アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が異動させられるという噂が流れています。 
先日同僚から「○○さん異動するんだって?」と聞かれびっくりしました。
特に内示なども有りません。
直属の上司に聞いてみても「そんな話は聞いてない」とのことです。
その後も何人かに同じ質問をされました。
腹が立ちました。
なんで本人も知りえない情報を周りが知っているのでしょうか?
内容もかなり具体的で、

・異動先の部署
・私の部署から私を含め3人が異動すること
・8月1日付けで異動すること
などです
内示がないのでなんとも言えませんが
どうやら本当のようです。

「それって誰から聞いたの?」と質問してみると
大元は、異動先の係長が話しているのを部下が偶然聞き、
それが広がったというものでした。

異動元のリーダーの了解も得ずに異動の話を進めていいんでしょうか?
またこう言った情報はかなり重要だと思うのですが、
こんなに簡単に流出してしまっていいのでしょうか?

異動自体は受け入れるしかなさそうですが、どうも納得いきません。

A 回答 (2件)

それは会社のやり方がまずいですね。


少なくとも本人に伝えるまでは公にしないのが常識です。
まず先方の係長が軽率としか思えません。

人事というものは本人と移動元と移動先の全部が了解しないとうまく行かないのです。
逆に大企業ではそういう調整が困難なので、人事以外は当日まで知らないということも多いですね。
それでも本人より周囲が先に知ってしまうということはまずないと思いますよ。

あなたも不審に思うのならば上司か人事に確認しても良いのではないですか。
ついでに少しは苦情を言っても構わないかという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司に問い合せてみたいとおもいます。

お礼日時:2011/07/09 08:58

 


情報をリークした人は責められるでしょうが、貴方の上司は知ってますよ。
知ってても人事部から内示OKの指示が出るまでは「知らない」としか言えないでしょう。

移動とは移動元と移動先が話し合って合意した後で人事に報告し、人事が社内的手続き(役員の承認など)を済ませてから所属長に内示OKの連絡をします。

たぶん、移動先の管理職は貴方が来るのが嬉しかったのでは?、嬉しすぎてフライングで話したのではないかと思います。 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の上司は本当に知らないみたいです。
「また俺の知らないところで話が進んでる・・」と言っていました。
たしかに先方の上司に気に入られているみたいですが、
やり方が少々強引な気がします。

お礼日時:2011/07/09 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています