アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏でもグローブは、着用されますか?

教習中は義務付けられていましたので、軍手にゴムのポツポツがついた
滑り止のタイプを使用していました。

夏なので暑いから出来れば素手で。ただ、素手はなぜか不安な感じ。。

と言っても軍手もオシャレじゃないのでちょっと敬遠気味。。

夏用で、手を多少なりとも保護できて、オシャレな(要望が贅沢すぎですか??)グローブを
ご存知の方、いらっしゃりますか??

A 回答 (14件中1~10件)

ここにも常連さんがいらっしゃいますが、普通にお詳しい:バイクを愛している方たちは回答されてません、それはなぜか?



夏にグローヴをするか?当たり前すぎて答える気にもならない、のだと思います。
普通のバイク乗りなら少なくともグローブは3セット、3シーズンで一般的な使用、ハードな目的用、冬用、それを使い分けてるはずです。

事実10件も回答のある方のうち、まともなバイク用を薦めているのは1、2名、あとはワークマン?料理するのに包丁じゃなくてカッターナイフを薦めるような回答をつけてる人がほとんどです。
レベルが低すぎる。

知識を持たない人に勧めるならばまずは王道、裏技や抜け道は物事がわかった人がわかった上で選ぶものです。
まともな感覚をお持ちなら、まずはバイク用品店をのぞいてください。
きっちりとプロテクターがついたもの(画像はその例)が3000円前後で売ってます、それを使って、バイクに使うグローブとしての基準を体感してから、それの応用編などは考えてください。
プロテクターがついてないものも、見る目があれば使えます、その見る目もないうちから作業用なんかで済ませようとしては、だめです。
「みなさん、夏でもグローブ着用されますか?」の回答画像11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

ご教授、ありがとうございます。

実は、お休みにホームセンターに足を運び、革製のグローブを購入してしまいました。。

(ワークマンさんは、どうしても入店し難い雰囲気でしたので。。)

週末、再度、バイクショップさんに行って、専門のグローブを専門のスタッフさんの話を聞いて
購入を検討するように致します。

お礼日時:2011/07/11 15:20

他の方が言うように、グローブ着けてください!!



法的にはOKですが、マナーというか常識だと私は認識しています。
逆に、そんなの常識やマナーじゃないと感じられるなら乗らない方がいいです。
事故したときに、後悔しても後の祭りです。

あと、グローブは保護の目的はもちろんですが疲労低減という役目も実はあります。
素手だとどうしても滑ったりして力が入りがちですし、バイクの振動が直接手にきます。
そうすると、知らず知らずのうちに疲労していて事故なんてことにもなりかねない。
グローブには、事故などの場合の起きてしまったことに対する防御と、起こるかもしれない事故を起こさないという防御の二面性があると思ってください。

考え方は下記のサイトが参考になると思います。

http://www.l-bike.com/bike_counselor/788/

もし、質問者さんが女性なら他にも色々と役立つページがあるかと思います。

マナーついでに、夏でも長袖、長ズボン、グローブは最低限の服装ですよ。
実は、半そでなどは長時間乗った場合に、日焼けなどで結構体力奪われてしまいます。
こちらも、グローブ同様な2面性があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

グローブも、ヘルメット同様着用するように心掛けます。

また、長袖も極力着用します。

この季節になると、ビックスクーターにお乗りになっている方が、

Teeシャツ、ショートパンツ、ビーチサンダル の軽装で乗られてるのを見かけると、

びっくりしてしまいますよね。。

お礼日時:2011/07/11 17:46

夏でもグローブは常識です。


というか、夏だから軽装でいいという理由がわかりません。
私だったら、もしグローブが壊れてしまって、新しいのを買う前にツーリングに誘われたら、断ります。

あと、バイク用品に関しては、バイク専用設計品以外のアイテムは全て何の役にも立ちません。
上着、ズボン、グローブ、靴はプロテクターが入ったものだけがあなたを守ります。

もし夏だから半そでで乗りたいとかお考えだしたら、それも改めてください。

半そでのシャツや普通のスニーカーで乗っている人を見ると、いつ死んでもいいと思ってるんだな・・・。と思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

グローブをはじめ、色々な用品に関しての大切さが分かりました。

バイクに乗る時の服装は今後気をつけます。

楽しいバイクライフを送りたいですものね。

お礼日時:2011/07/11 15:33

バイク専用の夏用グローブがありますので、それをお勧めします。



教習所などで、滑り止めの軍手を着用させるところもあるようですが、それらはあまりお勧めしません。
強度的な問題の他、操作性に疑問があるからです。
あの軍手のポツポツ滑り止めは、滑り止めの効果が強すぎてスムーズな操作がしにくように感じます。

また、ワークマンの製品についても、細かく言えば疑問が残ります。
バイクの操作と、その他の作業用では求められる性能が異なるのです。

さて、質問者さんは女性だと思いました。
女性の場合だと手の大きさが、男性より小さく、きちんとしたサイズを選択しなくては指先が余ったりしてかえって操作がしにくくなります。

バイク用には、きちんと「女性用」が準備されていますし、夏場には風通しが良く、レバーなどの操作もしやすく、そして転倒時の手のひらのケガを極力防ぐ作りのものがあります。
この時期だと「メッシュタイプ」がお勧めです。

通販などでも購入可能ですから、参考にされてはいかがでしょう。
(ただし、サイズ選びは慎重に・・・)

http://www.webike.net/bm/300030603032/
http://www.webike.net/bm/300030603064/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

実は、お休みにホームセンターに買いに行ってしまいました。

サイズ選びはおっしゃるとおり、種類によって同じ表記なのに

大きかったり、小さかったりで、実物を着用してみないと難しいものと

実感しました。

通販ページ、ご親切にありがとうございました。
今週末、再度、バイクショップさんに購入に行く予定ですので、
それまでに、どんなデザインのがあるのか、通販ページでチェックしてみます。

お礼日時:2011/07/11 15:28

目的が遠出と判っているときには夏でもグローブ着用します。


ちょい乗りときはしませんが、質問者さまと同じように不安になります。

機能まで追及するならバイクショップへGO、それなりの値段もします。
とりあえずならば、ワークマンなどの仕事着専門店みたいなところで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワークマンさん、皆様から結構お薦めがあったので、
さっそく、休日にチャレンジしてみます。

ご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 09:37

原付に乗ってます。


冬でも手袋しなかったりすることあります・・

一応、「職人の店」で購入した、防水性の手袋持ってます。指先作業もラクラクとかいうやつです。


昔、自転車でツーリングに行くときには、必ず指切りのグローブしてましたが、まあ怪我をするのは指先なんで、あんまり意味は無かったですね・・
おまけに、転ぶときは体ごと激突するようにして、手を付いたりは基本しませんし・・
調子が悪いってんで、あっちこっちいじってたり、炊飯のときに怪我をする感じかな・・

雨の日でも乗るから滑りにくくしたいとか、長距離走るので疲れを少なくしたいとかって人向けでは??
まあ、怪我を軽減する効果は否定しないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

怪我を軽減する為、大切な指先を守る為、

オールシーズン、グローブは着用することを心掛けます。

お礼日時:2011/07/09 09:36

原二スクーターではあるけど、自転車用のグローブをしています。



コケた時手のひらを擦り剥くのが嫌なのと、指先が出てるのでウインカーのスイッチが使いやすいです。

バイク用が良いのはわかってますが、指先がダブついてちょっと・・・ま、無いよりマシということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。


自転車も今、人気があるので調べてみましたがかなりデザインと種類は豊富にありますね。

お礼日時:2011/07/09 09:34

こんな動画があります。


http://crash.tubemovie.net/2011/02/post_118.html
ムチャクチャですね。
私も脇道から一旦停止ぜすに飛び出してきた車にマトモにぶつかり、10~20m飛んだことがあります。
対向車もなく完全装備でしたので、捻挫と擦過傷で済みましたが。
たまたま運がよかっただけかもしれませんね。
上の動画。
人事ではないと感じます。
夏でも冬でも。
バイクに乗るときはグローブはするべきで(むろん他の装備も)。
出来れば丈夫な革のグローブが良いでしょう。
軍手などは立ちゴケや極低速での転倒ぐらいしか役に立ちません。
またナイロン系統の軍手(もしくは手袋)だと、擦過傷などを負うような転倒の場合、溶けた手袋が皮膚に張り付きますので。
夏場は薄いメッシュの革のもので、要所要所に簡単なプロテクターが付いた物もありますから。
いい加減な装備でも、事故をしない方もおられます。
しかし。
そんなのはタマタマ。
良い社会人であれば、何事も接するのがよいかな?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶けた手袋が皮に張り付く。。

想像すると怖いです。。

ご教授ありがとうございます。

革製のものを探してみます。

装備はしっかりして、楽しいバイクライフを送れるように気を引き締めてがんばります。

お礼日時:2011/07/09 09:32

季節に関係なくグローブは着用します。


夏用のメッシュを用いたグローブが各メーカーから発売されていますので、それらから選べばいいです。
2万円以上出せば、変身ヒーローのようなかっこいいレーシンググローブが買えるし、安いヤツなら5000円くらいからある。

転倒や事故のプロテクションは当然として、
・指の第一関節から先だけ白く焼け残る、恥ずかしい日焼け防止のため
・クラッチやブレーキレバーの操作はグローブを着用している方がやりやすい
という効果がありますよ。
クラッチレバーは、指の腹を滑らせるようにしてレバーを握ったりリリースすることがありますが、素手だとレバーが直接指の皮に食い込むので痛いし疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、オールシーズン着用した方が良いですね。

2万円ですか。今、色々揃えてる時なのでちょっと予算オーバーです。。

5000円でしたら予算内です。


操作するにあたっても着用していた方がメリットが色々あるのですね。

ご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 09:28

夏でもグローブはしますよ。

万一転けた時に素手だと確実に怪我するからね。
それから、ゴムの付いた手袋は危ないんだよ。
ゴムが滑り止めになって骨折の可能性があるよ。
バイク用品店行ってごらん。内側にゴムが付いた手袋なんとないはずだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ゴム付きじゃないとと認識していたのが
間違っていたようです。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!