プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孫正義の悪徳商法と100億円寄付の真の目的を、週刊新潮および週刊文春が一面トップで暴きました。巨大企業孫正義の実態が、ついに明らかとなったわけですが、どう変わると考えられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

> どう変わると考えられるのでしょうか。

孫さんは変わらないでしょうし、変わる理由も無いです。
これからも錬金術師を目指すのでしょう。

孫さんに限らず、三木谷さんでも、過去のホリエモンや村上氏にしても、手口は同様で、彼らは結局、保有株式の価格を釣り上げるコトしか考えてません。

彼らにとって、実態経済部分,実業部分はどうでも良いんです。
たとえ実業部分が赤字でも、株券と言う紙切れの価格を釣り上げてりゃ、資金は潤沢だから。
だから株価が上がるコトなら、金を突っ込みます。

寄付金は、被災地の通話料無料化などと併せ、イメージアップ戦略で株価が上がると言う孫さんの思惑が外れた格好です。
もう興味は無いんですヨ。

自然エネルギーもなぁ・・。
孫さんとしては、通信事業もそうだったけど、川上の利権に食い込みたいんです。
食い込めたら、当然株価も上がるし。

ただ川上は官制談合社会です。
孫さんの場合、橋下知事などとは目的が違うけど、官僚が共通の敵と言う一致と、お互いにメリットもあるから共闘してるだけで、いずれは決別しますよ。

この回答への補足

実体の無い場所に人間の自由の尺度たる金を集中させると、実体を持つ人々からどんどん自由が失われてゆきます。孫にインターネットへの入り口を与えられ、代わりに自由を失っている、といった単純式にも要約できそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。孫はある面では賢しこそうに見えなくも無いですが、一方アホなのではなかろうか、と思わせる部分もあります。孫は21世紀日本?の歴史に名を残すでしょうが、けして評価は高いものにはなりません。なにがしかの功績があったとしても、権力を金で買うようなことをしてその身を守るというのであれば、パチンコ屋の人格化以外の何物でもないように思います。

この件についてはネットでも前から問題にされていましたが、わゆるTVや新聞などの大手マスコミは、ソフトバンクの広告宣伝費に釣られて、なにも取り上げてきませんでしたね。

週刊誌の言い分が全部正しいとは限りませんが、きちんと検証すべき問題です。

大手マスコミは今までは東電の広告宣伝費が欲しくて何十年も原発に関する検証をきちんとしてきませんでした。
それと同じことを繰り返しているわけです。
世論の大勢が変わると掌返して、自分たちは正義の味方ヅラをしているだけです。懲りない連中です。

玉石混交してますが、今の時代にジャーナリズムを名乗ることができるのは、週刊誌くらいかもしれません。

この回答への補足

世論への迎合、あるいは誘導がマスコミの主な仕事になっているようです。最優先されるべき真実を伝えるということには、重きを置いていないのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ペンは剣よりも強し、といった格言があったような気がしますが、さすがのペンも金には勝てないみたいですね。