プロが教えるわが家の防犯対策術!

受注管理システムを作っています。
受注一覧Rの最後に、完成高と未成工事高の合計をそれぞれ出したいのです。
フィールドに「工事完了日」というのがあります。
[工事完了日]が入力済みなら、完成高合計。未入力なら未成工事高合計。としたいのです。

未成工事合計の場合   IIF(IsNull[工事完了日],[テキスト42]=Sum([受注金額],"")  

だと演算子エラーになります。

アクセスは初心者です。ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

未成工事合計のコントロールソース   


=Sum(IIf(IsNull([工事完了日]),[受注金額],0))

完成高合計のコントロールソース   
=Sum(IIf(IsNull([工事完了日]),0,[受注金額]))

直書き、間違っていたら御免。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。ありがとうございました!!引き続き質問がありますので、別トピック立てます!

お礼日時:2011/07/07 13:21

No1です。

括弧が抜けていました。

IIF(IsNull([工事完了日]),[テキスト42]=Sum([受注金額]),"")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。()のせいだったんですね。

お礼日時:2011/07/07 13:20

オブジェクトの関係は不明ですが、IsNullの使い方としては



>IIF(IsNull[工事完了日],[テキスト42]=Sum([受注金額],"")


IIF(IsNull([工事完了日]),[テキスト42]=Sum([受注金額],"")


では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A