリンクを教えていただき、ありがとうございます。

でも、36協定なんて形骸化しているような気がするのは、
私の環境が悪いからなのでしょうか?…横道にそれて
すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 18:57

月100時間が一つのボーダーラインかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、100h/mが目安ですか。

お礼日時:2011/07/07 18:05

何も、トラブルがなければ、指導は入らないと思いますよ。



ちなみに、私は以前、飲食業界にいましたが、月に350時間は働いていましたよ。

自慢になりませんが、会社が大きければ労働組合を設立することをおススメいたします。

会社が小さければ、発言できる立場の方にお願いするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

350h/mですか!!
想像ができません。

やはり組合の設立しか打開策はないのでしょうか。
何もしなければ、泣き寝入りですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!