アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒙古斑について書かれている方はおおいのですがもうすぐ1歳10ヶ月になる娘は生まれたときにせなかにたて10センチ横が端から端までかなり濃い蒙古斑があり・・身内からも気にしないで大きくなったら直るからと言われていましたが・・一歳検診の時にお医者さんに「ちょっと気になりますね。異所蒙古斑といってかなり濃いですしこれは形成に行って相談したほうがいいです」といわれ。一歳半の検診のときにもまた同じ先生にやっぱりこれは相談したほうがいいですねと言われました。女の子だし・・たまに銭湯に行ったときにも小さい子に指をさされたりと・・やっぱり物心がつくまでになんとかしたいのですが・・形成ってやっぱりレーザーで焼くのですよね?まだ小さいし。。リスクはかなりありそうですね・・このような場合はやはり形成外科に行った方がいいのですよね?よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

うちの子は もっと 大きかったです。

右肩から 20cm位(もっとかも) あったし、お尻にもありました。

貴のお子様の歳では まだまだ バッチリ ありました。

アメリカで生まれたため、DR 達 が めずらしがって見にきました。(アングロサクソン系には 出ないらしい)。見たことがある DR でも、あまり大きいので 見に来たくらいです。

また、 夏、プールに行った時にも チャイルドオビュース しているんじゃないかぁ?? とか jokeで言われたこともありました。

本題ですが、今(9年生 日本だと 中学3年? ん? 高校1年??) ですが、すっかり消えています。
いつきえてしまったんだろ????

顔にある というわけではないので、 心配せずに ほって おいたら どうですか? 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ちょっと神経質になっていたのかもしれません。。っというのもやっぱり先生に言われたらそうなのかなぁ・・って思ったので。
ちょっと様子を見て見ます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。

実際に拝見していないので、どれくらいの濃さかは、わかりませんが、早急な対処は必要ないのではないでしょうか?たしかに蒙古班は、大人になっても消えない片もいらっしゃいますが、たいていは、10歳くらいまでに消失します。

1歳10ヶ月という月齢ですと、レーザーなどで治療するとしてもじっとしていられるわけではないので、全身麻酔などにもなりかねませんが、その際のリスクのほうが高いです。物心つくまでになんとかしたい・・というよりは、逆に物心ついていから、娘さんと相談して納得のうえの治療のほうがいいと思います。

成長とともに、皮膚ものびるため次第に薄くなって目立たなくなると思いますよ。
蒙古班に対する治療がまだあまり確立していないため、あまり急がれないほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・ちょっと神経質になっているのかもしれません。もう少し様子を見たいと思います。
お礼が遅くなってすみません。