アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、海外にいますが、不要なカード類は日本に置いて来ました。
カード会社から引落し口座残高不足で引落し不能の連絡がありました。
定期預金に残高があれば普通預金に残高が無くても自動融資に
なると思っていますが・・・銀行に聞けばすぐ判る事ですが
口座情報はすべて判らないので質問です。銀行にもよると思いますが
一般論で教えてください。

A 回答 (7件)

》定期預金に残高があれば普通預金に残高が無くても自動融資に



・これが可能なのは、総合口座で普通預金を開設して同通帳の中に定期預金を預け入れている場合です。
    • good
    • 0

自動貸し付けは一般的に担保の定期預金(同じ通帳にセットされている定期)の90%以内ですが・・・マイナスが多くなりすぎたとか、請求額が大きすぎたとか。

    • good
    • 1

>定期預金に残高があれば普通預金に残高が無くても自動融資に…


>銀行にもよると思いますが一般論で…

それは、定期と普通を 1冊の通帳にセットにした「総合口座」の場合の話です。
貸越限度額は定期の 90%、金利は定期の利率 + 0.25% ぐらいです。

定期と普通を別々に持っているだけなら、自動融資はありません。

>引落し口座残高不足で引落し不能の連絡がありました…

「総合口座」ではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合口座のはずでしたが、何しろ確認の方法が無く弱りました。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 22:20

質問が何かわからないんですが。

・・

体験談ですが、○○信用金庫で定期預金があって
貯金がない状態で、カードでお金を引き出しました。

それから数年経って、
銀行から電話がありました。
お貸ししたお金の利息のお支払いをお願いします。

といわれました。

私はなんのことかと思い、自分の通帳を調べに
○○信用金庫に行ってきました。

なんと!
数年前にカードで引き出したお金の利息が
定期預金から毎月引かれていたのです。
それで定期預金が0になったため
銀行員が連絡したと いうことでした。

私は、定期預金があって貯金が0でカードで引き出しが
可能と知らなかったんです。

数年の間、銀行は何も連絡せず ですよ

ほぼ詐欺だな と思いましたが・・



>残高不足で引落し不能の連絡がありました

 定期預金がなくなったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期預金にはそれなりに入れて海外に出ましたが、いまひとつ他の方のご指摘のように手続きミスのようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 22:18

引き落とし金額が大きすぎるのではないのでしょうか。

つまり、定期預金の額が少ないと思います。
    • good
    • 0

>定期預金に残高があれば普通預金に残高が無くても自動融資になると思っていますが・・・



「自動融資」にはなりません。

普通預金の口座に対し、定期預金担保の設定手続きを行えば、出来ます。

私は「りそな」でそれをやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期預金担保の設定手続きやったつもりでやっていなかったんですね・・・
参った!ありがとうございました日本に帰って確認します。

お礼日時:2011/07/06 22:14

>カード会社から引落し口座残高不足で引落し不能の連絡がありました。



普通預金が、請求額よりも少なくなったのですね。

>定期預金に残高があれば普通預金に残高が無くても自動融資になると思っていますが・・・

これは、口座を開設する時に「口座貸越契約」を行なう必要があります。
単純に、総合口座を開設しても「定期を担保にした自動融資はしない」のです。
質問者さまの場合、口座貸越契約を行なっていますか?

口座貸越契約を、行なっている場合。
定期を担保にした融資は、定期預金総額の90%及び200万円(金融機関で異なる)のどちらか少ない金額まで自動融資を行ないます。
当然、金利も支払わないと駄目です。
自動融資総額+利息が、自動融資限度額を超えたのでしよう。

口座貸越契約を、行なっていない場合。
単純に、普通預金口座残高不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。口座貸越契約ですか・・・ありがとうございました。日本に帰ってから確認します。助かりました。

お礼日時:2011/07/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!