電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。お医者様から同意書をもらって、鍼の保険治療をしています。もう一枚同意書を戴いて、複数の治療院で鍼の治療を受けることは可能なのでしょうか? 教えて戴けたら幸いです。

A 回答 (2件)

出来ません。

無理です。
同じ疾患で2つ以上の(鍼灸)院で保険適用で診てもらう事は出来ません。
例えば腰が痛くてA鍼灸院とB鍼灸院へ掛かる事は出来ません。どちらか片方を実費で受けるなら問題ありません。又A鍼灸院をやめてから、もう一度同意書を貰ってB鍼灸院へ行くので有れば同時では無いので大丈夫です。
A鍼灸院とB病院でも無理ですが、B病院で腰の検査・診察のみで治療をしなければ大丈夫です。
気になる鍼灸院が他にあれば、まずは実費で行かれてから切り替えるのがよろしいかと思います。因みに保険での鍼灸は取り扱っていない鍼灸院もあるので確認して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました!m(_ _)m

特に禁止されているとは聞き及んでいませんからよいかも知れませんが

支払い側(保険者)が認めれば適用されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!