アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテであっているかわかりませんがお聞きしたいことがあります。

先日、妹が坐骨神経痛で針治療に行った際、あそこに指を入れられたというのです。
私自身、針治療に行ったこともないしそういった行為をすると聞いたこともないのでビックリしてしまいました。
妹も「もう行きたくない!」と半泣きでした。

経緯は詳しくは聞けませんでしたが、子宮があまりよくないと言われ(実際妹は生理不順)
「ズボン脱いでくれる?」と言われ針をするかと思ったら何も言わずにパンツを下げ指を入れたそうです。
しかも素手で。。

産婦人科でさえ顔が見えないようにカーテンをしてあるし、手袋を着用するのに。
そもそも針治療でここまでの行為って普通にあるんでしょうか。
その医師は盲目のようです。

A 回答 (7件)

ANo.4です。



>全く悪気はなく、治療の一貫と言うことなのでしょうか。

この様な治療はありえません。
指を入れる行為は全くのセクハラ、ある意味で暴行です。
悪気はない…ではなくて本人は悪いことと分かっていてやっています。
昔から、女性の胸を触るなんて当たり前の様に聞く話ですよ。

たった一人の行いが業界全体のイメージを悪くするので困ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>この様な治療はありえません。
>指を入れる行為は全くのセクハラ、ある意味で暴行です。
>本人は悪いことと分かっていてやっています。

やはりそうなんですね。
盲目でわからなかった、って通用すると思ってるんでしょうかねぇ・・

>たった一人の行いが業界全体のイメージを悪くするので困ったことです。

ほんとですね。
盲目の方に限らず一生懸命勉強されて資格をとってがんばってらっしゃる方が大半ですよね。
困ったものです。

お礼日時:2008/08/07 13:30

指を入れる必要性はゼロです。


入れて出来る治療を私は知りません。ある特殊な場合に限り肛門に指をいれるやり方はありますが、今回は当てはまりません。
こういう事が起こるのは、非常に残念で悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある特殊な場合に限り肛門に指をいれるやり方はありますが

私もこういうことは聞いたことがありました。

お盆休みに実家へ行ったので妹に針治療院の場所を聞いたのですが私が現在住んでる場所からだいぶ遠く通える距離ではありませんでした・・・
私の腰痛も結局治ってしまうし行く口実もなくなってしまって。。
悔しい限りです。
妹にも再度警察へ、と言おうと思っていたのですが顔を見たらまた嫌なことを思い出さしてしまうと思い言えませんでした。情けない姉ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 10:48

自分の性欲を満たすためだけの、本当に腹立たしい行為です!


もちろんこんなのは治療でも何でもありません。
妹さんには本当にお気の毒でした。こんな輩がいるのを本当残念に思います。

ここまでされて泣き寝入りでいいのですか?
他にも被害者いるかもしれません。勇気を持って訴えるべきだと思います。
犯罪者を野放しにしてはなりません!!

ここからは蛇足です。
整体、カイロプラクティックは半日講習で治療家を気取っている“素人”です。
非常に危険です。絶対にいかないで下さい。

“医師”とはドクターにしか使いません。
この場合は“はり師”か“施術者”が適当です。
医者の名誉にかかわりますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ここまでされて泣き寝入りでいいのですか?

そうなんですよね。私も本当にこれでいいのか?と思っています。
妹本人は怒りよりショックの方が大きく、むしろ私の方が頭にきています。
もう少し妹が立ち直るのを待って再度話を持ちかけてみます。
それか私がそこに通って証拠をつかんでやろうかな、とも思い始めています。ちょうど私も意味不明の腰痛が出てきたので。

>“医師”とはドクターにしか使いません。

ですよね・・
私もそれは知っていたのですが無知のあまりどう言えばいいのかわからず医師と言っていました><
“はり師”“施術者”と言うのですね。とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 09:21

業界の者です。



はっきり申し上げてこの類の話は珍しくありません。
差別発言と受け取られかねないのであまり言いたくは無いのですが、眼の不自由な治療師(鍼灸やマッサージ)にこういった話が多いのも現実です。

警察に訴えてもやった、やらないで終わってしまうでしょう。
またやられた行為を詳しく説明しなきゃいけないのはご本人にとっては辛いことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい話ではないんですか。ビックリです。
全く悪気はなく、治療の一貫と言うことなのでしょうか。
それであるなら一声そういう行為をしますよ、と言ってくれればいいと思うのですが。

妹も警察に通報しても証拠もないし治療方法と言われればそれまでだよ、と言ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 11:23

あきらかにわいせつ行為です。


警察にすぐ連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりわいせつ行為ですよね。
前々から少し怪しい雰囲気はあったようです。
ただ今までは何されたってわけではなかったようなので通ったそうです。

警察への通報の件は#1の方へのお礼文を見ていただければありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 10:15

信じられません。

すぐに、警察に訴えましょう。
私の行っている鍼灸院は女性ばかりのようですが(先生は男性)、
お尻だって、なるべく最小限で触るようにしてる気遣いが分かります。
ありえません。
訴えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通は触れないように気遣いますよね。

妹にもう少し詳しく聞いたところ
子宮があまりよくないのと、坐骨神経痛がかなりひどくて骨盤から子宮にかけても痺れがあったようなんですがそれは骨盤が歪んでいて子宮も歪んでしまっているのが原因と言われたようなんです。
言ってることは合ってるかもしれませんが、だからって針治療でそこまでの行為って普通じゃありませんよね。
素人意見ですが、骨盤が歪んでいるなら整体に行くよう促せばよかったんでは、と思いました。

警察への通報の件は#1の方へのお礼文を見ていただければありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 10:12

説明や納得無しにそのような行為をする事はありえません。



お気の毒です。すぐに警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりありえませんよね。

妹に警察へ通報したほうがいいよ、と言ったのですが
もう関わりたくないしそこへは行かないからこのままでいいよ。。
と言っていました。
変わりに私が、とも思いましたが本人が関わりたくないのであればやたらなこともできないなと。。
結局、泣き寝入りです。
きっとその医師は他の女性にもしているかもしれないですね。
妹のように関わりたくないから黙っているのかも、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!