アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無神経で絶交拒否した友達が、絶交から1年後に『診断してアスペルガーと分かったんだ。今までごめんね』と手紙よこしたらどうしますか?

A 回答 (5件)

私だったら、無視です。

私も1人いました。自分だけが不幸みたいな感じで、なんか嫌で、絶交したのですが、年賀状が、きて、それで、あったんですが、やっぱり、変わっていませんでした。

いまは、音信不通になってます。

私の場合は「あのころ、離婚問題で、いろいろ不安定で、ごめんね」でした。

あなたが、もうその子と、一切かかわりたくないのであれば、無視でいいと思います。
    • 0

あくまで、当時の謝罪だと思います。

幼馴染とか、特別な関係でしたら、交際関係の改善を考えてもいいと思いますが、彼自身の社会復帰の一環なのではないのでしょうか。

無視とまではいかなくても、その後連絡等あるかもしれませんので、手紙は取っておいたほうがいいと思います。

ただし、こちら側からは、関わり合いにならなくていいと思います。

参考になればと思います。
    • 0

貴方の考え次第です。

許して、交際を再開するのも、無視してこのまま絶交を続けるのも、貴方の、その方に持つ感情の軽重次第です。
    • 0

アスペルガーだから、、、と言われても、困ってしまいますよね。

高機能自閉症だとか、症状はケースバイケース、一貫性はないみたいですし、症状1つ1つみていると、病気の人でなくとも、こんな性質の健常者なんて、かなりたくさんいるんじゃない? と思うような性質も多く書かれています。

何でもかんでも違和感感じると、病気にしたがる人も問題かな?
最近の社会的動向のようにも感じられますからね。

ただ、一般的に、人というものは、他人の無神経さには非常に傷つき、敏感なものですが、自分自身が相手を傷つけたことには、かなり愚鈍で、甘えがちなところがあります。
相手に対し我慢出来ずに、文句を1つ口火を切って、言ってしまえば、お互い様なものなので倍以上、5~10個も、相手から、我慢していた自分への不満を聞くことになる、ということがよくあるものです。

絶交する、関係切る、友達の質を選ぶ、友達を大切にする、それは個々の自由です。
大切な事は、どんなに長い年月をかけて理解寄り添わせ、絆を深めた友でも、その関わりは、切れるのは一瞬のこと。
そして、友は若い時にはたくさん作れますが、だんだん機会は減少しますし、自分にはこちらの友達がいるからいい、、、とか、配偶者や恋人がいるから、切るとか、その時は気持ちが大きくなりがち。
でも、そういう付き合い方をしている人というのは、巡り巡って、自分が一番信頼して親しかった人と別れる、ということも未来にはあり得ることなので、困った時、相談相手になってもらえる人がいなくなるということ、も事実ありがちです。
逆に、親切にいつもしていた人の筋から、自分が困った時、思いもよらない救いの手が差し伸べられる、それもまったく関係なくみえる人から、というような事実もあるんですねぇ。
このことを、どうかご留意されておいてください。

1つ1つの出来事は(お友達とのいろいろな出来事)、すべて別物の独立した出来事に普通は考えがちなんですが、不思議な事に、すべて繋がりがある、巡ってる、自分のしたことはいずれ、別な人を通して、巡って戻ってくるの? ということを感じてしまう時が、この先、あるかも知れません。
    • 0

私は無視します。

病気だったから どうなの?って思う。
 過去の無神経が 病気だからって 貴女は許せる?
 これから また交流を持ったとして 同じような無神経なことされて 病気だからって
 許せる?

病気云々よりも 性格が合わない ということで無視。

• 0