アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に辞任した松本龍復興大臣ですが、テレビであの問題の会見を見ていて気になった事があります。
岩手県の知事さんに「国の今やっている事はかなり進んだ事をやっている。まず、そこに皆さんが追いついてこんと」と松本龍復興大臣が言っていました。
これまで国の支援が遅いために復興が遅れていると思っていたのですが、実はその逆で国は仕事をしているのに自治体がそれに応えられず、復興が遅れているという事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

毎度おなじみの何もわかってない者の責任転嫁です。

自民党時代だったら、仮に政府がテキパキしてて自治体がだらだらやっていても
最終責任は政府であると追求してたわけだから、
どっちが責任を担うかは決まっている。
本当に自治体がだらだらしていたら、地元選出の議員を通して自治体にないないに伝えられ、
あんな風に「自治体が・・」なんていわない。
そのために国会議員が全国津々浦々から選出されてるのに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
責任転嫁でしたか。
参考になるご回答ありがとうございました。

日本の行政は、国が経営者で、地方自治体が作業者と言う関係です。

原発問題の、警戒区域や計画的非難区域・緊急時非難区域にしても、国が線引きをし、地方がそれに従うと言う関係です。
国が直接関与する部分もありますが、主に動かされるのは地方です。

線引きするのは簡単だし、ソレをコロコロ変更するのも簡単です。
紙切れ一枚を発行すれば出来ます。
しかし、実際に住民を動かしたりするのは大変な作業です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
役場自体が失われてしまった自治体も多いそうですから、地方自治体はとても大変でしょうね、
回答ありがとうございました。