アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりがひどくてある鍼灸院に通い出して半年ほどになります。
何件か通ってみましが、そこはクチコミでとてもいいとの事で通いだしました。
確かに施術後は素晴らしくコリも取れ、先生を信頼してお任せしておりました。
施術中はショーツとブラだけです。鍼は身体のあらゆる箇所にうつので。

しかし、ここ数回、ちょっとそれは・・・?というような行為が気になっています。
鎖骨の下あたりに鍼を打つ際に、ブラの中に手を入れて胸を触るとか、
ワキと胸との間あたりをもむような感じで
胸をモミモミされる感じなのです。
確かにそこはリンパの流れがありますが、
どうなの???と思うのです。
コリを確認しながら鍼を打っているのでしょうか?
他には、身体の体温を測るように身体を触る際に、
ショーツの中に手を入れて恥骨のあたりを触ったり(もちろんヘアにもタッチ)もされます。
ちなみに先生は盲目です。
素晴らしい技術をお持ちなのだと信頼していますが、
このような行為はどう思われますか?
次にそのような事があれば「そこは結構です!」
と言ってみようかとも思っています。
できればこのまま通い続けたいほどいい腕をお持ちなので
私的にはずっと通いたいのです。
今までに行った鍼灸院の中でも抜群に効くからです!
しかし今のままでは不信感もあるのですが、
鍼灸的には有りな行為なのでしょうか?
ご存知の方、また同じような経験のある方教えてください。

A 回答 (5件)

これは明らかにセクハラです、パンツの中に手をいれヘアーにも触るというのはおかしい。

パンツの上からでも出来るはずです。このままだと更にエスカレートしてきますよ。貴方の反応を見ているのです。(目は見えなくても)警察に訴えても良いのですが、ここは他の所を探すのが良いと思います。リンパの場所が分かっているのですから自分で出来るはずです。肩こりなどは腕を回したりして体操で解決できます。腕立て、腹筋の体操も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですかねぇ・・・
初回からそうならまだしも、ここ数回なので、
エスカレートしてくる可能性大ですよね。
鍼灸の施術だから、と思って辛抱してたんですが
やっぱおかしいですよね。
ご意見どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2009/02/07 10:19

わたしも、おかしいと思います。


いつも行っている整骨院で鍼をうってもらいますが、
先生は鍼をうつべき場所が分かっているので、せいぜい指1本か2本でツボを触るくらいです。
『揉まれている』と感じる動作はいっさいありません。

それに、下着の中に手をいれる事はしないそうです(先生いってました)。
仮に本人の訴える症状で『必要があれば』、説明して本人の同意を得るのが普通だそうです。
でも、先生の話ではそんな場所を直接「触る必要がない」そうですよ。

ですから、引き続きその鍼灸院での治療を希望するのであれば
「どうして触る必要があるのか」「どういう意味があるのか」などハッキリ質問した方がいいと思います。
さらにエスカレートする前に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
先生のご意見まで聞けて参考になりました。
実際私も今までに行った鍼灸院でもこのような事はなかったし
ここ数回の施術で少しずづエスカレートしているもの事実です。
本当にいい腕をお持ちなので
できればこれからもそこで治療して行きたいと思うので
次回ははっきり言います!!
そしてもしそれで態度を変えるとか、
更に不信感が募るようならもちろん鍼灸院を変えます。
腕を信じて辛抱しているより
ご意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 14:16

これは施術でも何でもありません!!


同じ治療家として腹立たしい行為です!!
すぐに証拠をとり、警察に突き出しましょう。
あなたと同じように被害に遭われ、
泣き寝入りしている方もきっと居るはずです。

鍼灸院は別に探すとして、
穏便に済ませようと思わないで下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232351.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり施術を超えた行為ですよね。
ご紹介頂いた件、ひどいですね・・・
同じ女性として許せない行為です!
私よりもひどい行為・・・
私も泣き寝入りするつもりも穏便に済ますつもりもありませんし、
次回の様子で鍼灸院も変えるつもりです。
自分の中で悶々としていてはその行動にも向かなかったと思います。
友人にも「イヤな思いをしてまで行く必要は無い」と言われましたが、
もっともですよね。
早い段階でご意見聞けてよかったです。
本当にここに投稿してよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 22:05

鍼灸院は沢山有りますから質問者さんがその施術に不愉快だナァと思えば他店を選択すれば宜しいです。

私の通院していたところでは、男はブリイフ一枚、女はショオツ一枚の姿になってから、ハリ、按摩、按腹の施術を受けていました。施術者は女性が多数でしたが快適でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍼は色んな箇所に打つのでやはり下着だけになるケースが多いですよね。今まで御世話になった鍼灸院でも”肌の露出を最小限に”をモットーにされている先生もいらっしゃいましたが。
だからこそ女性的にはやはり考慮が欲しい中で今回のような事があれば考えさせられます。おっしゃるように他にもいっぱい鍼灸院もあるので今後次第では他をあたってみようと思います。
肩こりが楽になっても不快な思いをしては本末転倒ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 08:48

何軒かの先生を体験されて、治療の満足出来る先生に巡り合えて良かったですね^^。

せっかく腕の良い先生に巡り合えたのだから、あなたの為にも今後も通った方が良いと思います。でもその為には一つだけ条件がありますね。不快な思いをしている時に「我慢はしない」と言う事ですね。逆に治療かもしれないけど、そこまではしないで欲しいと思った時は「我慢する必要は無い」と思いますよ。例え仮に治療としてやっていても、嫌な時は「嫌だ」とハッキリ行って下さい。そうすれば仮に「治療として」やっていたとしても無理にはしないと思います。通院を辞めるのは、それでも辞めてくれない時で良いかと思います。
整骨院の先生は初心者が多いです。理由は数百円であまり楽にならなくても愛想の良い先生なら、それだけ又行くでしょう。だから比較的初心者先生向きな構図が作られていると思います。試しに院長以外の先生の卒業年を聞くといがいと日が浅いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご意見ありがとうございます。ppp4649さんはきっとすっごく優しい方ですよね♪
おっしゃるように、何件も通った中で抜群に効くんです!!これ以上の先生はいないんじゃないか、と思うほど素晴らしい腕をお持ちなんです。(開業以来同じ場所で30年されています)
このページでも色々なご意見頂きましたが、通い続けたいのが正直なところです。
次回にもし前回のような行為があればハッキリ言うつもりです。それで改めてくれれば通うつもりだし、そうでなければ他を探すつもりです。
「我慢する必要は無い」ですよね。
前回施術に行ってからすごくイヤ~な気分だったんですが、
気持ちが晴れてきました。ご意見聞けてよかったです。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/09 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています