ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

妻が、最近眠りが浅いもので心療内科の受診を勧めたところ、「とりあえず」ということで「レキソタン1mg」を処方されました。ですが飲み始めたところ、めまいがする、倦怠感が強い(家にいる間じゅう横になっている感じ)、食欲も大幅に減退、無理に食べると吐き気がする、などと、注意書きにある副作用が束になってやってきた状態で、そのわりに眠りが浅いのはほとんど改善しません。とにかく食欲が無くなったのが心配で、一日さくらんぼ一個くらいしか口にできない状態です。(服薬前は、それなりに食事はとれていた。)
なんだか、薬を飲み出したらかえって状況が悪化しているような気がするんですが、電話で処方した医師に相談したところ、「飲み始め(服用開始後2日)だしもう少し様子を見るように」と言われたとのことです。

「効果」が現れないのに「副作用」ばかりが現れている感じですが、こんなもんなんでしょうか。医者の言うとおり服用を続けていれば、副作用が薄れて効果の方が現れるものでしょうか。

経験のある方のお話を伺えれば幸いです。

A 回答 (1件)

私は 精神科・心療内科に 通い続けて 10年以上のものです。

取り合図 レキソタンとの 事ですが レキソタンは、安定剤です。
睡眠剤に 切り換えても良いかと思います
そのへんは、医師に相談してみてください
睡眠剤と軽い安定剤を 組み合わせて飲んでも眠りやすいです。

安定剤の副作用は、人それぞれですが たしかに副作用が 薄くなったり 完全に薬になれたりします

私は レキソタンも 飲んだ事は、有りますが 効果が あまり でず ヒルナミンに切り換えました。 ヒルナミン(安定剤)では、強い薬で、 初めの 飲み始めの時は、朝 寝起きの時は、物凄い副作用で 体が 動かせられない位で、食事を するより 1日中酷い目にあいました 1週間~2週間までには、薬に慣れ 今は 副作用じたい 有りません

眠りが 浅い との 事なので、私的には、医師でもないので、何とも言えませんが 最初は 副作用の少ない 睡眠剤からでも 良いのかなとも思います
効果が あまりでなければ、医師に相談をして 薬の増量を したり 他の薬と組み合わせしたりするのも良いかと思います。

レキソタンが あまりにも 合わないようでしたら、医師に 相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

たいへん参考になります。
明日、もう一度医師と相談すると申しております。

ありがとうございました。